アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から預かった現金200万が手元にあるのですが、これを自分の口座に入れたらいづれ何かの税金がかかりますか?
その場合小分けに入金した方が良いでしょうか?
また、税務署や国は個人の口座を監視してたりするのでしょうか?

A 回答 (7件)

>200万入金した際の利息で税務署が疑ってくる可能性があるという認識であってますでしょうか?



必ずバレるとは限りませんし、バレるルートはそれだけだという根拠もありませんが、利息は税金が引かれますし、引かれた税金は国に納められるわけですから、結果的に国に対して「この人は急にお金が増えましたよ」という報告をしてしまうわけですね。

ですから、お金が増えた事実はバレる可能性があるにはあります。

しかしだからといっていきなり贈与税の督促状が来るわけではなく、まずは税務署からの相談という体を取りますので、とりあえず銀行に預けて様子を見てみるというのでもいいのではないでしょうか。

ちなみに贈与税は110万円以上の贈与の際にかかりますので、年をまたいで100万円ずつ預かれば贈与税の対象になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!スッキリしました!

お礼日時:2022/03/25 11:54

預かったといいますが、銀行や税務署からすれば、預かったお金と贈与されたお金は区別が付きませんから、贈与とみなされる可能性がありますし、贈与とみなされたら贈与税がかかります。



「贈与じゃありません、預かってるだけです」って理屈が通るなら贈与税なんて成立しませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!贈与税に当たるかもですね・・
でも下の人も書いてますが、200万入金した際の利息で税務署が疑ってくる可能性があるという認識であってますでしょうか?

お礼日時:2022/03/24 17:51

銀行に預けたらもったいない、私に預ければ半年後には4,000,000円になります。








慣れない大金を手にしたすると、不思議なことにどこからか上記のような話が来るものです。全部詐欺なので引っかからないようによろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!詐欺ではないです!大丈夫です!

お礼日時:2022/03/24 17:55

> これを自分の口座に入れたらいづれ何かの税金がかかりますか?


いいえ、何の負担もありません。小分けは、何の意味もありません。
利子が付けばその20%が税金で引かれますが、
元本が減ることは有りません。

> 税務署や国は個人の口座を監視してたりするのでしょうか?
いいえ。まだ、そんな制度は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心しました!

お礼日時:2022/03/24 17:56

>いづれ何かの税金がかかりますか…



半年に 1 回ずつ利息が付きます。
その利息から
・所得税・復興特別所得税 15.315パーセント
・住民税 5パーセント
が源泉徴収されます。

利子所得は「源泉分離課税」なので、確定申告で還付してもらうことはできません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

まあ超々低金利時代の今 200万をは年置いても 3円ほどしか利息は付きませんので、それが 20315% 目減りしても何の実感もありませんけど。

>税務署や国は個人の口座を監視してたりするの…

話は逆で、銀行が利息を払ったときに報告します。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほど、上の方も書いてましたが大金を入金すると利息が上がる→銀行が税務署に報告→贈与税が疑われる
の認識であってますでしょうか?

お礼日時:2022/03/24 17:58

利子がつくなら、利子に税金がかかります。


小分けにしても変わりません。
個人の口座を監視しています。
マイナンバーは、そのための制度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!マイナンバーは登録してないので大丈夫です!

お礼日時:2022/03/24 17:56

何も無いと思います。

あるとすれば、銀行さんが定期にしてくださいというぐらいでしょうか。勿論税金には税金がかかりますが、元本はそのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心しました!

お礼日時:2022/03/24 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!