プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、自宅は土地建物共に夫婦の共有名義にしていますが、夫一人にしたいと、思ってます。名義変更の手続き方法や、問題点など教えて下さい。費用なども、教えて頂けると、なお幸いです。

A 回答 (4件)

お近くの司法書士さんに相談なさった方が手っ取り早いですよ。


事前に電話しておいて、相談料がかかるかどうかだけでも聞いてから。
どんな方法で名義変更をするかが既に決まっているのなら、その手続きだけを依頼すれば必要書類などを教えてくれます。

問題点などに関してはやはり専門家の意見を聞いた方がいいと思いますし。
    • good
    • 0

わざわざ 費用かけて 名義を代えるのですか メリットはないと思いますが

    • good
    • 0

なんで共有名義じゃダメなの?

    • good
    • 0

登記の変更には、売買、贈与、相続いずれかの事由が必要です。


どれにするつもりですか。
それが先決です。

売買・・・不動産屋の相場並みのお金を払う。売った側に譲渡所得税
贈与・・・ただであげる (もらう)。もらった側に贈与税
相続・・・旅立ったときなので今回は選択外?

【譲渡所得】
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm

【贈与税】
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!