プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダメなんです
操縦がヘタクソで
気がつけば、逆に操縦されてるのが常なのです。

親しい友人に言わせれば
「あなたは、尽くしすぎるからいけない」
「オトコが付け上がる」
「やさしすぎる!!!」

確かに、そのとおりなのかもしれませんが
好きになった人には
自然とやさしい気持ちで接したくなりますし
なにか、お役に立てるとうれしいなあと思います。

それが、結局気がつけば
なんだか横柄な態度とられてたり
都合のいい女に成り下がっていたり
彼氏がいないときのほうが、のびのびとして
自分らしく振舞えていたのに、なんだか萎縮してしまっている。。。。

これから、誰かとおつき合いするにしても
いったい、どーやって接していいのやら。。。。
やはり、付き合いハジメが肝心なんじゃないかとおもうと
ますますわからなくなってしまします。

操縦方法
対等に渡り合える方法
なにかヒントになるようなアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

操縦しようとしてもからまわり


虚しい
なんで自分はこうなんだとへこむほど卑屈になる
悔しい
いつのまにか顔色をうかがっている
寂しい
もっとかまって欲しい
もっと愛されたい
こんなに尽くしているのに
どうしてそれに応えてくれないの

そもそもそれ自体間違っています。
悪循環の始まりです。
「与えてばかりいる」と感じている時点で「求めてばかり」になってしまっています。

寂しがりやさんなのですね。かまってほしいからいい子でいたいんですね。彼好みの。従順なわたし。

大切なのは「自分が輝いていると自信を持つこと」
マジむずいですけど、自信がなければ誰でもそういう状況に陥ります。
きっと人類の半分の人が経験していると思います。

媚びないことです。

「押してだめならひいてみよう」ですが、

余裕がなければ、それさえも逆効果です。自分で自分の首を絞めるようなもの。
まずは、「かわいがってもらおうとしない」ことです。

だからといって憎たらしくなれ、といっているんではなくて、
「彼がいなくなっても平気なように準備をする」つもりで、自分の足だけで立つことを考えてください。

彼がいて、自分→自分がいて、自分には大切な人がいる

試しに今の生活から、想像の中でだけ彼を切り離してみてください。
ほら、立てない。

それでは飼い主と飼い犬です。

大丈夫です。犬がおりこうさんなら鎖でつながれなくても飼い主は愛してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「自分が輝いていることに自信を持つ」

なるほど

「与えてばかりいる」なんて考えているヒトには
そんなことは、考え付きませんね。

自分の足だけで立っていられなければ
輝けませんね。

操縦しようと思っても、空回り。。。。
そうなんです、私の気持ちを言い当ててる言葉だなあと
思いました。

たいへん、参考になりました
目からウロコが落ちてくる
そんな思いで読みました

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/29 13:06

あなたは操縦されている現状に不満を感じていて、


なおかつ、その「操縦される」という不満をあなたの大切な人に味あわせたい。
おかしくないですか?
そもそも、人を「操縦」って考え方が間違ってます。

対等に付き合うコツは
・尽くす事に対する見返りを求めない。
・相手が自分本位の事を言っている時に尽くさない。
・自分本位の事を言わない。

これにつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニンゲンに対して「操縦」って言葉を使用するなんて
そんなの高慢だなあと
質問の文章を書きながら思いました。

ちゃんと、言葉を選んで書かなくてはいけないですね。

「相手が、自分本位の事を言ってるときには尽くさない」
いつでも、ハイハイと、ハナシを全部聞いちゃう状態になっていると、なんだかヘンだよなあと思っていても
結局振り回されてしまっていました。

ほかの方のコメントでも書きましたが
そんなとき、毅然と対処しなくてはいけないですね。

簡潔なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 13:31

ねてるくんです。



今の上位体があなた自身の本意とするものでないとして
回答させていただきますと、
ちょっと「わがまま度」足せばいいのではないかと思います。#4の方もおっしゃっていますように私も「甘えたりなさ」を感じました。
少しわがままを言う女はちょっとかわいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わがまま度を足す

なるほど

かわいい「わがまま」「甘え」ですね。
その、度合いがよくわかってないのが、今の私なんだなあと
思います。

ちょっとかわいく甘えられるようになるかな?

アドバイス、ありがとうございました

お礼日時:2004/07/29 13:24

恋人は操縦したりされたりするものではありません。


対等につきあいたければなおさらです。

自然に優しくしてしまう・・・とても良いことだと思います。

でも、彼が横柄な態度をとったとき、自分が都合よく扱われたとき、あなたは許してしまっていませんか?
それは優しさではありません。
嫌われたくないから媚びているんです。
無理をしているから彼がいないときのびのびするんです。

「どうぞ操縦してください」という態度をとってしまっているんですよ。

あなたはあなたそのままの自然な状態で愛される資格があります。
自分に無理をして愛されても、それは本当の自分を愛してくれているのではないので、いつまでたっても自分に自信がもてません。

不誠実な態度をされたら怒る勇気も必要ですよ。
どうしたら好かれるとか嫌われるとか考えすぎないで、恋人の前でもっとのびのびと振舞っていいと思います。
少々優しくしても冷たくしても、好かれるときは好かれるし嫌われるときは嫌われるんですよ。
あなたの魅力は優しさだけじゃないでしょ?

とても優しいけど、男がつけあがると毅然とした態度で突き放す、なめられない女性になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「男がつけあがると毅然とした態度で突き放すなめられない女性に」

そうですね
私のこれからのテーマになるでしょう。

不誠実な態度を野放しにするから
ますます増長して横柄な男に私自身が育ててしまうのでしょう。

媚びてるばかりでは、だめですね。お互い、なにも成長しないですね。

目が覚めるようなアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 13:19

あなたは甘え下手さんなのではないですか?


これはダメですよ。男の人って女性が甘えて頼ってくると、自分がしっかりしなきゃって思うみたいです。上手に甘えましょう。

って言ったって、どうやっていいか分からないですよね。自分で出来ることはなるべく彼にやらせないと思っていませんか?私なんかは、ちょっと高いところにあるモノは「背の高い人プリーズ」とか言ってすぐ彼を呼びます。取ってもらったらお礼とともにほめます。「やっぱ背がたかーーい♪」みたいな。「今日は肩が凝ってるの。ほらほら硬いでしょ」とか言って肩揉ませたり(笑)。で、お礼とともに「うまいよねーつぼ押さえてるー」とか言ってほめます。

彼は、そうすると喜んでしてくれます。多分私にうまくやらされてるのは分かってるのですが、気分良くやってくれてます。

優しいのはとても良いことです。でもご自分の気持ちだけで相手に優しくしていませんか?相手がして欲しい事を考えてみましょう。きっとあなたに頼って欲しい、甘えて欲しいと思っているはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、甘えるの下手だとおもいます。

上手に甘えるには????

なんでも、やってくれちゃうタイプのヒトとおつき合いしてみようかなあと
思ったコトがあるのですが
そんなカレが、まあ、何でもやってくれるワケなのですが
非常に居心地が悪く、甘えられなかったです。



たぶん私が好きになるタイプのヒトって
逆に甘え上手なのかもしれないですね。


甘え上手、褒め上手になって、お互いに居心地のよい関係を築きたいです。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 13:15

私も尽くすタイプです。


自分に自信がないから見捨てられたくないと言うのと、短気なので怒らせると大変な事になるからです。

電話や遊ぶ時もすごい振り回されてます。
気分なんでしょうね。

好きな人にはいい所を見せたいと思ってしまうのはみんなですよ。
だから彼氏がいない時の方がのびのびしてると感じるのではないですか?

操縦と考えず、自分の意見を言うようにしたらどうですか?
ですが、男の人のプライドを傷つけないように、立てる事を忘れないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見捨てられたくない

そして

いいところを見せたい


確かに、私の根底にはそんな気持ちがあるんだなあとkuro96様のアドバイスを読んでいて
そう、思いました。

だから、のびのび出来ないんだなあ。

自分の意見を言うコト
それは、大切なことですね。
相手のプライドを傷つけないようにって言うのが
なかなか、難しい
私には、その、加減がよくわかってないのです

同じように尽くしちゃうっていう方からのアドバイス
なんだか
心強く思います
ありがとうございました

お礼日時:2004/07/29 13:11

実際のところ、あなたは男性に横柄な態度を取られたり、


都合のいい女になって不幸ですか?
私はあなたがそれで幸せならいいと思うんですよ。
男性に優しくし、かいがいしく尽くして威張らせる事が嬉しいなら
友達が何て言おうが、私はそれはそれでいいと思うんですがねぇ。
あなたは男性を思うように操縦し、対等に渡り合うのを本当に望んでますか?
友達がやきもきするのもわかる気がしますが、あなた自信の気持ちはどうですか?


尽くすタイプの女性って、一見言いなりになってるように見えますが、
実は男性を威張らせて、いい気にさせて 操縦してるんだと思います。
男性はあなたから離れられなくなってると思いますよ。 きっと。

あなたが付き合ってる彼は、お釈迦様の手の平の上で転がされてる孫悟空に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

横柄な態度
・・・私を信頼してくれてるのね
・・・あなたのオンナなのね(!)

なあんて自己陶酔してるのかもしれません
威張らせてるコトが、本当は楽しい?快感なのかもしれません。

でも、友人たちから見れば
そんな甲斐甲斐しい私を見ちゃうと
「なんか、へん」って思うのでしょうね。

お礼日時:2004/07/29 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!