アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、地元の工務店で家を建てております。
もうすぐ完成なのですが、実家の父が『最後のハウスクリーニングは自分でやったらどうだ』というのです。
確かにハウスクリーニング代10万円は少し高いような気がしますし、工務店の人に作業内容を聞いてもワックスがけとサッシ、窓ガラスの磨きをするぐらいだそうです。
家の大きさは延べ床面積80m2すべての部屋がフローリングなのでワックスがけをしてもらう面積はだいたい70m2ぐらいだと思います。
そこで質問なのですが、この位の家の平均的なクリーニング代そしてワックスがけを自分でやってしまってよいものか、業者に頼むメリットなどを教えてください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

そのハウスクリーニング代 10万円は、建築全体の契約金額に含まれているのですか。

含まれているなら、今さら外すことはないと思います。

別途工事になっているなら、自分でやっても良いように思いますが、やはりプロ並みの仕事はできませんね。
重いサッシ戸を一旦外して、レールと鴨居の溝を掃除したり、2階の窓など、意外と高い所もあって危険を伴ったり、なかなか大変な作業です。

また、家庭用に小分けしたワックスやガラスクリーナを何本も買っていたら、すぐ 1万円や 2万円になってしまいます。
その上、最近の家は内装材に石膏ボードを使うのですが、粉塵状態になった石膏のくずなどを、家庭用掃除機で吸い取ったりしたら、掃除機が目詰まりして壊れてしまいます。

職人が 2~3人来て、丸々 1日は掛かるでしょう。ワックスなどの材料代も含めて 10万円は決して高くはないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
新築ということなのでプロの手にお願いしたほうがよいのかなと思いました。
あまり広い家ではありませんがやはり一人でやるとなると相当大変ですよね。
参考になりました。

お礼日時:2004/07/29 16:36

作業内容にもよりますが、ガラス、サッシに関しては吹き抜けやら天窓などが無ければご自分でできると思いますよ。



だいたいサッシ溝は風でホコリを飛ばした後に水拭き程度でしょうし、サッシは水拭き。
ガラスは水拭き空拭きでOKだと思います。
ただ工事の間はホコリがたくさん舞っていますし、雨が降れば足場の汚れが飛んでしまいますので、外側はかなり汚れていると予想されます。
スクイジーが使えればなお簡単なんですが・・・。
逆に言うとこれができないと今後の清掃はどうする?ということになります(^ ^;

フローリングは水拭きの後にワックス掛けになりますが、業務用の樹脂ワックスが18Lで2万円位はします。
これを塗るモップも必要ですし、それなりにコツが必要になります。
一般に売られているお手軽なワックスでは正直、塗っても意味がありません。
そうなるとご自身で塗るメリットがあまりないように思えます(^ ^;

この際なので多少予算オーバーかもしれませんが、ガラスとサッシはご自身で清掃して、床は最近話題のハードプロテクトやらハードコートなどのメンテナンスフリーの床コーティングをご検討してみてはいかがでしょうか?

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり新築でもありますし、業者に頼むのが一番ということですね。
業者に頼む方向でいこうかと思います。

お礼日時:2004/07/30 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!