プロが教えるわが家の防犯対策術!

準防火地域の出窓設置についてお聞きいたします。
延焼するおそれがある部分には防火戸をつけなければならないと聞きました。

1.通常のアルミサッシに網入ガラスを入れるだけでいいのか。
2.防火戸取り扱い事業所などでメーカーより部品セット?(グレチャンやシール)を取り寄せてもらい取付しないといけないか。
3.1だけでいい場合、2をする必要性は何か。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

住宅用防火戸は誰が組み立てていいものではありません。

登録(住宅サッシ・防火戸取り扱い事業所)をとっている事業所が組み立てたものでないと、防火認定のシールが貼ってもらえません。

しかし、その前に、防火認定のとれているアルミサッシの中に、出窓がないので、どうだかわかりませんが準防の住宅なら、乙種認定でなくてもよかったはずなので、1でも行けそうな気もしますが。。。

しかし、今、仕事でちょうどYKKのカタログを見ていたところでしたが、

住宅用防火戸の対象外の中に”出窓”って書いてありますが・・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

時間はかかりましたが、いろいろ聞いてみたところ三協立山製のク***プの商品だと対象になるといわれました。(浴室)