アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
新築で家を建てていますが、
窓のガラスのことで困っており、ご質問させていただきます。

ガラスを防音/防湿のためペアガラスにしようと思っているのですが、建て売りの業者に
「家全部の窓をシングルからペアガラスにするのは20万でやってあげる。ウチはそんなので儲けようなんて思っていません。信用してください。」
と言われて、比較見積りをお願いしても対応してくれません。

ガラスはトステムのデュオPGですが、
こちらは素人ですし、いまいち20万が高いのか安いのか分からず困っています。

詳細は以下の様になっています。
・大窓 1640×1830 3箇所
・中窓 1640×970 4箇所
・小窓 730×970 4箇所
シングルガラス→ペアガラスの差額が20万円です。
この価格が、高いか安いか適切か知りたく思っています。
よろしくご教授ください。

A 回答 (4件)

まず注意点ですが、

>ガラスを防音/防湿のためペアガラスにしようと思っているのですが、
防音の意味ではシングルより毛が生えた程度の差しかありません。
防湿...きっと結露防止の意味ですよね。それであれば意味はあります。防湿の意味はないです。

>シングルガラス→ペアガラスの差額が20万円です。
>この価格が、高いか安いか適切か知りたく思っています。
ぼったくられているということはないと思います。
大体シングルとペアの差は最近では大分小さくなっているので、ペアはシングルの1.2~1.5倍程度と考えてください。
    • 0

高いか安いかは、内容を細かくチェックしないと厳密にはわかりません。

ただ、内容的には、そんなに高いとは思えません。良心的数字と思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

価格については妥当ということで、
安心を得ることができました。

また、見積りも頼んでもらうことができましたので、
検討の材料として使用出来ます。

業者が提示して、客がチェックして、
妥当であれば信頼も増すというサイクルが
あるように思いました。

ありがとうございます。

ガラスの交換条件として下記の確認が必要です。

1)テラスサッシ(1640X1830)に中桟が入っているのか。
2)ペアガラスに交換する時のサッシはペアガラス用のサッシに交換するのか。
3)ペアガラスは全て透明ガラス、又は一部型ガラス仕様。(外部が見えないように型板ガラスを使ったペアガラスを使う4mm+3mmなど)
4)サッシは現状のままでガラスだけを入れ替えるのか。

テラスサッシのような大きなガラスの場合、強度の関係で5mm+5mmのような厚いガラスが必要になる事があります。
これを安く上げるために上下を分離させる中桟を入れて3mm+3mmのペアガラスを使うことがあります。

当然厚い分だけ値段も高くなります。
どのようなガラス仕様になるのかの確認が必要でしょう。

条件にもよりますが、一般的に言って上記の価格で交換が出来るなら高いとはいえないでしょう。

但し、ペアガラスに防音効果を求めるのは間違いです。
防音としての効果は殆んど期待は出来ません、省エネ効果と結露対策と認識してください。
防音を求めるなら「防音サッシ」が必要になります。
    • 0

建て売りの場合、少しでも仕入価格を下げるために、同じ仕様のものを大量に仕入れて、それを使うケースが多いものです。

したがって、通常は標準以外のものを採用するとなると、金額が非常に高くなることがあります。

シングルガラスを使うサッシとペアガラスを使うサッシは、シリーズの名称が同じだったとしても、部材としてのサッシそのものは違うものになります。単に標準仕様のサッシ枠にガラス2枚をはめ込むということではありません。

高いシングルサッシから安いシングルサッシに仕様が変更になる場合もあるでしょうし、標準見積もりに提示されている金額が、最初からかなり高く設定されている場合があるかもしれません。

いずれにしても、仕様と金額を合わせて比べないとなんとも言えないでしょうが、もし同じグレードにおけるのシングルからペアへの変更ということであれば、20万円という金額は安いような気もします。

とはいえ、私もプロではありませんので、ここはやはり比較見積もりをもらうのが一番なのですが、他にもグレードなどの仕様も合わせて確認しておいた方が良いと思います。
そのうえで、参考として記述したURLのページをお読みになり、ご自分で判断されるのも良いかと思います。

なお、参考として記述したURLのページは、家を建てたり、買ったりする人にとても有益なページです。
建て売りを買うときの注意なんかも載っていますので、ぜひ読んでみてください。

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/kenzai/k-02/k-0201. …
    • 0