推しミネラルウォーターはありますか?

御世話になります。
ノートPC 2~3台を、出来れば、USB接続で、
1台の外付けHDDと接続し、共有して使用したいのですが、
こんなこと、可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様、お世話になります。
    補足致します。

    ノートPCは、2~3台 os-win7
    LANケーブルは、使用中。
    というのも、社内のネットワークでLANケーブルは
    使用されています。
    社内のLANが遅く、使いずらいので、それとは別で
    2~3台分だけ、外付けhddを共有使用したいと考えています。
    ですので、USB接続では不可能なら、無線LANで外付けHDDを
    共有したいと思います。
    この場合、外付けHDDと無線LANハブ? これがあればOKですか?

      補足日時:2016/09/28 09:12

A 回答 (5件)

http://www.iodata.jp/product/nas/info/landisk/ne …
こういうものもあるにはありますが、USBというよりはNASであると考えたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0

絶対無理かと言われるとアレだが・・・・



絶対にトラブルの元になるので止めた方が良い
どうでも良いファイルで無くなっても困らないなら別だけど、ファイルやドライブが壊れたら困るんでしょ
なら、ちゃんとNASを組むとかファイルサーバーを準備するとかしましょう

台数的に家庭用の簡易なNASで充分です

と言うか、もしかしてLAN環境がないのかな・・・・
だとすると、面倒でもUSBで必要に応じて挿抜して使いましょ
    • good
    • 0

USBなら、複数PCで1台のUSB機器の接続を出来ません。

(仕様上)もしやるとしたなら、利用の度に切り替えて接続することになります。
あるいは、1台に接続して、PCで共有ドライブに設定することになります。

NASならLANで複数台を共有することが出来ます
    • good
    • 0

「社内LANが遅い」との事ですが、無線LANにすれば、有線LANよりも遅くなります。


 「2~3台分だけ」との内容からの推測で申し訳ないのですが、「同じ部署で同じプロジェクトに参加している仲間のでの共有」だと思います。
 それであれば、Microsoftが提供している無料のCloudを利用する方法も検討できるのではないかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにか、問題があって、社内LANとにかく遅いです。
多分、新規で無線LANした方が早いと思われます。
ですが・・・ 無料のCloud  これは、興味あります。
これは、HDDが、マイコンピュータ上で、増えたように
見えるのでしょうか??
また、これは、どうすれば使えるのでしょうか?

お礼日時:2016/09/28 18:04

「なにか、問題があって、社内LANとにかく遅いです。

」との事ですが、「新規で無線LAN構築の方が早い」事は有り得ません。
 無線LAN構築も、社内LANの一部として組み込まれ、無線LANが有線LANよりも早くなる事は、LANの特性として有り得ないのです。
 無料のCloudは、マイコンピュータの扱いにはなりません。
 これを使うのは、利用者の責任に於いて使用する事になりますので、詳しい事はMicrosoftのサイトで確認してください。
 そのサイトに行って、内容を読んで疑問が生じる様であれば、「外付けHDDを、何らかの方法で共有」の方法を採れたとしても、間違い無く保存データを破壊して、仕事に支障が発生する事は間違い有りません。

 社内LANが遅いと感じているのが、santamosanだけなのか、社内の皆さんが感じているのか....

 間違いの無い解決策は「上長に報告してシステム改善をしてもらう」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですけどね。
なかなか・・なんです。
マイクロソフトのワンドライブを試しています。
こちらの方が、意外なんですが、社内LAN上にあるHDDのデータ
置いて、それを開くより、早く開きます。
後は、仲良し組どうしだけで ワンドライブを、外付けHDD(NAS)みたいな
感覚で、使用、共有できるかどうかです。

お礼日時:2016/09/29 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報