アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リモートデスクトップは ルーターでないとだめなのでしょうか
スイッチングハブでは無理でしょうか(外からアクセスされる立場を想定)
http://www.planex.co.jp/product/hub/dns502.shtml

構成はメインのPCがあって、このハブ経由で外に出ています。
このハブにぶら下がっているPCは 「他のPC経由でネットに」という設定です。(2台 この、2台は メインのPCが電源落ちると外に出れません)

で、外からコンタクト取るとエラーは
クライアントをリモートPCに接続できない
リモート接続が有効になってないか、または PCがビジー状態のため接続を受け入れていない可能性もある
ネットワークの問題によって接続できない可能性もある
です。
一応,PCの設定は、手を打ったつもりです。ポート3389も リモートデスクトップの例外で あけたつもり。(他のところで、あけるならやっていません)
ウイルスソフトも、ファイヤーウオール無効で試みました。

で、外から来た時 ハブでは 行き場が特定できないのでしょうか?

よろしくどうぞ

A 回答 (3件)

#2です。



>店舗に メインのPCがあり(それ以外ハブのLANで2台繋がっています)、自宅のPCから 店舗のメインのPCを 操作したい(リモートでスクトップを使って)。

たぶんインターネット経由ですね?そうするとまず間違いなく店舗には既にルータが入ってます。

まず店舗に接続する必要がありますね。
固定IPにするか、ダイナミックDNS(有料無料色々)等で店舗のアドレスやFQDNを知る方法を確保して下さい。

この先は2通り方法があります。
ルータによってできないこともあります。

・VPNを張る
PPTPが手軽だと思いますが、
PPTPパススルーとNATで1723番を店舗メインに投げるような設定をして、自宅PCから店舗メインに接続して下さい。
接続方法に興味があるなら説明は長いので追加で聞いて下さい。
VPNを張ったら、LAN内で接続するようにリモートデスクトップ接続します。

・NATのみ
次に店舗のルータでWAN→LANのNATを設定して下さい。
WAN側3389番ポートへの着信をメインのPCに投げるように設定して下さい。
ちなみに、もろに3389を使うと危いので、
普通はVPNを使うか、どうしてもそのままリモートデスクトップ接続するなら、ポートを3389以外にします。
3389ポートを空ければ、たぶん攻撃されまくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。よく分かりました。

元々、間違いの元は、リモートデスクトップはインターネット経由でやる物ばかりと思っていたものですから、質問も中途半端な書き方になりました、陳謝。

とりいそぎ、昨日あたりから、このサイトやたら、混んでる様で、お礼が遅くなりました。

お礼日時:2009/08/26 11:11

ハブでいいのかルータにする必要があるのかは、リモートデスクトップだからどうのというものではありません。


ちゃんと通信できるのにどうでなければならないか?で決まります。

想像力をたくましくすると、「外」という言葉が出てきていますから、
インターネットから自宅に接続したいのでしょうか?

その辺のネットワークに着目した正確な説明が無いと答えられません。

この回答への補足

恐縮です。
店舗に メインのPCがあり(それ以外ハブのLANで2台繋がっています)、自宅のPCから 店舗のメインのPCを 操作したい(リモートでスクトップを使って)。
が主題です。
店舗、自宅とも、光環境でネットに不自由はありません。
よろしくどうぞ。

補足日時:2009/08/25 10:32
    • good
    • 0

異なるネットワーク間を取り持つのがルーターです。



その機能が無い単なるスイッチングHUBでは目的は果たせません。
レイヤー2スイッチはルーティングができません。

レイヤー3スイッチはルータの親戚みたいなものですが実際にはルータとして使うためにはやはりソフトウエアが必要です。
レイヤー3スイッチであれこれ弄るよりはルーターた使った方がかなり楽ですからね。

この辺で理解を深めてください
http://www.computerworld.jp/news/net/142129.html
外部からリモートするならDMZゾーンを作れるルーターのほうが安全です。
ま、ファイァーウォールになっちゃいますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!