プロが教えるわが家の防犯対策術!

電磁気学の勉強を始めたばかりで、以下の問題が解けなくて非常に困っております。
解ける方がいらっしゃいましたら、過程も含めて教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

xy平面上をy方向に平面状の電流が流れている。
その電流のx方向の単位長さあたりの密度はjである。
このとき生じる磁場(磁束密度)を求めなさい。

A 回答 (2件)

問題が言葉足らずですが、平面電流の平面の意味が無限サイズの平面

という意味なら B=μj/2 ですね。

問題の対称性から、磁場は x方向でどこでも同じ。Z方向の成分は0
z>0 と z < 0 で B の向きが逆というのは容易に想像できるので

x方向 1m 分の起磁力は j, x方向 1m 分の磁場(H)の周回積分は 2H

つまり 2H=j なので H=j/2、B=μH=μj/2
    • 1
この回答へのお礼

すごくわかりやすかったです!ありがとうございます!!m(_ _)m

電流密度j[A/m]の電流がy方向に -∞<x<∞ の範囲で流れているときは,

そのまま
H=j [A/m]
磁場の向きは,z>0ではxの正の向き,z<0ではxの負の向き

考え方:
直線電流が並んでいると考えて,その磁場のx成分を -∞<x<∞まで積分するんだろう

けれど,ソレノイドのつくる磁場H=nI で,ソレノイドの半径が∞と考えてもよいかと
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき本当にありがとうございました!!!