アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。
友達との会話の中で、突然重い話を出されたらどう思いますか?
私は幼い頃に母を亡くしています。
わざわざそのことだけを人に話すことはありませんが、親についての話題などでは私の場合この事実を含め話すわけですから、自然に話に出してしまうことがたまにあります。
詳しくは言いませんが、「母は死んじゃったんだけど…」などと話すと、その事を知っている友達はなんとなく流してくれますが、初めて知った友達は大体びっくりして聞き返したりします。
両者とも少し気まずい雰囲気になり、場が盛り下がるのですごく申し訳ないです。
相手が反応に困っているのも分かるので、こういう話は隠しておいた方がいいのかなと思います。
ですが、どこか心のなかで「良かったら相談乗るよ」などと言ってくれるかもとあるはずもない期待をし、つい言ってしまいます。
(なかなかこの事について相談できる人はいなくて結構辛いんで…汗)
特にひけらかすように、同情を買うように話しているわけではありませんが…。

場の雰囲気を悪くするのでこういう話は避けておいた方がいいですか?
こういう話をされたらどう思いますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中学生で、その貴女の辛い気持ちを、親身になって、聞いてくれる方は、いないに等しい

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそうは分かっているのですが、どこかで期待してしまっています…。

お礼日時:2016/09/28 21:09

若い年代でお母さんを亡くされている人はそうそういないので…


相談に乗ってくれる事を期待するのは無理があると思います。

きっと お友達はリアクションに困るでしょう。

お母さんが亡くなってることを無理に隠す必要もないですが、
言うなら、気まずくならないように自己フォローが必要だと思いますよ?

「うちのお母さん 私が○歳の時に亡くなったんだ だから自分の話はできないけど、みんなの話を聞くのは そうなのか―って参考になるから気にしないでね」

まあ そういっても一瞬場が凍るかも知れませんが… 

その後は次第にみんなその話題を避けたりするかもですね。
気を遣うんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり気を使っちゃいますよね…。
あまり話題に出さないよう気をつけます。

お礼日時:2016/09/29 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!