プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。

今日遊んでいて、友達に自分はエックスジェンダーで、多分バイだと思うと伝えられました。

その子とは私が小5で引っ越してきてから中学に上がり少し疎遠な時期もありましたが、本を貸し借りしたりなどしたり、休みの日に遊んだりする仲です。

今日そのことを言われた時に特にそこまでの驚きはありませんでした。
(その子は体は女の子で普段から男子っぽい服を着ていたり男子の制服にしたいなどの話を聞いていたため)
それと、私自身エックスジェンダーなどに対しての抵抗などもなく、そのことをきいたときにかなりあっさりとした。そうなんだね、というようなかなり軽めな反応をしてしまいました。
友達にも結構反応薄いね。と言われ、返答としては、そうかな?というような曖昧な感じの返答をしました。(特に何と言っていいのか分からなかったため)

このような反応はエックスジェンダーやバイの方には失礼な反応だったのでしょうか?教えていただきたいです。

この後に会話としては、親ともう1人の友達と数人の先生しか知らないと言っていたので、そういえば制服は男子のを着るの?と聞いて、(トランスジェンダーとわかる前から先生に男子の制服が着たいと伝えているというのを聞いていたため。)今のクラスがいい雰囲気だから孤立したりしたくなく、今のところは着ない予定。
スキー合宿の時、お風呂は先生の部屋で入らせて貰ったなどの話をしました。そのままの流れで話題が変わったので、その後はエックスジェンダーなどの話には触れませんでした。
話をしている時は終始特に気まずい雰囲気でもなく(私が感じた中では)話を切り出す時も、あれ?言ってなかったけ?という感じで、本人も最近になって本などを読んであぁそうなんだなと自覚したと言っていました。

他にも、エックスジェンダーやバイの方に対しての接し方としてこうした方がいいなどのことがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

また、その友達に何も言わず自分の母に友達に関して相談するのはやめた方がいいでしょうか?(母にはその友達のことは知ってますが、まだエックスジェンダーだということは伝えていません。)

A 回答 (3件)

むしろ理想的なのでは

別に特殊な人じゃ無く、普通の人ですからね
〇〇の人は、って考え方が差別するって事ですよ
先日テレビで「レズだのゲイだのカテゴライズはどーでも良い。私は私」的なお話ししてました
その子もエックスジェンダだとカミングアウト?したものの、だからってそこにこだわる必要も無いです
その時その時に自然に生きてくのが良さそうに思います
    • 0
この回答へのお礼

>むしろ理想的なのでは
そう言っていただけて安心しました。
その子のことはとてもいい友達だと思っているのでこれからも変わらずに仲良くしていきたいです。
回答ありがとうございました。

お母様には言うのはどちらでもいいと思います。

でもお母様にご理解があるかどうかです。

自分も丁度Xジェンダー、バイなのですが、自分としては「ふーん。そうなんだ」のような当たり前の反応?(語彙力なくてすみません!)
特に「頑張れ!」とか「応援してるよ!」とかでも良いのですが自分は至ってXジェンダーやバイ等が普通であるような反応のほうが嬉しいような気がします!
そんなに深く考える必要もないですし、否定さえしなければいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母もエックスジェンダーなどに抵抗などは無いと思いますが、何か困って相談がしたい時はきちんと考えてから相談したいと思います。

普通にしてればいいと思う。

親に勝手に言うのは有り得ない。
    • 0