ワーゲンゴルフ6新車で6年前に購入しました
走行距離は6万キロほどになります
購入先は正規ディーラーです
車検整備とも同ディーラーにお願いしてます
故障が相次ぎ皆さまに質問です
3年前にエンジンが吹き上がらなくなり修理を依頼したところコンピュータの制御に異常があるとの事で修理をしてもらいました
一年前に加速が悪くなり修理を申し出たところエンジンに欠陥があるとの事でエンジンを丸ごと交換いたしました
先日にはエンジンから煙が上がり申し出たところクラッチがおかしいと言われました
再三に渡る主要箇所の異常に対して安心安全は大丈夫なのかと説明を求めたのですが先方からは大丈夫の説明はなく修理をするのでとの話でした
妻は怖くて乗れないと話しています
先方の対応も煙が上がりレッカー移動をしてからも連絡はなく3日ほど経ってから修理箇所と費用の話をしてきました
さすがに憤慨して費用の問題ではなく説明を求めましたが明確な答えはないままとなっております
こんな事例ですが皆さまのご意見をお願いいたします
No.2
- 回答日時:
コンピューターの制御装置、エンジンの修理費用は自腹だったのでしょうか?
並行輸入車を怪しげな個人店で購入したのならともかく、正規ディーラでこういう状況というのは、第三者としても何か納得できないものを感じます。
先方が「大丈夫ですよ。安全ですよ」と明快に質問者さんに返答しようとせず、言葉を濁しているのは、おそらくは言質を取られたくないからなのでしょう。また、プロとしてそう断言できるほどの確信を持つことが難しいからなのだと思います。
言い難いことですが、物には何でもアタリ、ハズレが存在します。ハズレを引いてしまえば次から次に問題が発生してしまいます。車のような高額商品での経験はありませんが、家電製品ではこのような経験がしばしばあります。
今回の修理がどうなるのかは知りませんが、この際、損切りして、別の車を購入されては如何でしょうか。もし今後のディーラーとのお付き合いが苦でなければ、下取りに出してしまうのもひとつの方法だと思います。
適切なご意見ありがとうございます
私も安全と言えないのは不自然を感じております
クルマそのものより社としての姿勢を疑ってしまいます
No.4
- 回答日時:
VWジャパンの見解はどうなのでしょうね。
輸入車ディーラーは結構小規模のところも多く、クレームやリコールなどの顧客対応には国産車ディーラーほど教育されていないと思います。(国産車はメーカーが強力にディーラー教育を行っています)
VWはTSIやDSGでいろいろ進歩的なシステムを次々採用していますが、煮詰めが甘いのかもしれませんね。(特に日本の交通事情に合った)
ご質問者さん、ゴルフ自体は気に入っていらっしゃるようですから(確かに良い車です!)、事情をVWジャパンあたりに直接ぶつけてみてはいかがでしょうか。(故障内容やディーラー対応について)
*ご質問内容から察すると、ご質問者さん自身は、よくあるクレーマー的な対応をディーラーに求めているとは思われないのですが・・・。
ご質問の回答になるかどうか判りませんが、ご参考まで。
詳細なるご意見ありがとうございます
確かにジャパンに話してよい内容と思います エンジン交換の時は「欠陥」があると話しておりましたし今回は煙が立ち上がり危険を感じるほどでした
私の真意はこれで修理代を安くしてもらおうとかではなくこのクルマは本当に安全に家族を乗せて走行できるのかの点にあります
高速で同じ事態がおきタイヤがロックを起こし事故になるような事を考えると恐ろしいなと思います
合わせてこのような事が先方の信頼と責任においてほっておいてよいかなという気になります
修理の前に安心安全を説明してほしいと現段階では話しておりますので一度 返事を待ってみようと思います
No.5
- 回答日時:
それが輸入車です。
だから私は嫌いです! よくある話しですよ。ありがとうございます
輸入車の中では安心できるドイツと歴史あるワーゲン社
また若い頃に何台か乗っていた部分もあり信頼おけるクルマと認識しておりましたが残念です
No.6
- 回答日時:
ワーゲンは一時期、恐ろしい迄に配線の材質落としたらしいです。
生産ラインの人がこれでは持たないとか言ったらしいです。(本に書いてありました)また、戻したらしいですが、本当なら怖いです。ワーゲンは水周りが弱いらしいです。BMW 1とかどうですか。あまり壊れなくなりました。やはり日本と気候が違いますし、道路の平均が80キロの国では差が出ます。ドイツ人がドイツで使うために開発されました。日本には、オーバーヒート対策と、右ハンドル化です。車検もありません。距離で部品交換します。理解しないと乗れません。ご意見ありがとうございます
そうですよね ドイツはアウトバーンに代表される通り速度規制が日本とは大きく違いますね
車検がないのには驚きました
お知恵をありがとうございます
そういった国事情から根本的に造りに違いがありますね
ただエンジンを丸ごとドイツから取り寄せ交換したにもかかわらず煙が上がるというのは使用内容以前の問題かと思います
No.7
- 回答日時:
>安心安全は大丈夫なのかと説明を求めた
そういうクルマはこの世には1台も存在しないので、
>大丈夫の説明はなく修理をするのでとの話でした
不具合を修理するという対応しかないし、そうするのが正しい。
エンジン内部とはいえ、爆発性の高い危険物質である「ガソリン」を
持ちいる機械なので「安全である」とは言い切れない。
技術者なら「安全性は高い」と言うでしょう。
>明確な答えはないままとなっております
確率が0%の事象以外「言い切る」ことは無いから
素直に言うなら「危険性を含んでいますよ、絶えず。」という回答になる。
そういう確率を理解しない(文系の)人がそれを訊いたら驚くだろうから
敢えて応えないのかと。
ドイツ人は高度な技術を持つと同時にプライドも高いから、
配慮が足りない設計、規格があったとしても
それを自社のミスとは認めず
使い方や環境が悪いと判断しがちな面があるかと。
ありがとうございます
あの すいません
私が質問したのは
言葉の文言の問題ではありません
普通の故障ならそれもそうでしょう
危険性が確実に高く他に例の見ない事例に対して確認をするのは当たり前の心情と思いますが...
No.10
- 回答日時:
結構周りで乗ってましたが、むかしからボロクソワーゲンなんて言われていたからね。
ゴルフ、故障は当たり前。
アンテナ落ちる、窓あけたらガラス落ちる、そんなのは日常。それも愛着の一つ。
という車でした。
さてコノ車種もエンジン不良当たり前なような感じですね、日本車から乗り換えたら不安でしょう。
ただ、ディーラーの修理するという対応はなれたもんで直ぐに対応してもらえる、すくいはソコだけ。
日本車のような感覚で、いつも壊れませんなんて思っていたら買ってはいけない車です。
修理してくれるなら良しと思わないと。
ご意見ありがとうございます
私も永年 何台かに渡って乗ってるのですが
普通の故障ならわかるのですがさすがにエンジンを丸ごと交換したり煙が立ち上がるなんてのは経験してないもので
30年前の同車種でもそんな事はなかったものですから
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