アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接試験で嘘をついてしまいました。
以前班長として仕事をしていた事があり、職務経歴書にその事を書きました。
今現在は班が解散したため班長ではありません。
昨日面接試験があり、「現在班長されてるんですね?」
と質問され、はいと返事してしまい、その流れで面接してしまいました。
これは経歴詐称になりますか?
仮に内定いただいた後に退職証明書の提示を求められればバレますよね?
企業同士で知り合いがいればバレる可能性もあると思っています。
嘘をついてしまった罪悪感でいっぱいです。
一次面接の段階ですが結果が分かる前に言おうか迷っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>仮に内定いただいた後に退職証明書の提示を求められればバレますよね?



普通、班長職なんて証明書には記入されませんのでバレません

罪悪感なんかどーでもいいです

班長としての発言ができたか、どーかですよ

名ばかりの班長なのか、行動力があって人をまとめる能力のある班長なのか、面接官は面接で見ぬきますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って認めてもらえるように頑張ります。

お礼日時:2016/10/01 07:40

別に気にすることないのでは?


班長はしてたんだし。
してないのにしてた、だとダメですけどね。

会社としては、今現在班長をしているかよりは、その経験をウチの会社で生かせるか、だと思います。

気にしない、気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慎重になりたいと思います。

お礼日時:2016/10/01 07:39

しょーもない嘘ついてしまいましたね


流されるまま「イエス」と答えてしまうのは
ビジネスでもプライベートでも碌な事になりませんよ

「班長」って役職があるのですか?
会社って資格給だった気がするのですが?
例えば「リーダー」になれる人は「主任」「チームリーダー」
みたいな感じで必要な資格を持ってれば現在リーダーでなくても
同等の能力が有ると判断されます
仕事の流れや状況で今班長じゃ無いけど本来班長になれる人ですよって感じで
要は肩書ですよ。班長って役職が無いなら経歴には載らないんじゃないですか?
前の仕事が何なのか解らないので参考程度の回答となりますが

まぁ、小さなウソつく人は信用されないので
バレてもバレなくても一緒だとは思いますがね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 07:40

>これは経歴詐称になりますか?


という以前にこれは、そもそも嘘をつく必要が無い話でしたよね

それに対して
安易に返答してしまったあなたの判断力が、そもそも問題になる
・・と言えばなる

どの程度の企業面接か判りませんが、バレない程度の範疇かな
とは思うけれど、後日後悔で苛まれるぐらいならば、
緊張してよく考えず安易に応答しました
その部分正確には◎◎◎◎で会社都合でしたと
2次面接で以て、冒頭正直に(起立して)頭を下げて、
大変申し訳ありませんでしたとお詫びして
訂正させてもらいたいと願いでれば
そう問題になることもないと思う

むしろ試験官によっては好感度があがる・・可能性もあるかも知れません

嘘には小さいも大きいもない・・ということを
今般学習することが肝要でしょう では成功を祈る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張りたいと思います!

お礼日時:2016/10/01 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!