プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年の者です。仲の良い友人3人が全員就職が決まったということで先日、4人で飲みに行きました。その時の会話で少々気がかりなことがあったので質問します。

友人の一人が、部活の経歴、具体的に言うと役職を詐称していたと言うのです。彼女はとてもしっかりした子で頼りがいがあり、皆から一目置かれています。人受けもよく、研究室や仲間内でも彼女を慕う人は多かったようです。

私も常々、彼女のようなしっかりした子はすぐに就職が決まるんだろうな~、と思っていました。そして案の上、彼女は早くに大手の会社に就職がすんなりと決まり皆から「さすが!」と言われていました。

ところが、彼女は就活の履歴書で、自分の経歴を「○○大学陶芸部部長」と書いたというのです。彼女は確かにその部活に所属していたにはしていたし、部長になることも決まっていました。ところが、3年生の初めに部活を辞めてしまい結局その部活の部長は別の人がやることになったのです。

しかし詳しく説明すると、2年生の終わり頃に役職交代があり、実質的には3年生になるまでの1ヶ月間は部長をやっていたことになるので、全面的に詐称というわけではないのかも知れませんが…。

所属サークル自体を詐称すると、活動内容を聞かれたときにボロが出るかもしれません。ただ彼女の場合は、1年の頃からずっとその部活に携わっていたので活動内容にも詳しく、流暢に説明できます。彼女の就職は「部長をやっていた」から決まったわけでは無いとは思うのですが、このように部活への在籍暦はあり役職のみを詐称した場合、バレることは無いのでしょうか?また、少しの詐称はバレずにスムーズに就職が決まってしまうという例は多いのでしょうか?(詐称をする人自体は多くないとは思いますが…)

A 回答 (2件)

全然心配の必要なし.そもそも部活・サークルの類は学校側が全て把握できていないものですから,所謂「自称~」の世界の話です.面接のネタに過ぎません.

詐称が問題になるのは 氏名・性別・生年月日・学齢(高校・大学等)・資格,職務経歴(中途のみ)だけです.

面接では「正直に,ありのままで」とよく言われますが,貴方は面接で話した内容は100%全て真実だと言い切れますか?
 (本命でないにも関わらず「御社が第一志望です」等といっている筈です.)
    • 4

一般には問題になりません

部活動というのは、「何をやったか」ではなく「何を得たか」という部分を重要視しますので、経歴そのもので合否が決まることはありません

活動の際の「世話役」「役職」も実際に仕事に役立てない限り、意味がないです

また、たとえ1日でも就任したのであれば、(もちろん無意味ですが)経歴として主張することも構わないと思います

卒業や資格取得なら問題ですが、気にする必要はありません

よほど意味のあるサークル活動以外は調査等もしません
過去に「ゴルフ部だった」と詐称し未経験だった新入社員が顧客との懇親ゴルフでボロを出し、自主退職した例がありますが、ごく稀なことだと思います
    • 0
この回答へのお礼

>「何をやったか」ではなく「何を得たか」
>実際に仕事に役立てない限り、意味がない

良い言葉をいただきました。確かにそうですね。彼女は実際には、部長職は1ヶ月だけで結局全うしませんでしたが、「部長だった」「部長でなかった」という事実に関係無く会社に採用されたと思っています。ありがとうございました。