プロが教えるわが家の防犯対策術!

嘘をつく癖がついてしまいました。部活に行きたくないが為に、嘘の理由をつけて、休む癖がついてしまいました。部活のみんなに迷惑がかかるし、自分の技術も落ちていくこともわかっているのですが、行きたくない気持ちの方が勝ってしまいます。このような事が何度も続いていて、自分は部活を辞めた方がいいのかと考えています。やる気があって入ったのに、自分にはチームのやり方が合っていないのかもしれないと思い始めました。勉強もあるのでこんなに時間をかけてやっている必要が無いのではないかとも思います。でも続ける為には嘘をつく自分を本気で直したいです。

A 回答 (6件)

学校や職場じゃない、部活なら辞めちゃっていいと思います。

休みたくなるまで心か体に負担がかかっていたんですよね?頑張っても続かなかったんなら仕方ないです。今までよく耐えてきたと思います。

拒否してしまうくらい嫌なことを続けるより、自分の好きなことや興味のあることを自分で選んで打ち込んだ方が自分の知識や経験にもなると思います。自分で選んだものなら後悔もしないでしょう。あなたの生き方を選ぶのはあなたです。
    • good
    • 4

嘘が一度バレてしまえば、嘘をつかなくなるんじゃないですか??

    • good
    • 0

ココの質問は、正直に話せているんだね。



>嘘をつく自分を本気で直したい
なら簡単だよね。嘘をつかずに部活に行けばいい話。

>チームのやり方が合っていないのかもしれない
いまキミは、自分の責任をシステムの責任に転嫁しようとしている。
要は、自分自身にまで嘘をつこうとする手前で踏み留まっている状態。
その嘘を肯定するために、勉強を理由として引き合いに出してもムダだよ。
だって最初から自分自身がそれを嘘だとわかっているからね。

急に治すのは難しいから、目標を持ってみてはどうだろう。
○○に勝つとか、○○より上手になるとかいった目標よりも、より身近な実現性の高い目標がいい。
『今週は毎日出る』といった程度の物で十分だし、それが達成されれば『今月は~』にすればいい。

自分も練習が嫌いで、よく嘘の理由で休んでました。
引退まで在籍しましたけど、達成感はそれなりで、やはり後悔の方が大きいです。
自分はもう無理ですが、キミの場合は今なら間に合います。
本質的な理由は分からなくても、良くないことはしないこと・今できることをやること は、後に良い結果をもたらすものです。
    • good
    • 1

素直に「辞めたい」と言えばこの先ウソをつく事もなく、楽になりますよ。


それだけ勉強に打ち込める訳ですから、それでいいでしょう。
でも、ウソを自分にもついてませんか?
チームのやり方があってないというのは後付けで、ただ辞めたいだけではないでしょうか。
悪いのは中途半端になっている事でチームメイトに迷惑をかけていますよね。
ウソをつくのは苦しいものです、よく分かります。
だからこそ、部活は辞めて勉強すれば良いのです。
ただ…
辞めてしまったら戻れませんから良く考えてくださいよ。
    • good
    • 1

はい、辞めてください



もう沢山、皆に迷惑をかけていますから
    • good
    • 0

だよね、これからは素直に意地はらない様に頑張って

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!