アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

報道を見ると、次第に、契約当事者や、嘘をついた者が明らかにされて来つつありますが、この方(複数かもしれないので「この方達」とします)が、「どうも済みませんでした」と謝罪したところで、それで、「ああ、そうなんですか」で済ますのでしょうか?

何千億円という経費+一日当たり約700万円という維持経費が発生+移転するつもりで店舗を建てたが、移転できない店主等。

いくら、高給取りの上級公務員でも、自腹で解決できる金額ではありませんよね。
しかし、処分をなまぬるいことにしていたら、これからも同じようなことが、あり得ると思います。
頭のいい連中は、「これだけの問題になっても、これくらいの処分で済むのだから・・・」という、考えになってしまうと思います。

私的には、事の重大性を鑑みて、

1.イスラム国のように公開処刑

2.北朝鮮のように、高射砲による粛正としての処刑

3.自殺

この3点の選択肢の中から、本人のお好みで選ばせるというのはどうかなと思っているのですが、そこは、我が日本国として、実現不可能なことでしょう。

そこで、小池知事は、この問題の責任者(又は、責任者達)が判明した場合、どういった処分(制裁)を考えているのでしょうか?
重複して述べますが、事の重大性を考えたならば、なまぬるい処分では許されないと思います。(今後の都政のあり方を憂えたら)

みなさんのまじめな意見お聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    No.8さんとNo.6さんのレスのお礼欄に書き込みました、
    「武田竹田恒泰チャンネル」は、「竹田恒泰チャンネル」と訂正させてください。
    どうもすみません。

      補足日時:2016/10/01 08:53
  • うれしい

    No.9さんのレスでそろそろ、締め切らせて下さい。
    みなさんの回答、どうもありがとう。

      補足日時:2016/10/01 14:33

A 回答 (9件)

これは 東京でオリンピックが開催されなけば起きなかった問題です。


その当時は 東京でオリンピックが再び開催されるにあたり、築地市場が移転するなんて 誰も思わなかったでしょう。
そして、今更になって 責任を問わされるなんて非常に不運ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、大多数の方が、施設の老朽化により、生鮮食品を扱うには、不適正であると言っていますね。
移転ではなく、営業をしながら、リニューアルしていくという方法とか、そのための仮の移転をするという方法とか、
考えられなかったのでしょうかね?
豊洲はもともと、いろんなごみの埋め立て地なんでしょう。
築地という、いまや、世界的ブランドとなったイメージもあることだし。
豊洲のような、ごみの埋め立て地の上に存在する、生鮮物を扱う、すし店に食べに行く気になりますかね?

お礼日時:2016/10/01 14:31

まず、結果盛土をしなかった事は、どのような罪になるのでしょうか?



会議の決定に従わなかっただけで
責任を負うカタチを取らなければならないのか?

都知事は、犯人探しでは無いと言いながら
報告を受けても結局、犯人を探しているのでは?
これからも調べる様で。

そもそも、盛土することが完璧なの?

将来豊洲が閉場するまでに、
盛土って汚染物質対策以外でも、
完璧なのでしょうか?

選挙期間中「病み上がり」発言に対する、あの都知事本人の対応で、
関係者が記憶にないとの証言に都知事が処分できるのでしょうか?
都知事自身の対応を、棚に上げると言う事・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>そもそも、盛土することが完璧なの?
武田竹田恒泰チャンネルのこの動画の中の発言
https://www.youtube.com/watch?v=mgkj0C9sEvc
では、また違った意見が述べられていますね。

また、都議会のドンの利権問題も見逃しにはできない
問題だと思いますが。

お礼日時:2016/10/01 08:31

この設計の善し悪しの結論は出ているのでしょうか?



もし、設計が誤っていると云うことであれば、
技術系の職員の責任だと思います。
市場長だった方が、TVにさらされていますが、
建築に関し素人だと思われます。
つまり、建築技術に対し、判断力がない者が、
たまたま管理職として着任していただけ。
市場長は責任を負わされるべきでないと考えます。

豊洲市場建設プロジェクトに判断力のない事務方を
管理職として充てたとなると、任命責任者を考えなければと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あるTV番組では、建築技術者とは別に、環境問題の専門者もこのプロジェクトにいたはずであり、
その責任が大きいと言ってました。

お礼日時:2016/10/01 08:31

基本、土は水を通すものとしてます。


盛り土をしたら、現在の地下水が土含まれていても測定できずにいるだけですね

地下水を管理するならば、土を入れない現在の方法が最適です。

建築を考慮しない「専門家会議」の結論を、現実的な形にしただけです。

工事契約で盛り土になっていたものを施工しなかったのなら犯罪ですが、
現状の話では、発注内容でピットになっていてそのままの施工です。

経過に対する責任はあっても、処分すべき犯罪行為はありません。

小池知事も、言い方が変わってきてますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.8のレスのお礼の箇所にも書きましたが、
武田竹田恒泰チャンネルのこの動画の中の発言
https://www.youtube.com/watch?v=mgkj0C9sEvc
のように、建物と土の間に空間を入れた方が、安全である
ということですね。

お礼日時:2016/10/01 08:35

低地では空洞に地下水が溜まるのは自然ですね。

耐震性の問題があるなら話は別ですが、そんなことは設計段階での課題なのであり得ないことなのでは?

盛り土がないことが問題ではないと考えます。地下に基準を上回る汚水があるならそれをどのように処理するのかが問題。処理しなくても良いならそれでもいいんじゃないの? 

くだらない方向に話が行くのはマスコミ連中が馬鹿だからでしょうね。
都は盛り土をしないことの正当性を主張すべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう、一応、施設ができあがりましたが、
動画で知りましたが、市場以外の利用として、カジノ構想があるそうですね。
自民党の議員の殆ど、民進党の議員、小池知事もカジノ構想推進委員のメンバーだとか。

お礼日時:2016/10/01 08:40

東京都庁の職員ならば、法律で処分内容が決まっている筈です。


地方公務員法上の違反事項が決まった時点で、
法の定めに従って処分が行われるでしょう。
多分国家公務員と同じように、免職、停職、減給、戒告の4種類だと思います。

金銭面においては、私的流用が無ければ、
弁済義務は負わない筈ですが。

一般的には、公務員は責任を取らない人種だと云われていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>一般的には、公務員は責任を取らない人種だと云われていますが。
これだと、無責任体制で仕事しますよね。

お礼日時:2016/10/01 08:42

>「ああ、そうなんですか」で済ますのでしょうか?



 済ませるでしょう

>どういった処分(制裁)を考えているのでしょうか?

 小池知事が、どう処分するか?一言も言っていませんので
この質問自体「小池知事」本人にしか、答えようが無いでしょうし
 そもそも、処分内容を知事が、決める事???

>みなさんのまじめな意見お聞かせください。

 人に「まじめに答えろ!」という割に
かなり、ふざけていて、不謹慎な質問ですね♪
(重大性を鑑みて・・・処刑とは)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これから、自戒していきます。

お礼日時:2016/10/01 08:44

残念ながら、それだけだと、単に都に損失掛けただけなので、懲戒解雇が限度です。



それプラス、公表することでの社会的制裁。

氏名を公表されると、事実上再就職が非常に困難。

懲戒なので退職金も出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「懲戒解雇が限度」ってことですか。
「それプラス、公表することでの社会的制裁」ですね。
おまけに、退職金出ない。
まあ、これだけ、経済的被害をかけたのなら、当然の報いではありますよね。

お礼日時:2016/09/30 21:43

その前に、もっと真面目に質問して欲しいな



尻馬に乗って非難するのは、簡単だし気持ちいいんだろうが
それとも真面目に刈り上げと同じように考えているのか?
ソレはソレで恐ろしいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自戒します。

お礼日時:2016/09/30 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!