アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

file:///C:/Users/admin/Downloads/mate01.pdf

ここまでのものは過去にはなかった筈です。
少しやばい~~??

様子見ですが・・・今近々でもないですが、
無視できない挙動です。

30年以内に20%という学者が多い中、
先日から80%と言い出す学者も出始めた!

「助けは来ない」 震源域は25倍
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1047684?dis …

「助けは来ない」「助けは来ない」「助けは来ない」「助けは来ない」

でしょうね。

【問い】:この地域の人々はそうな備えをしてますか。
 障害者や透析患者や難病患者、認知症や元気じゃない後期高齢者、
 妊婦や幼児・・・
 どうやって生き延びるつもりなんでしょうか~~~

A 回答 (1件)

ええっとおー、


行頭のURLは貴方のPCに入っているデーターですので、
此処では開くことは出来ないのですよ。

南海トラフの発生時期の予測は、どうやら科学的に推定されたものでは無いと報道されていますね。
しかし、いつ来てもおかしくは無いし、来れば「大災害」になるでしょう。
それは常に心掛けておく必要は有ると思います。
私の居住地もハザードマップでは「震度6強」に指定されています。
避難も含めて、一定の準備はしています。

震度7(震度7とは壊滅的被害ですので、震度7以上は設定されていません)クラスの地震は日本では、いつ・どこで起こってもおかしくは無いとされています。
能登半島震災も1000年に一度の大震災だった訳ですよね。
準備に万端は有りませんが、準備万端にしておきたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

失礼いたしました。

https://www.jma.go.jp/jma/press/2403/07a/nt20240 …

第77回南海トラフ沿いの地震に関する評価検討会、第455回地震防災対策強化地域判定会 気象庁資料[PDF形式:12.7MB]
[気象庁の資料には、防災科学技術研究所、産業技術総合研究所、東京大学、名古屋大学等のデータも使用。]

をクリックしてください。

・深部低周波地震(微動)活動と短期的ゆっくりすべりの全体概要
・概況に記載している深部低周波地震(微動)の活動の場所

などです。

 ======

一度に広範囲にやられると、重機も資材も全く足りません。
能登半島どころじゃなくなってしまいます。

因みに私は、県内の核施設が逝った時のために、他県や北海
道などに引っ越し用の物件をいくつも見つけてあります。
全部で20くらいは目星をつけてますので、何処かが埋まっ
ても、他が空いてると思うので、避難所なんかに行かずに、
直ぐ引っ越すつもりです。

上の資料は少し不気味です。
全体的にゆっくり滑りが起きてるようです。
まだ弱いレベルなんですが・・・・
311震災時はこの「ゆっくり滑り」を地震学者全員が見落
としていて予測できないでいました。

今後の様子見で、この東南海トラフのゆっくり滑りが収束し
ないと、予想よりも早く起きる可能性もありますので、要注
意のようです。

お礼日時:2024/03/14 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A