プロが教えるわが家の防犯対策術!

阪神大震災は神戸市や淡路島などその辺で起きた地震です
なのに何故20年過ぎた今でも全国民に追悼を押し付けるんでしょうか?

神戸とか被災地だけで消化すれば良いと思うんですが…

A 回答 (15件中1~10件)

この2,3日は阪神大震災でTVは持ちきりです。

私は見ない事にしています。
阪神淡路だけが地震に遭ったわけでなく、全国的に地震被害はあるのに
阪神大地震だけ全国民に追悼を押し付けるのには、私もヘンだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/26 17:38

今日を過ごして不思議に思いました。


みんなきっとMなんじゃないかと・・・・・
まったく馬鹿げた話だと思うようになりました。
マスコミには反省してほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/26 17:38

全く仰るとおり、グズグズ追悼とかなんとか言いながら、毎年毎年やってること殆ど一緒で、流れる報道番組の内容も殆ど一緒、もし例えば仮に、あるTV局が間違ってうっかりミスで去年の映像を放映してしまっても殆ど誰も気がつかないんじゃあーりませんか、被災者当人としては、ええ加減に進歩せえよ、と声を大にして言いたい気分満載…、まぁまぁ、でも、まぁ、今回だけは20年という区切りのいい節目年、だから、許してやってもええんとちゃうか、ソレくらいの精神的な力量の範囲は持ち合わせてやったらドーなの、来年の1月17日の追悼番組でこそ、その質問してチョー、よろしく、と思う次第でした、ハイ…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/26 17:39

TVを見ていたら追悼式典の様子があちこち多量に目に入ってきた。

それをうるさく感じたという個人的な感想でしょうか。
それならなんとなく理解できます。
私は別に追悼の押し付けとは思いませんでした。

親戚にも関連して亡くなったものがいて、しんみりと見ておりましたよ。
私には有難いTV効果でした。

でも、経験のありなしで、

ひとによって感じ方は違うんだなーという思いですね。

まあ、ここに出てきてまで不快感を表明する人も居るのはびっくりですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/01/26 17:39

追悼番組とかやってますが、


20年という節目を迎え、
各番組でクローズアップしてるのでしょう。
押し付けだとは思いませんね。

ちなみにその当時は生まれてましたか?
あの震災は関東から見ても衝撃的でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますした

お礼日時:2015/01/26 17:39

阪神大震災と東日本大震災とでは、死者数では6400と


1万5千でやく二倍ですが、
倒壊家屋では、阪神のほうが上回っています。

ま、それはさておき。

あれほどの規模の災害となると、被災者個人を通り越して、
もっと広く国家が被った災害になります。
これを経済学ではスピルオーバーといいます。

だから、神戸とか被災地だけの問題では無いのです。
国家の問題、ということになるのです。

だから、多少押しつけがましく感じても我慢しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/26 17:39

>何故20年過ぎた今でも全国民に追悼を押し付けるんでしょうか?



誰が全国民に追悼を押し付けているとお考えなのでしょうか?(「追悼を押し付けている」ってあなたの表現も変だけどね)

神戸市では今朝市内に会場を設けて追悼の催しを行いましたが、市役所ではその参加を市民や全国民に強制などしていませんよ。宮城県石巻など全国各地でも今日は慰霊の催しがあったと思いますが、どれも市民参加は任意です。

あなたがいう「押し付け」って何のことですか?

消化? おい、ネット上の匿名投稿であっても、心ない言葉には気を付けて欲しいですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝(正確には昨日の晩)から追悼番組 しかも以前読んだ人の手紙をしつこく繰り返したり
「全国のみなさんも黙祷をささげて下さい」と祈る事を押し付ける某テレビ

東日本大震災は別に規模が大きいからまぁ理解出来ますが
阪神大震災は神戸とか淡路だけの事 20年もたってもいちいちテレビで流してまでやることでしょうか?

お礼日時:2015/01/17 19:48

押しつけてはいないのでは。



わざわざ代表者が家にまで来て「ほら!皆たって!さんはい!」とかはやらないし

TVで騒いで、地元が騒ぐだけ。

それが「精神的に押しつけられている」と言うなら分からなくもないが。

無視すれば良し。実際の被害者はいるし、部外者が声を荒げる必要性は今のところ感じない。そこまでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/01/26 17:39

押し付けると言うのは


やりたくない人に対しての表現ですからね~
でもだいたいの人は
押し付けられてるとは
思ってないでしょう


同じ地震国
日本に住んでいたら
次は我が身に災害が起きる可能性は
常にある訳です


阪神大震災も起きて20年経って
知らない人も増えてきました

追悼の意味は、
当時の地震記憶を
風化させないのと

地震に対する備え心構えを
教わる意味があると思いますよ

それから亡くなられた
6千人以上の命を
無駄にしない気持ちも
あるんだと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/26 17:39

押し付けられているとまでは思いませんが


それでも、わざわざ言って回らなくても地元だけで済ませればいいものだろうと思います。
なんだか無理やり悲しみたいような人が多くなったように思います。
関係のない皇室の訃報にも行列を作って記帳しに行く人が多くいるように。

報道機関については、まあ、ニュースとして伝えているんでしょうが
中には異様に思い入れが強いところもあるようです。

たったいま、NHKラジオでも追悼番組を放送していますが
フニャフニャと腐ったような日本語の歌を聴かされたりゴスペルを聴かされたり
出演者が酔いしれているだけのように思えてなりません。
かえって聴いている側の純粋な追悼の心が薄れてしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/26 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!