アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の震災で頭に来たのは

「日本人の身勝手な行動でメーカーや被災者等を迷惑をかけたこと」

政府は「今できる事は募金をする事。全国民に落ち着く事を散々いってた」確かに
正論だし状況が把握できないのに

しかし
「水や電池を地方から関東の知人に纏めて買って宅配で送る」
「賞味期限の近いパンやおにぎり買い占め」
「風評被害で野菜を買わない」

確かに阪神大震災に比較して今回の震災は規模や交通の破損等で物資が十分に
届かなのは分かります。しかし、これは「本来震災向けに物資の提供が出来るはず
なのに、心ない人間のお陰でメーカーは大慌て」「震災地に届くべき荷物が到着
していない」「2週間も経過したのに物資が回らない」のおまけつき。更に酷いのは
「Yahooオークションで2リットル6本のミネラルウオーターのオークションで本来700
円しないものが10倍の7000円で送料を入れれば8000円」

これで喜んでいるのは「物資を送られた方のみで他の方は全員被害者」です。更に
「震災の関係のない方や本当に必要な方の首をしめている」と思います。特にコンビニ
のようにストックが少ないところで水を8本買い占めて送付するのは「今回の震災以前に
あるだけの物を買うのはマナーやモラル違反」だと思います。

私もまとめ買いはしますがアスマルや楽天のように「在庫が常にあるショップから入手」
するようにしてましてコンビニ商品の買い占めなんて普通の常識人ならしません。

この前のNEWS・ZEROで「2週間経過してもおにぎりが1日に1個~2個」と見て呆れて
物が言えないのと同様に「勝手にコンビニにあるだけの緊急物資を宅配で送った
一部の常識のない人間が震災地の人のライフラインをめちゃくちゃにした」A級
戦犯であると同時に「日本の経済や産業を狂わせたA級戦犯」です。しかし「オークション
で人が困っている緊急物資をオークションを違反と思わない(値段のつり上げ客を
認めているヤフー(ソフトバンク)にも監視等をするべき(ルールが無くてもオークション
で自粛・禁止措置をするべき)」と思いました。

こんな人間がいる日本でまともに復興できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

A級戦犯は「原子力は絶対安全」と

ありえない甘い想定を自分たちの都合ででっちあげて
原子力発電所の建設を続けていた
政治家、官僚、財界、業界関係者でしょう。

庶民の買い占め云々なんてたかだか。。のレベルです。

未曾有の災害というなら、
コンビニに並べる前に全部、メーカーから現地に直送すればいいだけです。
店頭におけば、それをいくら買おうがそんなものは個人の自由です。
(不見識、非常識という話は別にして)

実際、ここの質問にもありましたが電気の線が日本中の市場から
消えているそうです。国の指示でメーカーが市場に出さないように
している。という話でしたが実情はわかりません。
が、知人の業界の人に同じような話は聞きましたので、
品不足なのは確かなようです。復興もいいけど、仕事ができなくなった
他地域の小さな電気工事屋がみんな倒産してしまうぞ。。。となげいていました。

おにぎり1日2個というのは、情報や物流の混乱のせいで、
買い占め云々の問題ではありません。
ニュースにさえ取り上げられない地域さえあるのだ。
という話さえ漏れ聞くことがありますが、そのあたりは真偽さえ
現地以外では確認のしようがないのです。

個人的な意見としては、国家非常事態宣言でも出して、
人物車ガソリンをかき集めて、現地に送るくらいの
ことをしてはいけなかったのか。と思います。
実際、関東以西ではごく日常の生活が送れているからです。

ネットでの非常識なやり取りなど瑣末な問題とさえ
いえるくらい、たぶん現地の混乱はまだまだ終息していないと思いますよ。
    • 0