プロが教えるわが家の防犯対策術!

たぶん、本当のユニセフだと、思うけど、今年になって2回も募金の依頼の封書が届きました。
何処で、住所を調べているか判らないけど、押し売りみたいで嫌ですね。
そんな、手紙、皆さんの元にも、届いてますか??
3月後半の手紙には、東北の地震被災者に、援助の手を差し伸べませんかとも記載有り。
毎回、手紙は無視しております。

日本赤十字に募金するのが、良いと思い、そちらに募金しておきました。
パソコンメールで、4月に入り、時々募金をお願いしますと、知らないNPO団体?からメール来ます。
募金詐欺メールでしょうかね。・・・無視してます。

A 回答 (6件)

それは、「日本ユニセフ」かもしれません。


私のところに来た「日本ユニセフ」のDM(青い封筒)と同じどうかはわかりませんが、私の場合は「国際ユニセフ」のマークを使っており、非常に注意して探さなければ「日本ユニセフ」とはわからないものでした。
募金の振込先はどこになっているでしょうか。

日本ユニセフは、国連の機関である「国際ユニセフ」の民間の協力団体で、組織としての繋がりはありません。
日本ユニセフは、通常時の活動でも、寄付の集め方やその経営(役員・大使の報酬)について問題があるとされています。

日本ユニセフ 職員36人で粗利益は27億円、法人税はナシ
http://www.news-postseven.com/archives/20110405_ …


更に、ユニセフは世界の恵まれない子供を支援する為の機関であって、災害復興の為の組織ではありません。
今回の震災では、このことが問題になってもいます。

(日本ユニセフ協会「震災義援金は全額使わず、アフリカとかに回すから」)
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-37 …
(チェックしたら、本家の記事は削除されていました。)


詐欺か否かは、わかりませんが、個人情報については、お店やクレジット会社等が横流し(販売)している事は事実です。
最近では、法的な規制が厳しくなった為に、名字しか入手できないことが多く、住所と名字で送られて来たという事もあるそうです。
「ユニセフから、募金の依頼の手紙が届く?」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとう。 日本ユニセフからの手紙でした。
そこから、募金がユニセフ本部に送ると書かれてました。
何か、募金の強要みたいで嫌なので、無視しておきます。
名簿屋さんからデーターを取得して、あちこちに送付してるそうですね。
とりあえずは、東北地震のほうを、支援したいですね。
少しの募金ですけどね。

お礼日時:2011/04/09 22:46

まったく来ません。


お金のないのを知っているんだ。

この回答への補足

私みたいに、アンケートや懸賞応募などに、住所や名前を記入する機会が
多い人は、情報漏えいは、仕方が無いかも。

補足日時:2011/04/10 02:42
    • good
    • 0

ユニセフは随分長く私も受領しております。

いつも誰の紹介なのか、考えておりました。ここに参加しておられる方が沢山ユニセフから届くことが判明しましたので、共通するするものが推理できました。
皆さんも想像してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。 やはり結構送られてくる人多いのですね。
どうも、名簿屋さんから、調べて送っているみたいですね。
日本ユニセフ協会から、送付されてますね。
毎回、住所と名前が入った、タッグシールが同封してありますね。

お礼日時:2011/04/09 22:34

私のところにも届いたことがありますが募金出来る程の余裕も無いので放置してあります。



あまり気になさらなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も数年間、放置してます。 なかなか諦めてくれませんね。
直接な、赤十字募金だけにしておきます。 お金持ちじゃないから。

お礼日時:2011/04/09 22:38

あなた、なんかのネット通販を利用してませんか?


どれだかは明記できないんですが、
さらっと流すように、ユニセフに連絡先を流していいですか
見たいなチェックボックスを見たことがあります。
    • good
    • 0

 


数年前から毎年届きますよ。
自宅の玄関に表札を掲げてるので誰でも住所氏名を知ることは可能です、他人に知られて気にする事ではない。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!