プロが教えるわが家の防犯対策術!

【政治】 ”日赤義援金、政府が差配へ” 片山総務相、NHKの番組で言及


片山善博総務相は3日のNHKの番組で、東日本大震災で日本赤十字社に届いている義援金の
被災地への分配について「政府で何らかの目安をつくり、早めに配れるような基準を示したい」と述べた。
日赤と関係自治体間では調整に時間がかかるため、異例ながら政府が差配することになった。

 片山氏は「本来は自主的に民間団体や関係県で配分額を決めるのが一番よい。政府の介入は
できるだけ避けたい」と述べながらも、「青森県から千葉県に至る被害があり、(当事者間で)どう配分
するかは非常に難しく、うまくいかないようだ」と指摘した。

 日赤によると、義援金は3月末現在、約700億円に上っている。配分にあたっては、亡くなったり行方
不明になったりした被災者数、避難者数などが基準となる見通し。最終的には被災者個人に当座の
生活資金として届くことを想定している。

http://www.asahi.com/politics/update/0403/TKY201 …

ただでさえ人災の元になってるって言われてる民主が多額の義援金を仕分けるって
なんだかとっても嫌な予感がしないかな?
問題となりそうなことにはどんなことがあると思う?

A 回答 (11件中1~10件)

「赤十字基本原則」独立の項目


http://www.jrc.or.jp/about/l3/Vcms3_00000883.html
赤十字・赤新月は独立である。各国の赤十字社、赤新月社は、その国の政府の人道的事業の補助者であり、その国の法律に従うが、常に赤十字・赤新月の諸原則にしたがって行動できるよう、その自主性を保たなければならない。

東日本大震災義援金(日本赤十字社)
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00 …
この義援金は、今後、被災県で設置される義援金配分委員会に全額が送金され、同委員会で定める配分基準により、被災された方々に届けられます。
日本赤十字社では、少しでも早くこの配分委>員会が設置され配分が開始されますよう国や関係自治体に要請しています。


>どう配分するかは非常に難しく、うまくいかないようだ

「東日本大震災:義援金、被災者に渡らぬ「善意」 配分委員会の設置遅れ」
http://mainichi.jp/chubu/shakai_sports/news/2011 …

これは、「配分委員会」も設置されていない状態で、政府が「うまくいかない」という評価を下し、「目安」を作って介入するという事でしょうか。
政府は目安以前に「義援金配分委員会」を設立させる努力をしていたのでしょうか。

その「目安」とやらに強制力はあるのでしょうか。
少しでも強制力があれば、政府による介入であり、たとえ無い場合でも(表向きは)、政府の意向に反対した自治体に以後、不利益が生じる事はないのでしょうか。

宮崎:「口蹄疫すら選挙に悪用」
http://ttensan.exblog.jp/11355599/
今度の選挙で自民党議員を通すような事があれば補償は出ないぞ

原発:「政府の恫喝でポンプ車全壊」 「放水しないと処分する(海江田大臣)」
http://alfalfalfa.com/archives/2759167.html
放水車の連続放水能力は4時間が限度だったが、政府側の指示で7時間連続で放水したため石原氏は「完全に壊れた」と説明した。

政府は復興省の設立とかも考えていたと思いますが、義捐金が復興ビジネスや、関係省庁の天下りに使われる事はないのでしょうか。

「辻元清美らの悪行!裏がとれたぞ!」
http://ameblo.jp/barrett-m82/entry-10845882163.h …

そういえば、子供手当ての財源も不足していましたが。
「日本赤十字に集まった義援金政府が仕切って」の回答画像11
    • good
    • 0

 中央共同募金会についても、根も葉もないデマが横行しているようです。



 なぜ、2チャンネルを信じる前に、団体について調べないのでしょうか。

http://www.akaihane.or.jp/er/index.html

 
 共同募金の場合、今回は全額を配分委員会に送る義援金のほかに、NPO/ボランティア団体向けの寄付を集めていますが、これは受付の段階から義援金とは別口です。
    • good
    • 0

>日本赤十字社とは別組織です。

赤い羽根共同募金の場合は、奪った資金の一部を自分たちが任命する役員に報酬として渡してから、残りの大半を社会福祉協議会に配分して機関紙の発行や備品購入、社会福祉協議会の各種事業に使っています。

...これを読んで、びっくりしました(中^^;)
-----------------------------
義援金 全国版で、1000億円超 ほんとは、その数十倍あるよな気がするけど、未だに"ふところで"あっためてるんだって? 1円でも、"寄付"した人、みんなをどんだけ馬鹿にしてんだろ!!!。
上限は、10万じゃなかった?
2日も、3日も経ってから、口座開設!
48時間?以内じゃないと、救出困難じゃなかったんかい! By.NZ.Land。

千年に1度じゃなくても、東日本でなくても、あんなに一杯税金までしたのに、こんなにひどい”しうち”を、平気でするんだね!

東北関東なんて実つは”どうでも良い。  金をくれ、と言う報道だったね!

義援金を受取ったとこも、所謂"想定"をして(前借で)、しなければならなかったのに!!

ヘリにしても、接触して、墜落ぐらいせえや!!!
国家の問題で、○○社はないやろ!!
    • good
    • 0

 話が勝手にエスカレートしているようです。

嘘に嘘が重なる好例でしょうか。

 今朝の片山総務相の話は、配分委員会が困っているので、共通の目安を作ると言うだけのことでした。

 枝野官房長官は、各県横断の第3者委員会が必要だという内容です。

 差配するとか、仕切るという話は関係ありません。質問者は、仕切って取りさばくというニュースを、どこで入手されたのでしょうか。朝日新聞は、記事の内容と見出しが違います。質問者が正確に引用しているように、総務相は差配という言葉を使っていないようです。

 もともと、日赤はこれまで確かに災害救助法が発令された府県との事務的な調整を受け持ってきましたが、これは日本赤十字社法にも、災害救助基本法にも規定があるわけではなく、あくまで募金事務方代表としての仕事です。日赤が配分するから信用したというのは、単純な誤解です。日赤の義援金要綱を読めば一目瞭然でしょう。

 なお、日赤は募金団体として配分委員会に参加していますが、もちろん仕切る立場ではありません。

 しかし、死亡者と行方不明者が2.7万人に及ぶのですから、その方への義援金をどなたに渡したらよいか、実務としては大変です。阪神大震災でも、遺族が複数現れたり、死亡が確認できないなどの問題が起こりました。また原発の場合は、住宅が全半壊しているわけではないので、どう扱うか悩ましい限りでしょう。
    • good
    • 0

義援金などの被災者への配分は、民間団体の責任者に任せ政府は関与すべきでは無いと思います。


(ただ、配分に必要な書類などは現地の責任者に手渡すべきです)
なぜならば、民主党政権が関与すると、延期された統一地方選挙などにつなげる売名行為に利用される可能性があるからです。

現に、辻元清美ボランティア担当総理補佐官が、延期された統一地方選挙に民主党が有利になるように、被災者に支援物資の分配は民主党が行っていると強調しております。

現地の集積場から支援物資を搬送するのも、民主党辻元総理補佐官の許可が無ければ出来ず、山積みとなったままになっております。
また、避難場所で被災者の人達への手渡しは自衛隊などが許可されず、民主党辻元総理補佐官の指示でピースボート職員が直接手渡しするようにしているようです。
(以前、日本TVミヤネ屋で梅沢登美男さんも訴えていました。又「ピースボートが横流し?」との噂も流れているようです)
http://ug-jaro.jugem.jp/?eid=866

★辻元の発言例、
1.辻元清美が阪神大震災のとき「自衛隊は違憲です。自衛隊から食糧を受取らないでください」と書いたビラを撒いた。
2.今回の震災で「事前協議なしの着陸は安全を無視した行為」と米軍の救援活動に抗議した。
3.今回の震災で「重機で十分。災害出動に戦車は不要」と原発内の瓦礫除去に戦車投入に反対した。
・・・・・
などの前例を考えると、
支援物資や義援金の被災地への配分は、物資提供や募金を行った人達の尊いご厚意を伝えるものであり、政府が関与して、政治利用に供するものでは無いと思います。
    • good
    • 0

民主には前科がありますからね。



石井一民主党選対委員長、長崎県知事選で国民を恫喝


選挙も近いかもしれませんし、どうなることやら・・・

それに、分配自体は被害に見合って公平に分けられたとしても、不正が行われなかったとは言えません。
確かに総額はごまかせませんが、支給した後でリベートやらキックバックで貰うという手もあります。
というか、そちらの方がありうる事だと思います。
議員が関係しているボランティア団体とやらに、渡して、理事(議員)の給料になるとか。
サヨクはこういった知恵は回りますからね。
それにしては、某総理や元幹事長の脱税工作はお粗末でしたが。

そういえば、小沢一郎も28日にやっと地元に行ったようです。
何の目的かは知りませんが。(被災地に見舞いや視察に行ったという報道はないようです。)
「日本赤十字に集まった義援金政府が仕切って」の回答画像6
    • good
    • 0

ANo3 Blackhill さんの回答間違いありません。

付け加えるならすべての義援金は公表されていますから、全ての被災者に対して全金額を平等に配分されます。私は中央募金会の末端の募金奉仕団長をしており今回も大勢の奉仕団員と共に街頭に立ちました。配分委員会が各県にできますので、国が手伝わないと平等に分配することが大変難しくなります。
    • good
    • 0

民主党は、タッチすべきではないと思います。


赤十字社に被災者情報を渡す程度にどどめるべきです。

この仕事は、赤十字社の仕事です。
外国に住む外国人に税金で給料を支払うような政府に任せられません。

そんなことまでして点稼ぎする前に、自分たちの募金の有り方をどうにかすべきでした。
民主党の募金活動は、税金控除を受けられない否公式のやろかただと思います。

ただしい、やりかたをしている赤十字社に口出しする権利なんかないと思います。
それとも、それをごまかすためでしょうか?


■民主党の義援金募集について。
    • good
    • 0

 義援金配分委員会は、災害対策基本法により定めることになっている地域防災計画のなかで、その構成や審議事項が規定されています。

行政関係者、地域団体、日本赤十字、共同募金会、新聞社、放送局などが構成員で、ふつうは募金額が一定額に達するごとに開催されます。

 しかし、今回のように被災府県が多いと、基準がばらばらで同じ程度の罹災であっても金額が異なるとか、府県間の配分金額が決まらないなどの問題が生じる可能性があります。このため、共通の基準を示すというのが今朝のNHK番組「日曜討論」での片山総務相の発言でした。

 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いというのは浅慮の戒めですが、鳥取県知事として災害を経験し、民間人閣僚として入閣している総務相まで疑うのは早計ではないでしょうか。

 なお、被災者には、弔慰金、被災者生活再建支援金などが支給されるはずで、これらにくらべ一人当たり金額として義援金は僅かな金額に終わるかもしれません。
    • good
    • 0

自分の党や候補者に関係する企業や個人には迅速に多く、それ以外はそれなりにとか自分で手配しないと配当しないとかやりそうですね。



自分の懐に入れる算段をしてるか、有利になる場所へ優先的に配布するぞとか…胡散臭さ満載ですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆の気持ちがこもった清いお金が民主の汚れにまさに汚されてしまうってことかな?
既にこんなことになるなら募金しなかったという話が噴出してるみたいだよ

お礼日時:2011/04/03 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!