プロが教えるわが家の防犯対策術!

一万円札の鳥

今まで、一万円札の鳥は、キジだと思っていましたが、ふと観察をしていたら、キジではなく何やら鳥らしきものになっていました。
顔はニワトリ?カラダはよくわからないけど鳥らしきもの…
お札が新しくなった時に鳥もサイボーグの様に変わったのでしょうか?
恥は承知でお聞きしますが、これは、常識ですか?
それとも、キジだと思い込んでいる人はまだ居りますか?

A 回答 (5件)

以前はキジでしたが2004年から鳳凰に変わっています。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%B8%87 …

肖像画が福沢諭吉で変わっていないので、気が付かなかったんでしょう。
常識といえば常識でしょうが、千円札や五千円札の肖像画が
だれか知らない人もいますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の質問までの答えをいただけましたので、ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2016/10/02 10:19

これです。


https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/c/c2/B …
鳳凰(鳳凰堂中堂旧棟飾)
阿弥陀堂中堂大棟の南北両端部に
設置されていた金銅製の鳳凰像。
「一万円札の鳥」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、確かに一万円札の鳥!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 20:34

平等院鳳凰堂の鳳凰です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 20:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 19:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!