プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚姻費用について、
調停で、子供を連れて出て行って離婚したい妻と離婚は子供のためにはしないほうがいいと考える私との折り合いがつかず調停は別居となって3カ月たつのですが、子供の写真を見せて欲しいとお願いしても、撮る暇が無いとかで、実家に住んでて義母もいるのに、そんなに毎日いそがしいんかとは思いながらも我慢はしてます。

保育所に入れるのに調停中の時は、妻は所得がないので、申込みはひとりでできたんだけど、別居となったので、僕の所得証明が必要になるので取ってきて欲しいと素直に言えばいいのに嫌味を言ってくる始末。
それでも、我慢して書類を送ったのですが、ありがとうの一言もないです。
婚姻費用も毎月振り込んでるのですが、これもありがとうの一言もないです。
まぁ、権利だから仕方ないと割り切ってますが…

僕の親が言うには、妻は自分の要求(子供の入退院時の面倒や、息子のお風呂を決まった時間に入れたいから両親を呼んで、観て貰うなど)ばかり言ってたのは僕も知ってるし、帰りが遅い僕からも両親にお願いしてました。
ですが、1月に父が入院するって知ってるのに、母親は伯母に預けるのを知ってたのに、大丈夫ですか?の電話もなかったそうです。

僕も2週間くらいだったら、実家にいてもいいよといったのですが、結局子供が熱を出して帰れ無いだの、大雪で帰れないだので1カ月ほどして帰ってきました。その時も入退院の時手伝えなくてすいません。の一言もなかったです。
また、自分が働いて稼いだお金は保育園とかに使いたく無いとも言ってたそうです。

調停で、決まったことは裁判所の決定と同じなので、毎月振り込んではいますが、親は送らないでいいと言ってます。
喧嘩して、話そうと言ってたのに義母を呼び何の相談もなく出ていって、いきなり離婚調停を起こされたので、確かにそうは思います。
因みに母親が若年性認知症になってしまったのも、要因の一つで、その事は、義母には話さないでと頼んでたらしいのですが、義母にしゃべったみたいです。

婚姻費用を払わない場合ってやっぱり請求されて差し押さえとかって実際あり得るのでしょうか?
それとも、調停の証書に子供の
面会は月1回と一緒に写真を送ることとして、もし、履行されない場合、婚姻費用は減額もしくは、支払わないこととすると盛り込んだ方がよかったのでしょうか?

あと、実家が会社を経営してるのですが、結婚するまえまでは、実家で働いていました。戻って働いてるかもしれないのですが、それを知る手段ってないものでしょうか?

長々となりましたが、我ながら子供っぽい考えです。
批判は覚悟しております。ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再度、面会等に関する調停をされては?


その際、履行がされない場合は「別に損害に対して慰謝料請求を行う」という文言を盛り込めばいいかと思います。
    • good
    • 0

婚費と養育費じゃ婚費の方が高くつきますよ。


私なら離婚して養育費のみ払い、面会等の約束が履行されないのであれば、損害賠償を請求します。
    • good
    • 1

とりあえず面会交流の履行を調停を行った家庭裁判所に勧告して貰いましょう。

それでもダメなら、履行命令をだして貰いましょう。

婚費と面会交流との兼ね合いですが、面会交流が実行されなければ、婚費の支払いは止めてもいいです。そういう法律はありませんが、調停の現場では、婚費だけ支払って面会交流が実行されないのは不合理である。債権債務は夫婦同等の責任と義務がある。と、いう考え方からです。

面会交流と婚費の支払いは関連づけて考えても大丈夫です。奥さんが婚費の差押え手続きを取っても異議を申し立てたら差し押さえに必要な書類を裁判所は出しません。まずは、調停を行った裁判所に面会交流の履行勧告をして貰いましょう。それからです。
    • good
    • 1

>履行されない場合、婚姻費用は減額



これはできないので、履行されないなら損害賠償請求とか、間接強制とか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!