アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中に履歴書を出したその後の家までの帰り道で交通事故にあい、足首の距骨の骨折(全治1ヶ月)しました。
履歴書を出して1週間後に履歴書を出した企業から連絡がきました。
書類選考は通り面接の日程の連絡でしたが、事故の事を伝えると、ちゃんと歩けるところみたいし、ギプスとれてから面接の日程を組もうとゆう事で、待ってくれました。
医師からギプスとれる日程をきき、企業に連絡すると、ギプスとれてから連絡してきてとの事でした。
待っていただいたことに感謝しているので、電話の際と面接の際にきちんとお礼がしたいです。お詫びも必要ですよね?

電話する際どのような話の仕方が宜しいでしょうか?
例・相手が出る→お忙しいところ申し訳ありません◯◯です。お電話の時間大丈夫でしょうか?→(大丈夫です)→ギプスが外れたので連絡しました、怪我の状態が良くなるまで待っていただきありがとうございました。→面接の日程みたいな流れで大丈夫でしょうか?

また面接当日もどのタイミングでなんとお礼するのがベストでしょうか?
例・企業に行き、相手とあった時1番初めに自己紹介し、その後に怪我の常識が良くなるまで待っていただきありがとうございました。→面接や就職試験の流れで大丈夫でしょうか?

初めての事で分からなく若くて常識もないので、常識のある方似た経験をした方から是非知恵を借りたいです。
感謝していて、失礼のないようにしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

相手方は「待ってくれる」と言ったのは嘘ではないと思いますが、まだ採用枠が残っているとは限りませんよ。

ですから、その前提で連絡を取るのが良いかと思います。

謝罪・お礼を含め現状報告と今後の見通しを説明した後に「まだ採用枠はありますか?」と聞いたうえで「面接のお願い」をするような話の流れになると思います。
    • 0