アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家系図を作成しました、その結果A4コピー用紙で標準サイズで全部で28枚になりました。
この家系図を一枚の紙又は2枚を加算して印刷する方法はありませんか?教えて!

A 回答 (4件)

>エクセルのソフトですので縮小は難しい



いえ、エクセルでも印刷時に縮小することは可能ですよ。
というか、シートを分割しているわけではなく、1シートに作ったという事でしょうか?
で、普通に印刷しようとしたらA4で28ページ分になった、と。

だとしたら話はもう少し簡単です。
エクセルは印刷する範囲を任意で設定できます。
そのまま印刷すると分割される場合も、任意で範囲を変更できるのです。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/359/359657/

この方法で家系図全てを選択すると、自動的に縮小されて1枚に印刷する形になります。
あまりに小さくて見えない場合は、分割する数をコントロールすればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。15年前に亡くなった父の遺志で古希を機に退職して家系図を6月から作成しだして、エクセルのフリーソフトを利用させていただき284名分の親族の名前生年月日、死亡月日を判る範囲内に7代に渡って入力して、初めは4枚8枚で良かったのですが、今は印刷A4サイズで28枚になりました、この歳になって
そんなものに挑戦したもんですから全くどうしていいか判らず質問させていただきました。業者にお願い出来るならそれも紹介してもらおうかなあと思いましたが、教えて!でご質問させていただき4件の回答をいただき感謝しています。一度ご指導いただいたことに挑戦してみようと思っています。ありがとうございました。合掌

お礼日時:2016/10/05 20:15

連続紙を用いる、プリンターにその機能が必要。


A3プリンターで印刷する。
またはA4二枚を並べてコピーする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エクセルのソフトで入力しています。
A3縦で11枚に収まりそうですからこれを貼りあわせるしかないですかね。
ポスターなんかはどうして印刷しているのですかね?ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 18:05

プリンターの機能として1枚に複数ページを印刷する方法はありますが、


28枚というのはまずありません。
せいぜい16ページまで。

加えて言えば、家系図って普通繋げて書きますよね?
だとすると、ページ間の「隙間」をどうするかという問題もあります。

後先考えずに作ったのがまずかったですね。
最初に出力することを考えて作らないと。
私ならA3用紙1枚におさまるように作り直すかなー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エクセルのソフトですので縮小は難しいのですね。16ページの方法は難しいのですか・?

お礼日時:2016/10/05 15:38

さすがにそのサイズは業者とかに頼まないと無理かと思いますよ。



大きな模造紙に貼り付けるとかじゃダメなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エクセルの家系図ソフトで作っています。業者はありますかね?

お礼日時:2016/10/04 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!