プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分でオリジナルのレターセットを作りたいと思います。
たまに自分で作られてる方いますよね。。
いかにも手作りというようなものじゃなくて、
あとは印刷するだけ・・というレターセット製作キッドとか
あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ANo.2です。


封筒の展開図がダウンロードできるところでいいですか。
Adobe Illustrator 8.0 以上をお持ちなら、下のURLから封筒屋さんに行けます。
ちょっと検索してみましたが、Illustratorのデータばかりのようです。PDFがひとつありましたが、プロ用の展開図でした。
手張りの封筒を手作りしたいのであれば、お手持ちの封筒を分解して型をとってみればどうでしょう?

もしA4プリンタしかお持ちでないなら、希望のサイズの展開図は用紙に入りきらないかもしれません。

一応、よく使う封筒の仕上がりサイズ(mm)とサイズ表のURLを載せておきます。※定形とは郵便で80円で送れるサイズです。
長形3号(会社で使うサイズ) 120×235 A4横3つ折 定形
洋形2号(手紙に使うサイズ) 114×162 A4横・縦4つ折 定形
洋形3号(手紙に使うサイズ) 98×148 B5横・縦4つ折 定形
上のサイズを倍ににてのりしろなどをつければ一応できます。

参考URL:http://www.heart-group.co.jp/download/tenkaizu/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。ありがとうございます!
イラレ10を持っているので利用できそうです!
早速作ってみたいと思います(^-^)

お礼日時:2008/04/13 20:37

もう少し具体的に教えてください。


印刷屋さんに発注したいのか、インクジェットで出力する程度でいいのか。だいたいの枚数(10セットなのか10000セットなのか)。色数はカラー印刷か、一色刷か。が判ればいいのですが・・・。

枚数が少なくカラーを希望される場合は、ご自分で出力することをお奨めします。インクジェット対応の便箋封筒セットが売っています。

枚数1000枚以上でモノクロや2色程度の印刷の場合、印刷屋さんに発注されるといいと思います。きれいにしあがります。封筒はあまり選べませんが便箋の紙はかなり自由に選べます。

枚数が50枚~程度でカラーを希望される場合は、カラーコピーやオンデマンド印刷をおすすめします。
いずれも、それぞれの業者が持っている封筒があるので、思った質感の封筒を探すのは難しいかもしれません。まず、封筒を見つけてから、業者を選び便箋の紙を選ぶのも手です。

参考URL:http://www.kanpuri.co.jp/,http://www.kk-aihara.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
全部自分で印刷できないかなーと考えてました。
封筒と便箋のテンプレートがあって、
その中に自分のデザインした絵柄をはめ込めるような
ものは無いでしょうか?
それをインクジェットで印刷して、封筒の形に切って
糊づけしようかと考えてたのですが・・・。


インクジェット用の封筒と便箋があるんですね・・
ちょっとお高いですね・・

お礼日時:2008/04/12 23:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレスアドレスありがとうございます。
できれば、印刷する絵柄は自分で作りたいのですが・・
無地であとは自分の作ったものを印刷するだけのものは
ないでしょうか。。。。

お礼日時:2008/04/10 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!