激凹みから立ち直る方法

車のっていると交通事故の不安があります(;^_^A
安全対策にヘルメットでもかぶるべきかとふと思います。特に高速。あまり話題にならない側面衝突も怖い。
エアバッグに期待しあとはシートベルトでもつけるしかないと思うのですが、それに追加して、交通事故の被害を下げるアイテムというのはうっているのでしょうか?交通事故で障碍者になりたくないです
(´;ω;`)
整備工場とかで安全面強化で、追加改造してもらえちゃったりするのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

シートをレーシング用に変えると、車がひっくり返ってぺしゃんこになっても


シートだけは潰れずに、命が助かる、と言うよりも無傷でいる可能性が極端に大きくなります。
リクライニングしない椅子になるので、車検証上後部席をなくす必要がある場合もありますので
指定工場で相談してください。

また、シートベルトをレーシングの5点式にして、『正しく』しめてください。
法規上ノーマルベルトもしなければいけませんが、安全度はまるで違います。
この場合、エアコンやオーディオに手が届かなくなるのが難点です。

既出ですが、『車検に通るロールバー』もあるので、本当にお勧めです。
作業出来るショップは手練れのお店に限られますが
ご検討ください。
    • good
    • 0

責任のしょざいも被害になりうるので、ドライブレコーダーを付ける。

    • good
    • 0

ヘルメットはレーサーと同じで良い事ですが。

後付けで安全装置は無いのでは。オプションで装備するくらいでは。大型車にぶつけられたら、普通の車ではどうにも。なるべく乗らないで公共交通機関に乗るのが良いのでは?
    • good
    • 0

現実にはヘルメットをかぶればいくら軽い製品でもその重量が首から頭にかかり事故の衝撃で受けるダメージが大きくなることも考えられます、F1みたいにハンスデバイスつけるわけにも行かないし(名称はうろ覚えです)


過去にバイク乗っていって帰りに車の助手席にジェットタイプのヘルメットかぶったままで市街地を通ったことがありますが逆に怖かったです。
その理由はいつもと外の音の聞こえ方が全く違いとても運転する気にはなりませんでした(サーキットなどとは全く環境が違いますから)

私は過去に右折待ちしていたときにほぼノーブレーキで追突された経験があり今では周りの車や人を全く信用していません、ですから避けられない事故が有ることも解っていますが常に周りの車の挙動を見てやばそうなところには近づかないように運転しています(なれるとこいつは周りを見てないとかある程度解るようになります)
安全機器に頼るのも一つの方法でしょうが限界は有りますから常に自分の周りに危険に対するアンテナを張るようにして運転しています(長いこと車やバイクに乗っていますしタクシーから大型車まで乗ってきました)今乗っているのは軽自動車ですが追突されたらリヤシートあたりまでつぶされると思っていますから極力人は乗せませんし・・・

なお、右折待ちなどで追突されると反対車線に押し出されて対向車との衝突も考えられます(私の場合ハンドル一切切ってないのに手で持っていただけで車線またいだ)もし対向車に大型がいたら生きていなかったと思います(現場検証で消防と警察に生きていて歩けるのが不思議とも言われています)消防はタンクが破損してガソリンが漏れていたからです、結局は半年以上仕事なんてできない身体に成りました(通院と自宅療養で)

質問者の運転を見直すことも一つの方法だと思います(避けられない事故も有りますが)一つの参考意見としていただければうれしいです。
    • good
    • 1

追加改造すると、車検証の記載の重量と違います。

陸運局で改造申請がいります。ようは改造車扱いです。サイドエアバックとカーテンエアバックは付いてますか?僕のはついています。夕方、少し早いめのライトもいいし、黒系の車は買わないことです。トランクの出たセダンがいいですね。ヘルメットは頭が薄くなる原因です。レースではシビックなどの大衆車でも被ります。あと、ベンツは頑丈です。お勧めします。
    • good
    • 1

一流の暴走族(死語?)の先頭車両や最後尾車両などは


仲間の車両を守るためにワザと装甲を厚くして車重を重くする補強がしてあります。
パトカーにぶつかってもぶつけられても大丈夫なように。

そこまでしなくても、競技車両のようなロールバー↓をつければ
横転くらいまでの事故には安全かもしれません。
乗車可能人数が少なくなってしまうのと、
トラックなどに追突されりとか、車両火災が起きた場合には何の効果もありませんが。

ついでに、シートベルトをしていると車両火災や水没事故の時に逃げ遅れます。
「車の安全対策」の回答画像2
    • good
    • 1

エアバック、シートベルト、、、スピードを出さないこと。

あとは高級車に乗ることです。
同じ事故でも軽自動車とベンツじゃ全然違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報