プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜の交通手段について質問させていただいたばかりですが
観光スケジュールについてもアドバイスください。
ホテルで朝食後マイバスパリ8:15集合。ベルサイユ宮殿午前ツアーに参加。
12:00マイバスパリで解散。12:30ラデュレロワイヤル店で2品ランチ。
14:00ごろ終了予定。解散して自由行動。モノプリやギャラリーラファイエットで買い物。
17:30エッフェル塔ディナーとセーヌ川クルーズのツアーのためのホテル迎え。
ツアーに参加。22:30ホテル着。

ホテルはメルキュールパリガルニエ、ラデュレは個室を予約しており、全員同じメニューでお願いしています。

自由行動がこの日の午後のみしかなく、昼のラデュレのランチをなくして各自自由にするかどうか迷っています。
12人の女性ばかりの社員旅行ですが、私以外は全員パリが初めてです。
ラデュレでランチをしたいという希望があり、予約しましたが、スケジュール的にきついのでは?
と思うのですが、初パリの人たちが各自でランチを食べるのも難しいかも?とも思います。

何かアドバイスがあれば教えてください

A 回答 (8件)

パリに何日間滞在されて他にどのようなところへ行かれるのかわかりませので「何とも。

。。」というところですが、今のスケジュールですと添乗員同行ツアーの昼食後の半日自由行動(自由行動後の夕食も有りの場合)より自由がない感じですね。(^^;
それならいっそ「昼食後はみんなで・・・」と計画を入れた方が諦めがつくように思います。自由行動を入れることによる各種の不測の事態(事件、事故、17時の送迎に間に合わない人が出る等)のリスクも減らせます。
参加者側から見ると「中途半端な時間自由にされても集合時間が気になってさして出来ることはなく」というところもあるように思います。何月にお出掛けかのかわかりませんが、暗くなるのが早い時期ならなおさらです。

なお、ちゃんと自由行動を入れるなら、午前中の半日バスツアーから戻った所で「17時までにホテルに戻ること。では解散」がありがたいかもしれないです。昼食なんてカフェでも屋台でも何とでもなりますから。
ただ、社員旅行で「社員個々の希望より会社側の計画ありき」とか「レストラン関係などの会社の社員旅行でパリのレストランでの食事経験なども目的」ということでしたら社員も目的意識を持っているでしょうから今の計画も有りだと思います。
その辺も様子がわかりませんので何とも。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ツアーは3泊5日で
1日目は夜着きます。
2日目はモンサンミッシェルに行きます。
3日目の午前がベルサイユで午後が自由行動
4日目の昼には空港に行きます。
自由行動の時に買い物かルーブル見学などの予定でした。

お礼日時:2016/10/05 11:54

ラデュレのロワイヤル店はもう予約してるのですよね。


キャンセルするなら早めに言ってあげてください。あそこ人気店なので。

マイバスならPyramide駅の近くですよね。そこ起点で12:00~17:00までに
各自ランチ+各自自由行動にしようか迷っているということですか。

場所的にはご指摘の通りルーブル美術館が徒歩圏です。休館日の火曜日でなければ
ご興味がある人はルーブルへ行けばいいと思いますが(12人は微妙ですが、
数人ならちょっと時間をずらせばルーブル内のレストランに入れるでしょう)
ルーブルは入っても、入ってからも時間がかかるので、買い物は諦めるしかないと思います。

一応ルーブルの日本語サイト
http://www.louvre.fr/jp

買い物したい人は女性陣なら5時間あっても時間が足りない気がします。買い物特化がいいと思います。
(175.01ユーロ以上買うと免税手続きができますが、本物のパスポートと
1日にその金額買って、その日中に手続きする必要があります)。
※ちなみに日曜祝日でないですよね?結構な確率で閉まります

フランス観光局の免税手続きの説明
http://jp.france.fr/ja/information/31255

デパート群周りにZARAやH&M、オペラ座の横にはUNIQLOもあって(笑)、
UNIQLOは知らないですが、他は日本と微妙に品ぞろえが違うので面白いですよ。
個人的には女性陣にはギャルリーラファイエットのMaison館(インテリア館?)もお勧めです。
http://haussmann.galerieslafayette.com/ja/catego …

マイバスからギャルリーラファイエット、プランタンも徒歩圏、
マイバスからオペラ通りに出たところにも小さなMonoprixはありますが
何を買う予定なのでしょう。食料品ならプランタンの裏のMonoprix方が大きいです。

あの界隈は日本語メニューがあるレストランが結構あります。
シーフードやオニオングラタンスープで有名?なLe Grand Café Capucines
http://uk.legrandcafe.com/
Café de la paix(インターコンチネンタルの下、オペラ座の横)
http://www.cafedelapaix.fr/en/
このあたりが良くガイドブックにも載っているレストランです。

ただラデュレに予約が入っているなら、入らない手はない気もします。
(その代り時間的にルーブルは諦めないといけないですね)

オペラ座界隈は上述2つ以外にも日本語メニューのあるレストラン観光客向きですがたくさんあります。
12人で一気に入るなら予約は必要だと思いますし、バラバラでランチでも昼時なので
ホテルあたりに予約を頼んでおいた方が無難だと思います。
上述サイトのようにオンラインブッキングできるレストラン結構ありますよ。

ホテルでレストランのお勧め聞いてもいいのでは?英語位通じますし、
あのあたりのホテルなら日本人観光客慣れしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただきありがとうございました。
教えていただいて気がつきました。火曜日なんです!ルーブルもオルセーも無理ですね。
日本語メニューのあるレストランに入るかこのままラデュレのランチにするかですね。
モノプリはオペラ通りに行くつもりでしたがプランタンの横の方が大きいのですね。
そちらに行こうと思います。
ギャラリーラファイエットのフードコートはどうですか?

お礼日時:2016/10/05 14:56

↓のNo.2です。

連投すいません。思い出したので。

ルーブルは時間かかりますが、オランジュリ美術館なら大して時間かからないです。
美術館+ちょっと買い物なら火曜日でなければオランジュリお勧めです。
横に長いモネの睡蓮の絵がいくつかある美術館ですが、ご存じでしょうか。

ルーブルのガラスのピラミッドの向かい、チュイルリー公園を突き抜けて
コンコルド広場手前左手上に見えます。マイバスから歩いて15分位でしょうか。

オランジュリの英語サイト
http://www.musee-orangerie.fr/en
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら火曜日でした。

お礼日時:2016/10/05 14:57

No.1です。



> ツアーは3泊5日で
> 1日目は夜着きます。
> 2日目はモンサンミッシェルに行きます。
> 3日目の午前がベルサイユで午後が自由行動
> 4日目の昼には空港に行きます。

 行動日は2.5日。そのうち1.5日は既に決まっているので残り1日。
 それも3日目午後の14時から17時の3時間と4日目午前の3時間程度だと。しかも「昼に空港」というのが「昼前後に空港(シャルル・ドゴール空港?)到着」ということだと、4日目は無いに等しく、朝食の前後にホテル周辺を散策する程度でしょう。
 うぅ~ん。悩ましいですね。
 しかもエッフェル塔観光とセーヌ川観光は夜だと。
 言っては何ですが宿がパリ市内というだけで、パリ以外を重点的に観光する旅行ですよね。
 どうなんでしょう。。。 そこは好みと言えば好みなのですが。。。

 パリは初めてという方ばかりなのでしたら、2日目をゆっくりスタートの終日パリ市内観光にし、ここの昼食をラデュレにされるとかした方が体も楽で、短期間だが中身の濃い充実した旅に出来るような気がします。
 何でしたらエッフェル塔での夕食とセーヌ川クルーズも全部ここにまとめてしまう方法も。(個人的にはエッフェル塔は昼間の観光にし、夜のセーヌ川ディナークルーズにするのもよいように思います。季節にもよりますが)
 で。3日目を終日フリーにし、「2日目にちょっと土地勘が付いたでしょうから各人で楽しんでね」にすれば参加者は夜の集合時間を気にすること無く気軽に過ごせるし、疲れている人は早く帰って部屋で休めてよいかなぁと。希望者は午前とか午後にベルサイユへ半日ツアーとか。

 十分ご存じとは思いますが、パリからのモンサンミッシェル日帰り観光は時間的に結構厳しいです。
 TGVを使っても移動に片道2.5時間前後。ホテルを出てからだと待ち時間も入れて3時間以上。往復6時間ちょっと。島に渡り一通り観光すると3時間。昼食もあるでしょうから4時間はみたい。これで合計10時間。ホテルの朝食は7時スタートでしょうか? 6時半とか。パパッと食事をして8時出発? TGVの時間の都合もある。女性には結構大変かも、、、と思います。
 パリからの日帰りバスツアーだと会社によってはホテルで朝食をとる時間はないかもしれません。帰りは夜。20時とか21時とか。

 1日目は夜着ってことは何処かで乗り継ぎをされるのでしょう。日本から直行でも12時間以上掛かるわけですから乗り継ぎ有りだと15時間以上。中東経由などでしたら20時間を超える。。。
 その辺も考えたスケージュールが必要かと思います。
 社員旅行という事は全額かどうかわかりませんが会社が費用を出しているわけですよね
 それで社員が疲れるだけ、時差ボケと睡眠不足で「何処がどうだったかよくわからないまま帰って来た」では慰労にも研修にもならず甲斐がありません。(^^;
 あくまで個人的見解ですが。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この日程でモンサンミッシェルは確かにキツイと思います。
ただ、もう次はないという人が多いのでルーブルを諦めてもモンサンにはいきたいという
人が多かったので。
合わせてもう一度話し合ってみます。
行くのは11月中旬です。

お礼日時:2016/10/05 15:00

↓のNo.2と3です。

お礼ありがとうございます。気付いてしまったので即レス。
火曜日オルセーは開いてますよ。休館日月曜日です。
http://www.musee-orsay.fr/en/visit/opening-hours …

ただルーブルが閉まっているので、平日にしては並ぶことが予想されます。
5月に行った時はテロの影響をまだ引きずっていて、1時間待ちなんてことは無かったのですが
水曜日だったのもあるかもしれません。オルセーも月曜日は混んでいると言っています
http://www.musee-orsay.fr/en/visit/opening-hours …

他の方々は初めてでも質問者さんは何度かパリ行かれてますか?
多少フランス語ができるのであれば、オンラインで購入が可能です。
(チケット引き取りが店舗なので、英語が通じるとは限りません)
http://www.musee-orsay.fr/en/visit/admission/tic …

もしオンラインで購入してFNAC(はホテルのすぐ近く、サンラザール駅前にあります)で
引き取りできても、買い物する時間は無いかなと思います。

他にはやや遠いですが、16区にあるマルモッタン美術館
(印象派の名の由来になった「日の出印象」があるところ)も火曜日開いてますよ。
メトロ9号線でLa MuetteかRanelagh下車です。
http://www.marmottan.fr/uk/Generals_Informations …

ギャルリーラファイエット、かなり大改装工事を行っていて、
結構一変しています。フードコートとはどこのことを指しているのでしょうか。
日本語サイトがあるので一応どうぞ
http://haussmann.galerieslafayette.com/ja/catego …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的には私はオルセー美術館に行きたいです。
他の人たちがあまり美術館に興味がないので、、
フランス語は全くできません。英語なら日常会話程度はできますが
本館6階のラファイエットカフェのことだと思います。
私の行ったことがないのでどんな感じでしょうか?

お礼日時:2016/10/05 15:59

↓のNo.2,3,5です。

連投すいません。

11月のモンサンミッシェル、日程的にキツイだけでなく寒いですよ。
気温的にはそんなもんだろうというところですが、冬英仏海峡は風が強い日が多いので
体感温度は天気予報で見る物以下です。

オプションツアーで行くと恐らく片道軽く5時間かかりますし、
11月は日が出ている時間が短いです。モンサンミッシェルよりはパリ市内の方がいい気がします。

英語ですけどパリの日の出、日の入り時刻
http://www.timeanddate.com/sun/france/paris?mont …
日の出8時前後、日の入りは上旬なら17:30、下旬なら17:00です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。寒さは覚悟してましたが本当に寒そうですね。カイロ持って行きます。

お礼日時:2016/10/05 17:32

↓のNo.5とかです。

お礼ありがとうございます。
残念ながら私もLe Lafayette Caféは行ったことがありません。

フランス語版で見てみても、意外と日本語版忠実に訳してありますね。
ウリ(Spéciatités)はホームメイドバーガーとシーザーサラダとあります。

Laduréeで食事に何を頼んでいるか不明ですが
(ちゃんとした食事なら、あそこ案外美味いです)
ケーキも充実しているのでLaduréeの方が良さそうな気がします。
実際希望も出てるのですよね?

事実上の最終日で結構皆さん疲れていると予想します。
夕食はディナークルーズですか?それなら適当に調整できますが
しっかりと食べるのは昼か夜どちらかにした方がいい気がします。

なおちゃんとしたレストランに入ると昼でも夜でも2時間位かけて食べるのが
結構普通なのはご存じの通りです。日本人慣れしてるところだと
彼らにしては早くサーブする所もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラデュレのランチ捨てがたいです。もう少し時間があったらなあと思います。
もう少し検討してみます。

お礼日時:2016/10/05 17:36

今回が最初で最後のパリ旅行と考えればこのような予定でもよいかと思います。

ラデユレでの2品ランチであれば1時間半で無理がないと思います。通常、レストランやビストロでMENU(ムニュ)と呼ばれるいわば定食は3品からなっています。それでさえ、前菜、主菜、デザートが何品かづつの中から選択するようなものが多いので、12人が良くわからないリストの中から選ぶだけでも10分以上はかかるかもしれません。ラデユレでランチをしたという経験が思い出になるのでしょうから、これはこれで一つの選択かと思います。宿泊のホテルは、サンラザールのそばですから、ラファイエットもプランタンも近いので買い物には便利です。ただ、何年か前にラファイエットでは店員のあまりの態度の悪さにあってからは、足を運んでいません。デパートの裏の方に専門店が結構ありますがこちらの方がずっと気持ちよくショッピングができます。
モンサンミシェルに日帰りで行く予定があるようですが、昼前には現地に着くようなスケジュールですと7時4分モンパルナス発レンヌでバスに乗り換えて現地着10時50分。7時35分モンパルナス発ドルドブルターニュでバスに乗り換え現地着11時。8時8分モンパルナス発ドルドブルターニュでバスに乗り換え現地着11時45分。(9時8分モンパルナス発のTGVがあります。これはレンヌ乗り換えのものですが現地到着が12時45分になってしまいます)。ドルドブルターニュ乗り換えのTGVは平日と土曜日で運行時間が異なりますのでご確認ください。切符は当日ではなく、必ず前もって購入されることをお勧めします。窓口は一般的にかなり込みます。ホテルがサンラザール駅に近いので、ここで購入されるのが良いでしょう。当日は、早めにホテルを出て、時間的に余裕を持って行動してください。モンパルナス駅に近い地下鉄の駅Montparnasse-Bienvenuは地下鉄を下車してから、列車のホームまで結構歩きます。また、人出も多いので、予想以上に時間がかかると思います。この日は、ホテルの朝食をパスして、レンヌ行(あるいはドルドブルターニュ行)のTGVの発車ホームを確認してから、サンドイッチと飲み物を購入しましょう。フランス旅行をお楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンサンミッシェルへの行き方まで詳しく教えていただきありがとうございました。
勉強してみます。
ラファイエットは要注意ですね。
専門店も見てみようと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2016/10/05 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!