アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どっちが得でしょうか?最近、男として生きるのに疲れているのですが。やせ我慢はしなきゃいけないし、不満を言うと女々しいと言われるし、責任は重いし…ですよね。

男って損な部分多くないですか?
・給料も最近は必ずしも男性の方が女性よりも多いわけではない
・女性には社会的サービスが充実しているが、男性には全くといっていいほどない。
・合コンも女性はただ同然。
・結婚しない女性が増えているのでもてない君が増えつつある
・泣けば許してもらえる風潮が未だにある
・最近は人工授精でも子供を授かれるので、極端な話父親は必要なくなった
・将来的には男は必要ないのでは?

どうなんでしょうね?あと、次に生まれ変わるならどっちがいいですか?私は絶対に女(美人)です。愛想良くしていればちやほやされるし、泣けば許してもらえるし、仕事に行き詰まったらいい男を捜して結婚すればいいし、おいしい社会的サービスにはありつけるし。

男らしく生きるのって肩こりますよね。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは!女26歳です



女に生まれて一番つらいのは・・・生理痛です!
のたうちまわる痛さ、だるさ、イライラ、憂鬱が毎月訪れます。しかも私の場合生理1週間前から不調が始まり、始まって終わりまでが1週間、なので月の半分は「しんどい」という事になります。
単純計算で後20年はあると考え、1ヵ月に一回、20×12=240回この辛さに耐えないといけない・・・
と思うと、ぞっっっ(T_T)とします。
女に生まれた事を恨んでしまいます。

男も女もいろいろありますよね
だけどせっかく生まれてきたんだしとりあえずがんばりましょ!
「男らしく」とか思わなくてもいいと思いますよ。
ファイトー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理痛や出産の痛みは男性には分かりませんね。

お礼日時:2004/07/30 12:01

なにやら、かなりお疲れのご様子ですね。



自分は男ですが、そんなに女性より優遇して欲しいですか?
もてないとか給料とかは単純に個人的問題かと思いますが。

それに、満員電車やコンサート会場など、女性だったら地獄だなぁと思うこと多々あります。

momotarosamuraiさんの理想のとおり、美人に生まれればそれだけで得でしょうが、そうでない側が一般的でしょう。男に比べ、プロポーション・化粧など気にする点が多すぎです。
その点、男は楽ですよ。

そもそも、泣けば許してもらえるって。。。。
仕事の話ですか?
momotarosamuraiさんの職場は泣けば許される職場なんでしょうか?
うらやましいです。

ただ、生まれ変わるとしたら自分も女性ですね。
同じ男じゃつまらないというだけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに女性は保つのに必死ですね。
でもイケメンも陰で努力してるのでは?

>momotarosamuraiさんの職場は泣けば許される職場なんでしょうか?
職場で泣き言を言ったらはり倒します(笑)。
私が言いたいのは恋人関係のような間柄です。
けんかしても女性は泣けばたいていは許してもらえますよね。

お礼日時:2004/07/30 12:03

そうですねー・・・。



でも、『男は何をやっても許される』ってのがありません?
たとえば、『酔ってゲロ吐く』とか『受け狙いで脱ぐ』
『パンツいっちょで過ごす』とか。
女子がやったら100億光年引かれることでも、
男子なら「しょーがないなー」で許される。

あと、『男は帰りが遅くても心配されない』とか
『家事を手伝わなくても許される』とか
『結婚や出産によって友人間の距離が空くことがない』とか
『10年ぶりにあった友人同士でもすぐに打ち解けられる』とか
『美容にお金がかからない』とか。

トピ主さんと同じぐらいの思いこみかも知れませんが、
私は『男も良いなあ』って思いますよ。

あ、これは思いこみじゃなく、『男は良いなあ』部分がありました。
ずばり『生理がない』!毎月毎月おなかは痛いし
服は汚れるしイライラするし、こんなもんなくてもいいのに!って
思いますよー。いや、なきゃないで困るんですけど。
でも30年間も続かなくても良いですよ。ほんと。

トピ主さんも、今もし女になったら
「やっぱ男が良かった・・・」って思うのでは。

未来小説だと、だいたい『男は不要』論が多いですよね。
だんだん男子の数が減っていくのかも。
男子大好き(ってのも変かな)な私から見ると、
寂しいことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>でも、『男は何をやっても許される』ってのがありません?たとえば、『酔ってゲロ吐く』とか『受け狙いで脱ぐ』『パンツいっちょで過ごす』とか。女子がやったら100億光年引かれることでも、男子なら「しょーがないなー」で許される。

でもこれやったら間違いなく「もてない君」になりません?下手をしたらセクハラ扱いされまうよね?女子校のように女子だけになるととても下品になるとも聞きます。男性女性共に異性がいればそれなりに気を遣いますね。

>『男は帰りが遅くても心配されない』

これは言えてます。

>『家事を手伝わなくても許される』
今はそうでもないでしょう。私は手伝っていますよ。

>『結婚や出産によって友人間の距離が空くことがない』『10年ぶりにあった友人同士でもすぐに打ち解けられる』
ケースバイケースですね。

>『美容にお金がかからない』
これは言えますね。

>男子大好き(ってのも変かな)な私から見ると、
そういわれると嬉しいですね。私も女性は大好きですよ。だから優しくします。

お礼日時:2004/07/30 15:55

あなたのように思う男性がいなければ


女性は生きていけないんだと思いますよ(笑)

また、生物学的にも弱い存在ですから
体を使う職能にも不向きです。

要は、男と女は支えあって生きているんだと思いますよ。
momotarosamuraiさんに言わせれば、綺麗事でしょうか。

>次に生まれ変わるならどっちがいいですか?
>私は絶対に女(美人)です。

これは、悩んだ挙句の一つの結論だと思うんですね。
しかしmomotarosamuraiさんの文脈で女性の価値を考えるならば、
「女性」の命は大変短いです。誰かが言っていたけれども、
「あっという間にババア」なんですよ。

若くて美人だった頃はそれなりにオイシイ思いができるかもしれない。
でも、年を取るごとに、女性の悩みは具体的かつ
切実なものとなっていくのではないでしょうか。
私は一種の生存競争だと言っても良いと思うんです。

しかし、お気持ちはわかりますよ。
自殺者も男性が7割を超えていますし、
いろんな意味で男性が苦しむ世の中ではあります。

ただ、私は、男が女と対話できなくなっていることも大きいと思います。
交流がないから、それぞれ抱える悩みや長所を認め合っていけない。
だから、こうしたフラストレーションも出てくるのではないでしょうか。
momotarosamuraiさんがそうと言ってるわけではありませんので、
この点は聞き流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「女性」の命は大変短いです。
しがない中年男性も惨めなものですよ。

>自殺者も男性が7割を超えていますし、
いろんな意味で男性が苦しむ世の中ではあります。
不況だか尚更ですね。

お礼日時:2004/07/30 15:57

私は男ですが、こういうテーマを一生懸命考えるあなたに好感を持ちます。



僕も一時考えましたが、結論から言えば、女性であること、男性であること、それぞれのメリット、デメリットはあまりにも多すぎて簡単には割り切れないと言う事ではないでしょうか?

従ってあなたの価値観で女性である事のメリットがより魅力的であれば、次回は女性に生まれるよう努力(?)されればいいし、今では性不一致障害(でしたっけ?)として、医学的にも社会的にも認知されていますから性転換手術をして女性として生きていく道もあります。

確かにあなたが仰るように、私も2児の父親ですが、男らしく、父親らしく、夫らしく、、等々、現在の社会の常識に合わせて自分を殺して生きていくのは大変だと感じてます。ただ、きっと女性も同じように感じていると思うのですが、、、。役に立たずにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も1児の父ですが、産まれたのが女の子で本当に良かったと思います。次に生まれ変わるなら絶対に女性がいいです。どう努力したらいいか分かりませんけど。

お礼日時:2004/07/30 15:58

「隣の芝生は青い」ですね、まさに。



女性の私の立場から言わせてもらうと、女だからっていいことばかりじゃないですよ。それは男性と同じです。
momotarosamuraiさん(男性)が男性らしさを期待されて疲れるように、女性だって女性らしさを期待されて疲れることだってあるし。
多分男女とも同じくらいいいことも悪いこともあるにちがいありません。両方を経験した人がいないからわからないだけで。
過剰なないものねだりは疲れるだけです…。

あと、一言。
お店などの割引サービスは女性の方が多いのは事実かもしれませんが、「愛想良くしていればちやほやされるし、泣けば許してもらえるし、仕事に行き詰まったらいい男を捜して結婚すればいいし」ってとこ…世の中そんなに甘くないんですよー、残念ながら(実感)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女性は男らしくしててもかっこいいと言われるけど、男性は女らしくしてても気持ち悪いだけですよね。

>泣けば許してもらえるし
これは仕事ではなく、男女間の恋愛においてです。

お礼日時:2004/07/30 16:00

なにか、仕事でイヤなことでもあったんですか?


すごく疲れて、つい愚痴が… という印象を受けるのですが^^
大丈夫ですか?暑い時期ですし、身体壊さないように気をつけてくださいね。

さてさて、
>次に生まれ変わるなら(中略)ちやほやされるし、泣けば許してもらえるし、
今時、そんな会社があるのが驚きです。
ちょっと、うらやましい。。。
そんなことで優遇されたこと、経験ないです。(時々、「美人」と言われますが 爆)
私は現在、事務職ですが求められるのは仕事の処理能力と、お客様への気持ちの良い応対です。容姿なんて2の次3の次どころかもっともっとあと!です。

>仕事に行き詰まったらいい男を捜して結婚すればいいし
これだって、昔はそれで寿退社ってことで良かったかもしれませんが、このご時世、そんなに専業主婦で旦那に食わしてもらえるほど稼げる男っていますか?
子供を産み育てるのなら尚のこと。経済的に大変ですよ。
私も近々結婚予定ですが退職する気はないし、でも子供は作る気だし、そうなると仕事・育児・家事と女性は大変ですよ(育児・家事は旦那に協力してもらうとしても)。

ってことで、長くなりましたがどちらが得かなんて判断できません。どちらにも損得両方あるからこそお互いが補い合っていかなければ、って思います!
生意気な意見でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと疲れ気味です。

>泣けば許してもらえるし、
先の人のお礼にも書いていますが、これは職場ではなく恋愛においてです。

共働きの場合は大変ですね。私の妻は専業主婦ですが、私も出来るだけ家事は協力しています。

お礼日時:2004/07/30 16:03

損・得はよく分かりませんが、ここ数年で全体として女性の方が選択肢は増えたのかな、とは思います。



一昔前の性別役割論の男らしさ・女らしさで言えば、女性は男らしく生きることも、女らしく生きることも選択できる風潮になっていますが、男性が女らしくいきることはまだまだ許されないようです。

ただ繰り返しになりますが、損・得で考えると・・・
男性だろうが、女性だろうが、自分に満足のいく生き方をしようとすれば、それなりに努力が必要だし、どんなに頑張っても、100%の満足は得られない、ということで、やっぱり人それぞれだと思います。

ちなみに質問者さんが考える女性の利点って、若い女性(ものによっては可愛い・美人である事も必要)向けのものが殆どですよね。
おそらく同年代の女性を見て・・・の感想なのだと思いますが、仮に質問者さんが女性になったとして、10年後、20年後に「女性でよかった」と思えるかというと・・・はて、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>一昔前の性別役割論の男らしさ・女らしさで言えば、女性は男らしく生きることも、女らしく生きることも選択できる風潮になっていますが、男性が女らしくいきることはまだまだ許されないようです。

生き方の選択肢は女性の方があると思います。同感です。

>10年後、20年後に「女性でよかった」と思えるかというと・・・はて、どうでしょう?

なってみないと分からないですね。男でもしがない中年男性は惨めだし、オバタリアンも嫌だし。

お礼日時:2004/07/30 16:05

「何が得で何が損か」は、自分に選択権のある場合に、初めて考える価値があるように思いますが・・・




今の自分に選択肢のあるものについて、自分で選択した結果が未来(可能性)を確実に左右します。

早く、「得」をとるための思考・行動をされることを期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/30 16:05

男性がうらやましくなるとき


・渋滞中の車・・・トイレの心配をしなくても良い。女性はトイレがないと本当に切実にやばい。
・風邪を引いて痰がからんでいるとき・・・おっさんのようにカーッペを道で出来ない。凄くつらいときもあります。
・病院で、緊張しなくて良い・・・女性は男性医師に対して常に緊張しています。病気でつらいのに、それでも緊張しています。へんなところにできものが出来たりしたら、病院に行くのがどれだけつらいか。自分の意志に反して、常に男性の性の対象であるというのが日常です。
・満員電車でくたくたに疲れる・・・痴漢に遭わないように警戒するのは凄く疲れるんです(それでも遭うときは遭うけど)。自分に非がなくても、被害にあうと「あんたがぼーっとしてるから」と言われてしまいます。
・夜道でもびくびくしないといけない・・・力では絶対男に勝てない。だから被害に遭わないように自分で気をつけるしかないんです。何も悪いことしてないのに、ただ歩いているだけなのに被害に遭います。

質問者さんがおっしゃることも良く分かります。世の中がこう悪いと男性にかかる責任は重くなるばかり。女性の方が得な気がするのももっともでしょう。でも美人が得のように思えるのは男性社会だからなんですよ。女性社会だったら別に美人が得する事はないです。くやしながら、女性は社会的にはまだまだ弱者で、弱者だからこそ優遇されているという面はあります。でも結局の所、女性が男性より良くなったから今の社会があるわけではない。男性だから全員が勝利できるのではなく、男性のうちの一部だけが勝利できる社会になってしまったんです。女性は、今も変わらずかやの外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

満員電車は男性も気を遣いますよ。痴漢の冤罪で人生を棒に振りたくないですから。

夜道の一人歩きは確かにそうですね。でも最近はオヤジ狩りもあるからなあ。

男性は勝ち組と負け組の差が大きくなったように感じます。負け組の人は尚更惨めでしょうね。

お礼日時:2004/07/30 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!