アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・高学歴で仕事も出来るが人間性にかなりの難があり人間関係もぼろぼろ
・学歴はないが仕事が出来て尚且つ人間性や人間関係も良好

この2つでしたらどちらがいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

どちらにせよ人間性です。

    • good
    • 0

こんばんは。


・学歴はないが仕事が出来て尚且つ人間性や人間関係も良好
を選びます。

家庭の事情で大学には行けなかったけれど、勉強家な方はおられます。
そういう方は、働きながら勉強する中で人との関わり方を学ぶ「頭の良さ」があるのだと思います。

一方、
学歴は小中高、大学と試験に対応する力は周りの力(例えば塾など)によって身につけられても
人を思いやったり、他人の立場に立ってみるという経験は少ないのではと思います。
実際、お取引先様でもそういうおじさんを多く見てきています。
    • good
    • 0

優等生は性格に問題があり、人間性に難がある。

学校の成績は悪いが心は純粋で人間味がある。という映画によくある設定です。人類が最後に一人だけ生き残れるとしたら、男がいいか女がいいかという質問と同じです。ただ、日本の政治、経済、大会社など、国を動かしている人は高学歴者です。残念ながら学歴が低い人では、国を維持していくことができないでしょう。
    • good
    • 0

この質問は、かなり難しいのですが、人それぞれ色々と考え、育った環境、価値観、学生時代いじめにあった人、逆にヤンキーで、いじめた事のある人、この事から大雑把に考えると、自分の考えをこの世の中に、いくつ通るか。

回答者の私はその時の状況次第できめます。
    • good
    • 1

社会に出て、直せる事、苦手を克服する事、反省する事等は出来ても、身に付けた学歴や学問は、逃げませんから!ボロボロで気がついて反省し

て直す努力から始めたらいいですし、万一その会社で手遅れであれば、社会人として、一からやり直す気持ちで反省し頑張れたらまた再生できますが、学歴の再生はほぼ無理ですから!学歴がないのは、企業が大きくなるにつれて不利です!
    • good
    • 0

金や地位なら1、それなりに楽しく無理なくなら2。

    • good
    • 2

まずもう少し最低限でも社会を知るべきかもしれません。

あなたの「前提」が想像の域を脱していない。

会社やビジネスというのは「組織」そのものであり、最低限の人間関係が築けないと到底成り立ちません。
ですから「人間性にかなりの難があり人間関係もぼろぼろ」で「仕事が出来る」なんてあり得ません。「専門能力(作品)」だけが勝負の作家じゃないんですから。(作家という仮定だったらごめんなさい。)
後者なら当然あり得ますし、そんな人世の中にたくさんいます。

例えば作家性のある仕事に就いている人であれば、「才能と人間的魅力」と「問題のある人間性」を天秤にかけて、それを「受け入れられるか?」が判断基準になるんでしょうね。
伊集院静なんて本当に「面倒臭い、クズ中のクズ」みたいな人間でしたけど、一応結婚しているらしいですからね。恐妻家?らしき話を本人がしてました。
一方で、水木しげるみたいに才能と人間性の両方を備えた作家もいますから、それを考えると「問題児」はよほどの「才能と人間的魅力」が無いと厳しいのでしょう。
    • good
    • 1

学歴がなくて仕事が出来ての方が良いでしょう。


高学歴で仕事はできるが人間性に難があるってことは、高学歴が問題となっているのでしょうし。
    • good
    • 2

その質問だと2つ目以外の回答は来ませんよ?



学歴はなく仕事も出来ないが、人間性や人間関係は良好

にしないとダメですね。
    • good
    • 2

おじさんです。


もちろん”学歴はないが仕事が出来て尚且つ人間性や人間関係も良好”でしょうね。
人間性にかなりの難がある人が仕事ができるということはありません。
仕事関係はいろんな人がいるからです。
広い社会では人間性ですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!