アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚する予定の彼女が採用試験に合格し、来年から静岡県の新任教師となります。
二人の地元は県中部なのですが、出身が中部であれば中部地区の学校に赴任となるのでしょうか?
それとも県全域どこでも赴任させられてしまうのでしょうか?(伊豆半島などの高校)
また1年毎に異動願いが出せると言われましたが、その異動願いは出せば受理されるものなんで
しょうか?(結婚する等の事情があれば)

A 回答 (5件)

教員です。



>二人の地元は県中部なのですが、出身が中部であれば中部地区の学校に赴任となるのでしょうか?
>それとも県全域どこでも赴任させられてしまうのでしょうか?(伊豆半島などの高校)

赴任先と出身地は関係ないですよ。
離島などは「希望しない」と言えば、大抵聞き入れます。(無理に赴任されて、辞められては困りますので)

>また1年毎に異動願いが出せると言われましたが、その異動願いは出せば受理されるものなんでしょうか?(結婚する等の事情があれば)

普通には「異動願い」は「初任から4年目まで」は提出できません。(提出しても管理職に説得されます)
ただし、結婚により「住居が遠くなる」など「通勤に2時間近く」かかる場合は、例外として提出できます。
ただ、かなうかどうかは、その時の人事次第です。
    • good
    • 2

県立学校でしたら、県内どこに赴任先が決まるかわかりません。

また、一度は僻地高にもいかなければならない。
 採用条件に赴任先は「県内」または特段の理由があるときは県外が条件だったはず。通った後で「わがまま」は通用しない。--- 特に一年以内は---通常3-4年程度は移動しない。基本的に大規模校で、そこで先輩教師からの初任者研修担当指導教員指導を受けながら実務経験を積むことになる。
 ここで報告書が作成され教育委員会に提出される。その判断で、今後の教員生活がほぼ決まる。そんなところで「ダダをこねたら」どうなるかわかりますよね。

 ひょっとして一年で離婚する予定ですか???なら、わがままは言ってもよいが、長い結婚生活、時には単身で遠くに努めることもある。それを承諾の上での県立学校の教員を志願したのではないですか??

 結婚する前から、そんなこと言って彼女の夢を打ち砕く権利はない。
    • good
    • 1

とかく就職試験での面接時には、どこの部署でも、どの地域でも、いきます!っと答える人がほとんどで、まあ合格したいからそう答えますが、

当然そう答えたなら覚悟できてないといけませんよ!合格してからこの部署嫌だから、この地域や地方嫌だから異動希望?試験前から自分の都合わかっていて隠し、合格したらわがままを言う!地方公務員は、県外や海外の異動など全くないにもかかわらず、贅沢な、また裏切りですよ!自分勝手な!彼女が合格したから、1人不合格になっているのですよ!面接官騙したのですか?私が教育長なら、面接内容受け答えしっかり調べ、もし内容が違うや、嘘を言ってたなら、当然懲戒解雇し不合格になった人採用しますよ!こんな自分勝手な人には大事な子供達預けられませんから!良い事言って合格だけしてあとは自分の都合や勝手を願い出るなど、公務員や教員にはあってはならない!しっかり税金で食っていく職業である事、県民の為に尽くす仕事である事をもっと理解認識すべし!本当に情けない悲しい考えです!静岡県大丈夫か?っと疑います!
    • good
    • 0

はじめまして


合格おめでとうございます。

>二人の地元は県中部なのですが、出身が中部であれば中部地区の学校に赴任となるのでしょうか?

出身地と赴任先とは全く関係がありません。小・中の義務制教員だったら、ただ任地の希望地区を聞き尊重してくれる県教委もあります。静岡県がどうかはわかりませんが。もっとも高校教員の場合は県内のどこに配置されるかはわかりません。

>1年毎に異動願いが出せると言われましたが、その異動願いは出せば受理されるものなんでしょうか?

異動願いは受理はされますよ。でも希望がかなう保証はありません。新任教員が赴任してわずか1年で異動というのは考えられないでしょう。

このあたりの詳しい事情は就職された先輩などに聞かれたらどうでしょう。このような匿名の掲示板では責任ある回答はでてきませんよ。
    • good
    • 1

採用された市区町村全域が範囲ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!