天使と悪魔選手権

資本主義以外にいいシステムはないでしょうか。貧乏人はより貧しくなるばかりです。

A 回答 (4件)

無いから困るのですね


共産主義も 現在の中国を見れば 末期的になればあの状態です
上に立つ者が自分に都合の良いシステムに変える
高官もそう 天下りのための道筋 絶対に責任を取らずにすむシステム
共産資本どちらも 金持ちはより多くの金を求めていく 低所得者かすめ取る 
人間次第でしょう。
    • good
    • 2

制度というものにつきものの問題は、理想と現実の乖離の問題です。



議論する時、理想として目指している面と現実に起こる矛盾や欠点の両面を見ることが大切です。

これをきちんと分けずに議論する投稿がありますが、余り意味がありません。

前置きはこのくらいにして、

資本主義、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%87%E6%9C%AC …

社会主義
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A …


回答:資本主義には良い面もあり、特有の欠点もある、と言うことでしょう。
    • good
    • 0

能力に応じて働いて、必要に応じて収入を得られる社会主義・共産主義が資本主義よりはるかにいいでしょう。

 でもずるくて欲深い連中が社会主義・共産主義を悪用するゆえ、これらが正しく実現することは残念ながらありません。
    • good
    • 2

>貧乏人はより貧しくなるばかりです。



「貧乏人」でなく、努力をしない人!

 相応の努力をすれば
少なくても、より貧しくなることはない
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!