プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年位前に購入した、東芝Dynabookを使っています。
CD-RW&DVD-ROMコンボドライブが付いているのですが、DVD-ROMは再生できるのですが(映画など)、CD-ROM,-R,-RWが全く読み込めなくなってしまいました。
原因はわかりません。1年位前からCDは読み込みに時間が掛かるなーと思っていたら、昨日から読み込めなくなりました。
レンズのクリーニングなどもしましたがぜんぜん直りません。

どなたかアドバイスをお願いします。
ハードが壊れているのか、ドライバが壊れているのかなど。

WIN2000SP4,HDD20G,メモリ256Mです。

A 回答 (2件)

東芝のノートパソコンに搭載された九州松下製のコンボドライブでかなり不具合が出ています。

しかしメーカーはこれは不具合とは認めておらず、多くの人が泣き寝入りしたり、自分で改造(交換)しています。情報交換のサイトも結構ありますので、検索してみてはいかがですか。
参考URLに記載したのは個人でドライブ交換した人のレポートです。

http://www.jpin.co.jp/pcfun/Default.htm

http://www.nextftp.com/acho/CD/koukan.htm

参考URL:http://www.nextftp.com/acho/CD/koukan.htm
    • good
    • 0

CD-ROM と CD-R/RW/DVD の 2種のハードから成り立っていると思います。


 仕事で使っている富士通PCのCD-ROMが、CDを入れても認識せず、CD-R/RW/DVDなら読めるんです。
 先日、新しくプリンターを入れたのでドライバーをCD-ROMからSETUPしようとプリンター用CD-ROMを入れても全く認識せず、仕方なく他のネットワークPCを経由してインストールしました。CD-Rは焼けます。
 4年前のWinMEでドライブは東芝製(確か、型番に1002の数字が入っていました)が入っています。リース物件で修理はリースに付いていないためあきらめています。
 従って、リース会社に聞いたらCD-ROMとCD-R/RWは別々に組み込まれているドライブといっていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!