アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三十代の者です。
12月に初めてハーフマラソンに参加します。
5㎞を30分で走るのですが、タイム向上するにはどうしたらいいでしょうか?
2時間以内で完走できたらうれしいです。

A 回答 (3件)

年齢が若いから目標タイムをクリアするのは難しくはないと思いますが、練習量と内容が大切です。

2時間以内で完走が目標であれば少なくとも1キロ5分40秒ペースで走らなければなりません。最初は5キロを28分20秒以内で走る練習をし、徐々に距離を伸ばして1キロ5分40秒ペースで走ります。ここで重要なのは最初から最後まで1キロ5分40秒ペースを守りきることです。常に一定のスピードで走りきることです。最初にスピードを上げて最後にスピードを落とすという走り方はバテやすく一番よくありません。最低でも週2回(できれば3回)は練習してください。スマホがあればアプリで距離、時間、スピード等がわかります。体に1キロ5分40秒ペースを覚えさせてください。大会10日前位までに一度ハーフマラソンの距離を走ってみてください。この時に2時間を多少オーバーしても心配ありません。通常は大会本番ではアドレナリンが出て練習時よりも頑張れるはずです。繰り返しになりますが、重要なのは最初から最後まで1キロ5分40秒ペースを守りきることです。常に一定のスピードで走りきることです。1キロ5分40秒ペースだと前半は他の人に追い抜かれることが多いかもしれませんが、後半はペースが落ちる人が多くなるので他の人をどんどん追い抜けると思いますので気持ち良く走れると思います。頑張って練習してください。練習は嘘をつきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あまりにも具体的な回答をして頂き驚いています。m(._.)m
私の走り方は、いつも1人で練習しているせいか疲れたり、気分ですぐ歩いてしまいます。
お薦めの時計やスマホアプリがあれば紹介して頂けませんか?
あと、本番での私の走り方は、苦しくない程度に走って、ラスト100~50mくらいを猛ダッシュします。
あまりタイム向上の自信は、半信半疑ですが、言われたように取り組んでみたいと思います。

初めてのマラソンは、多くの人がオーバーペース気味になって最後にガス欠(歩いてしまう)してしまうことが多いようです。

練習で、敢えてオーバーペース気味に走ってみてはどうでしょうか。
序盤に飛ばしても5㎞持つようになれば、当然タイムも向上します。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね。目標タイムを達成するには、そのような練習が必要かもしれません。ありがとうございます。

ごめんなさい。

私自身はスマホを持っていません。
通常は1週6キロコースを周回するだけなのでストップウオッチ付の腕時計を使っています。
ランニング仲間と距離不明なコースを走る時はランニング仲間のスマホで計測してもらっています。
スマホアプリは様々あるようなので【スマホアプリ ランニング】で検索して一番良いと思うアプリを使用したらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。m(._.)m