アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠→婚約→流産→結婚延期による慰謝料請求は無理ですか?


バツ1で子供2人います。
相手とはかなり長い間付き合ってました。
下の子は相手のことを父親だと思ってます。

最近妊娠して、入籍も間近だったのに流産してしまいました。
その後相手から結婚延期した方がいいと言われました。

理由は相手が来年の4月から転勤する可能性があり、そうなった場合子供もいるので単身赴任になること。
そうなった場合の、生活費がどれほどかかるか分からないから、単身赴任して3~4ヵ月は様子をみたいようです。

私からすれば流産せず出産していれば子供は三人になり、そっちの方が経済的負担は増えるのに何故今経済的なことを理由に結婚を延期するのか理解できません。

入籍日一ヶ月切っていたので、身内や仲のいい友人、子供が通ってるクラブのリーダーママには再婚することを話していました。
彼は誰にも言ってません。
安定期に入ってからと言って自分の親にすら話していませんでした。

流産を理由に結婚延期にして、結婚から逃げようとしてる気がしてなりません。

精神的苦痛による、慰謝料請求はできますか?

質問者からの補足コメント

  • 延期の理由が私の中でどうしても納得いかないのと、彼が本気で結婚を考えているのか信用できなくなり、私の方から結婚白紙に戻し別れを選択しました。

      補足日時:2016/10/13 19:23

A 回答 (5件)

婚約破棄で慰謝料は聞いた事ありますが、延期で慰謝料は無理じゃないですか?


それで、貴女の方から別れたのなら貴女が婚約破棄した事になりませんか?
それだと逆に貴女が慰謝料払う立場になっちゃいますよ。彼が請求したらですが。

確かに彼おかしいですね。
入籍まで1カ月を切ってたのに親にも言ってなかったなんてね。
元々結婚は妊娠したから仕方なくだった様な気がします。
流産は彼にとって好都合だったのかも。
それで彼は別れる事にすんなり同意したんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は別れることに同意も否定もしていません。
ずっと黙ったままでした。

お礼日時:2016/10/21 18:47

>私の方から結婚白紙に戻し別れを選択しました。


ならば請求は無理じゃないですか?
あなたは延期されたものを待つことをやめて分かれることを選択したのですから。
彼から破棄されたのであれば請求できると思いますが、あなたから破棄しちゃったらダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/21 18:47

◆妊娠→婚約→流産→結婚延期による慰謝料請求は無理ですか?



※延期と破棄は同じではありませんので、慰謝料請求の妥当性はありません。


◆バツ1で子供2人います。相手とはかなり長い間付き合ってました。下の子は相手のことを父親だと思ってます。

※影響しません。


◆最近妊娠して、入籍も間近だったのに流産してしまいました。その後相手から結婚延期した方がいいと言われました。

※適正な時期ではないと判断したのでしょう。


◆理由は相手が来年の4月から転勤する可能性があり、そうなった場合子供もいるので単身赴任になること。そうなった場合の、生活費がどれほどかかるか分からないから、単身赴任して3~4ヵ月は様子をみたいようです。

※理不尽な理由ではないと思います。


◆私からすれば流産せず出産していれば子供は三人になり、そっちの方が経済的負担は増えるのに何故今経済的なことを理由に結婚を延期するのか理解できません。

※本当の理由が他にあるのかもしれません。


◆入籍日一ヶ月切っていたので、身内や仲のいい友人、子供が通ってるクラブのリーダーママには再婚することを話していました。彼は誰にも言ってません。安定期に入ってからと言って自分の親にすら話していませんでした。

※入籍することをどのように約束していたのかにもよりますが、婚約が正しく行われていたかも影響します。


◆流産を理由に結婚延期にして、結婚から逃げようとしてる気がしてなりません。

※本人に確認してみてください。


◆精神的苦痛による、慰謝料請求はできますか?

※一般的に慰謝料とは、精神的苦痛に対してと認識されていますが本来は何らかの権利を侵害する等の不法行為性が認めれられないと慰謝料は発生しません。


◆延期の理由が私の中でどうしても納得いかないのと、彼が本気で結婚を考えているのか信用できなくなり、私の方から結婚白紙に戻し別れを選択しました。

※婚約が確かなものであればあなたが婚約破棄による慰謝料を支払わなければならない立場です。


【所見】

慰謝料云々より当事者の話し合いが必要な段階と考えます。

お互い腹を割って話し合ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/21 18:48

もういい加減に順番守りましょうよ。


婚約、結婚、妊娠 です。
なぜ順番が大事なのか。
こと、結婚妊娠出産においては、それが女を守るからです。

妊娠しておいて、入籍日を先送りにする意味は?
日付が大事ですか?

あなたを妊娠させ、あなたの子どもの父親のフリをしてきた男は、最初から結婚する気などないのです。
タダでセックスできる相手を確保、責任のかからない範囲での子育てゴッコをしてきただけのこと。

自分が遠くに行き、セックスの相手も擬似子育てもできないのに、お金を払うの?
そんなことできるわけないじゃんってのが、彼の考え。
これは流産したからではなく、最初からです。
だから、付き合いが長いにも関わらず、入籍を先送り、関係を続けてきた。
あなたがそれを許す女だからです。
で、もっと都合のいいことに自分から別れると言ってくれた。
婚約破棄したのは、あなたの方です。
婚約したというのが、事実なら彼の方から請求しますよ。

あなたはものすごく多くいろんなものを失い、彼は都合のいい女と偽家族を失っただけ。
で、あなたからの約束の反故ということで、精神的な痛手を被ったとか、言い立てることも可能でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元旦那なので、上の子は実子です。

お礼日時:2016/10/21 18:50

慰謝料請求?



結婚から逃げようとしてるとか、なぜそのように思うのか分かりません。

長いこと付き合っていた相手をもう少し信じてあげてはいかがでしょうか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
信じたい気持ちもありましたが、疑いの気持ちが勝ってしまいました。

お礼日時:2016/10/21 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!