プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を辞めた際特に何も言われなかったので、一週間後にその保険証で診察を受けてしまいました。

その後、会社から連絡があり保険証を返却してほしいとのことだったので返却し一週間後に国民健康保険証に加入しました。

そのときの支払いが3割負担だったのですが、三ヶ月後の今日、病院方から連絡があり全額負担してくれと言われました。

やはりこの場合は全額負担になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 今はもう別の会社へ入っていていた加入したかわからない状態なのですが市役所へ行けば大丈夫なのですかね?

ちなみに市役所には退職した時の証明書みたいなのを提出したのを覚えています

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/13 23:38

A 回答 (1件)

社保が切れた日(退職日)の翌日からが国保の認定日であればその病院に新しい国民健康保険証を持っていけば計算し直してくれるので国保になった日にち(国保の保険証に書いています)を確認してみて下さい。

医療費の自費は大変ですから
(╹◡╹)
この回答への補足あり
    • 1