プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月3日土曜日京都駅発7時半の大原行きのバスに乗って大原に行き、三千院、宝泉寺、近辺を回って、12時の大原発国際会館行きのバスに乗って、地下鉄で京都駅まで戻りたいと思うのですが、2時までに京都駅に到着するのは可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 12月3日土曜日だと、まだ紅葉も残っているかもしれないので、混雑してるでしょうか⁉︎
    3時の京都駅発の新幹線に乗るのですが、大原行きの計画を立てるのは、無理でしょうか⁉︎

      補足日時:2016/10/16 06:29

A 回答 (2件)

No.1です。

お礼をドモ。
自分は2年前、紅葉より少し早い時期でした。
静岡なので、日帰りだとどうしても京都の奥地は「ソコだけで一日かかってしまう」イメージがあります。
実際、大原や鞍馬は機会を分けて行ったりします(京都駅に朝8時着)。
夕刻には帰宅していることを考えると、少々もったいないですね。

さて、行動の時間帯が早く正午頃の帰路ですから、渋滞はあっても国際会館まで1時間は掛からないでしょう。
15時の新幹線、14時の京都駅には充分間に合うことと思います。
心配なら、到着後(大原が終点かと)に運転手に帰路渋滞の予想を聞いてみては?

大原のバス乗り場は、規模は小さいながらも路線ごとに並ぶ場所が定められていたように記憶しています。
19番の乗り場を、到着時に確認しておくと良いかと。
11:45~11:50頃には、チラホラと行列ができ始めるかもしれませんね。

仮に三千院・宝泉寺を回って11時前にバス停に戻れるケースが生じたならば、寂光院にも足を伸ばせそうです。
(バス停から徒歩で約15分、1.2kmほど。拝観はチョットですがね)
一本あとの 12:38 あるいは、12:25、12:40 の17番京都駅行きでも14時頃には京都駅に着くように思います。

お気をつけて~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。漠然としかイメージ出来なかったので、不安でしたが、具体的な解説でイメージしやすく、希望が持てました。東北から来る姉が、2泊3日で西芳寺と大原に行きたいと希望しているので、何とか叶えてあげたくて、プランを考えていました。前日の丸一日は嵐山や西芳寺で使ってしまうので、3日目を何とか有効に使いたいと思ってます。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/18 18:05

12時のバスというのは、京都バス19番 11:58 でしょうか?


提示のルートですと、国際会館まで30分弱、乗り換えと地下鉄で30分弱。
普通に13時には京都駅に到着しているかと思います。

同じ大原バス停から、京都駅行き(17番)がありますけど…
コチラは乗り換え無し・15分間隔で所要約1時間です。

まぁどちらでも大差なく、充分間に合いますね。
三千院の到着は、徒歩込みで9時頃になります。
割とゆったり拝観できそうですが、バス停には少し早めに。
…あと、間違えないようw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。11時58分の国際会館行きです。
時間どおりだと大丈夫と思うのですが、紅葉の時季はバス乗り場が行列して区間いるし、バスも時間通りに動かないと聞いたので、悩んでいました。

お礼日時:2016/10/18 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!