プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年から同人活動を始めたのですが、親から給与支払証明書を貰ってくれ、と言われました。
ですが会社名、代表者名等と言われましてもアルバイト等では無いため記入できず、作品をダウンロード販売しているサイトも複数に渡っているのでおそらく合計金額を出せるのは自分だけ、という状態です。
他人に保証されて初めて意味を成すであろうこの証明書で自分で書く、という行為は絶対にNGだと思うのですが、このような場合、この証明書にはどのように記入すると良いのでしょうか?
拙い文章で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

給与支払い証明書とは認識されているように給与収入のある方専用の書類です。

ご自身で事業をしている方についてはそもそもその書類は使用できません。

同人活動によってそれなりに収入、所得があり、確定申告をする予定があるならば事業をしている旨を親御さんに伝えてその場合はどのような書類を提出するのか、そもそも提出する必要があるのかを会社に確認してもらって下さい。
それなりの収入、所得があるならば親御さんの扶養控除、家族手当、社会保険の扶養から外れる可能性もあります。
そのあたりは親御さんの会社によっても規定がことなる部分もありますのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

個人事業主扱いという事なんですね。
収入は少なく、扶養から外れるという事はなさそうなのでとりあえず正直にその旨を伝えてみます。ありがとうございました