プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今2人目を妊娠中です
予定日は年が明けてからになります

2人目、3人目を経験された方に質問です。

やっぱり2人目、3人目になると
生まれるまでが早いですか?

私は1人目が予定日1週間後に
子宮口も開かず赤ちゃんも下がってこなくて促進剤で産みました
促進剤をスタートさせて
13時間の陣痛、全開になってから
30分で産みました。

今回はどーなるかわかりませんが
1人目は入院して促進剤で
あるていど余裕が持てましたが
もし、家で破水や陣痛来た時
1人だったらって考えて不安になります!
まだ1人目が1歳半未満なので不安です。

なので、1人目と2人目がどー違うのか参考までに知りたいです!


※1人目のときうまく母乳が出なくて毎回搾乳してあげてましたが退院から1週間で母乳が出なくなりました。
2人目も出ない人は出ないんですか?

A 回答 (10件)

こんばんはf^^*)


私は2人子供がいます♡
上の子が1歳9ヵ月くらいの
時に下の子が産まれました♡
1人目は予定日より1週間
早く産まれて2人目もだいたい1週間くらい早かったです(*^ω^*)
でも陣痛がきてからはホントに早く2時間で産みました♡
陣痛が短かったのでそれは
よかったのですが後陣痛は
1人目の子の倍以上は
痛かったです(´×ω×`)
2人とも陣痛からだったので
まだよかったです(^^;;

母乳は1人目の子と同じくらい結構出ましたが2人目の子は2.3ヵ月くらいであんまり
でなくなりました(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり2人目は早いんですねー!
早いもんだと心の準備はしときます!


母乳はもしかしたら出なくなるかもしれませんね(´._.`)

お礼日時:2016/10/16 21:47

1人目は、39週0日で、陣痛促進剤を投与して、投与から23時間で生まれました。


2人目は、40週2日で、高位破水→6時間後大量出血→入院&促進剤投与して、破水から20時間後に生まれました(促進剤投与からは14時間後)。
3人目は、38週1日で、9時間で生まれました。

1人目と2人目の年の差は1歳11ヶ月。
2人目と3人目の年の差は4歳4ヶ月。

3人目の時は、上の子たちの幼稚園行事の関係や、旦那の仕事の繁忙期を避けたくて、
38週1日に産めたら都合が良いなと思っていたので、
38週に、上の子たち2人を連れて動物園に行き、朝から夕方まで速足で園内を歩き回ってみました。
その日の夜におしるしがあったので、
出産当日も、朝食後は子どもたち連れてたっぷり4時間、アスレチックのある公園で、
大きなおなか抱えて、危なくなさそうなアスレチックに挑戦してました(笑)
陣痛が始まってから、入院セット一式を産院に届けに行って(車で)、その足で買い物に行って夕飯を作り、
夕飯後、自宅から3キロ先の産院まで、歩いて入院しに行きました。
たくさん歩き、しゃがんだり伸びたりしたのが良かったのか、3人目は比較的安産でした。


母乳に関しては、1人目の時は、産院で十分出ていると言われたのに、
授乳に30分以上かかること、授乳後10分もしないうちに泣かれることから、
足りていないのでは…?と不安になり、つい、ミルクを足してしまっていました。
旦那や親(双方の)から、「おなかをすかせていたらかわいそう」と言われて焦りもあったんです。
気付いた時には、ミルクの量も回数も増え、母乳はほとんど出なくなって、4ヶ月ころには完ミでした。
が、2人目は母乳で育てたい!という思いが強く、
旦那や親たちには、おしっことウンチの量で、母乳が足りているかどうかは判断する!と宣言。
1ヶ月検診で、異常が認められたら、すっぱり母乳育児はあきらめて完ミにするから、
1ヶ月だけは私のやりたいようにやらせてほしい、母乳が足りてない、おなかをすかせているという発言も禁止!と言いきりました。
1回の授乳に3~40分かかるのに、10分後にはまた授乳…で、1日中おっぱい出しっぱなしでしたが、
おしっこもウンチもしっかり出ていたし、顔色も悪くなかったので、大丈夫、大丈夫と母乳だけで頑張りました。
正直、夕方になると自分でも明らかに出が悪くなっていると分かるし、乳首は痛いし、大変でしたが、
1ヶ月検診では問題なく、2ヶ月目からは母乳分泌量も安定してきて、完母で行けました。
3人目も同様でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ただただ尊敬します!
大きなお腹抱えて公園行ったり
生まれる寸前まで家族のために夕飯作ったり尊敬します!
動くことは大切ですね!

お礼日時:2016/10/18 22:34

二人目はスピード出産だったけど


めちゃめちゃ痛かったです(^o^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

痛いんですか?(´._.`)

お礼日時:2016/10/18 22:35

一人目は四年前で予定日超過で促進剤の点滴を3日間打って産まれてきました!



今年二月に二人目を出産、陣痛からきて、最終的には陣痛が止まり促進剤を、打った1時間後無事に産まれてきました。16時間かかりましだが一人目より全然楽でした!

一人目の時はマッサージをやってもハーブティを飲んだりできることは全てやりましたがまったく母乳が出ず完ミでしたが、二人目は不思議なことに完母で育ててます!同じお腹からでてきたのに、まったく違くておどろきました!私の体験談なので参考までに・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

三日間なんで凄すぎます!
お疲れ様です!
やはり2人目は1人目より早いんですね!

母乳はその時によるんですね!

お礼日時:2016/10/18 22:38

一人目は37週で破水。

しばらくして陣痛も始まりましたが、進まずにちょっとだけ促進剤を使い16時間位で生まれました。
二人目も37週で破水。一人目の時と違い少量だったので破水と確信出来ずにいたけど、ふと気付けば定期的にお腹が張ってる感じがする。10分間隔だけど、一人目の10分間隔の時はもっと痛かったよな…と混乱^^;
とりあえず破水の疑いがあったので病院で診てもらったら、やはり破水&陣痛。
分娩室に入る時も、一人目の時はヘロヘロで泣きたい位痛かったのに、この程度でもういきんでいいの?…と思いながら、病院に入って3時間で生まれました。

二人目の時は家に3歳の長男と二人だけの時に破水しました。
一人目がそんなんだったので、入院準備や長男を実家に預ける準備は早目にしてました。夫の職場に電話して帰ってきてもらい、私を病院に置いてから長男を実家に連れて行き、夫だけまた病院に戻りました。
うちは自宅・実家・夫の職場が当時全て近かったので楽でした。
色々な事態を予測して、どう動くかシュミレーションしておいて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

シュミレーションをしっかりして
家族とどーするかを話し合います!

お礼日時:2016/10/18 22:40

一人目ゎ促進剤で5時間程


二人目も促進剤でしたが
なんとスーパー安産で陣痛出産含め10分程で
産まれちゃいました‼
助産婦もビックリでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


10分‼︎‼︎
羨ましいです!

お礼日時:2016/10/18 22:41

一人目は陣痛から始まり、19時間、陣痛でもがきました。


二人目は破水から始まり、たった1時間の陣痛で出産。

一人目は、頻回に詰まって、ガチガチになる母乳でした。
二人目は、詰まることなく、調子がよいお乳で、完母です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

1人目と2人目だと
やはり2人目の方が早いんですね!


母乳もその時によって違うんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/16 22:49

先月二人目出産しました。


上の子とは1年2ヶ月差です。
1人目は40w1d
破水から15時間経って
産まれました。
促進剤を打ってもなかなか産まれず
最後は吸引分娩で。
二人目は40w0d
予定日の前日にちょろちょろと破水
して即入院。
予定日に促進剤を打って3時間後
出産しました。

母乳は1人目の時は、1ヶ月でほとんど出ず
今回はどうしても母乳で頑張りたかった
が出産6日目にしてまったく出ず…
母乳外来や、自宅に週1回母乳マッサージに来てもらったり、母乳の出るハーブティーを飲んだりしたが効果なし。
助産師さんに甲状腺が低下してるのではないかと言われ只今、検査中。

無事、お子さんが産まれる事
願ってますね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

2人目でも促進剤ってあるんですね!
周りにはないと言われてたんでびっくりです!
もしかしたら私も促進剤があり得るかもしれませんね!

お礼日時:2016/10/16 22:51

私も1人目の時に促進剤を使いました。


微弱陣痛で3日間生まれずに疲労困憊して、
先生と相談して決めました。
一方2人目は、本当の陣痛だと確信して、
2時間かからずに生まれました。
朝5時半ごろ、生理痛のような痛みで目が覚めて、
前駆陣痛だと思ってゴロゴロしていたのですが、
どんどん強くなり、もしかしたら本番かも?と思ったので、
シャワーを済ませることにしたのが、朝の6時ごろでした。
お風呂でも痛みは定期的に襲ってきましたが、
上の子の時はもっと痛くて苦しくて辛かった、と思ったので、
もう少し先かも・・・?なんて思いつつ6時半から朝食の支度をして、
7時ごろにはズンズン痛くなり、台所でしゃがみ込んだりして、
もしかして本当に今日生まれるかも、と夫を起こしました。
病院についたのが8時ごろで、8時半に生まれました。
すぐに分娩室に通されて、先生は「あー産まれちゃうな」と一言。
何度か息むとすぐに生まれてくれて、すごく楽でしたよ^^
助産師さんたちには、もっと早く来てもよかったのよ?
我慢していたの?などと心配されましたが、
直前まで「今日生まれる」とは思っていなかったので。。。

母乳ですが、与え方なので、
1人目はあまり出が良くなかったから、
2人目も出ないかも・・・という考え方はできないです。
2~3ヶ月で出が悪くなったといって諦めてしまう人は、
吸われれば出るおっぱいに進化したことに気づかずに、
もったいないことをしている場合がほとんどです。
今までどおりの与え方をしていて、
2~3ヶ月から出が悪くなることは考えづらいです。

乳腺が開通していなくて出口がないおっぱいは、
最初は張りやすく、加えて赤ちゃんが吸うのが下手なため、
最初は供給過多でおっぱいがカチカチになりがちです。
それが徐々に、吸われると出るおっぱいに変わることで、
無駄に張ることはなく、普段はフニャフニャ、
吸わせればその都度、新しく湧くようになります。
もともと、おっぱいはミルクタンクではありません。
血液をこして、母乳を作るための組織で、
できたての母乳を即座に与えるのが一番です。

搾乳では、赤ちゃんが全身の力でグイグイと吸う力には及びません。
乳腺に溜まった分を出すにとどまるため、
なかなか分泌量が伸びていきません。
赤ちゃんの吸う練習のためにも、1時間おきでも30分おきでも、
赤ちゃんが泣いたら吸わせてあげてください。
疲れてグイグイと吸わなくなったら、やめて大丈夫です。
新生児なら、片方5分ずつが限界だと思います。
あとは口先だけでチュパチュパと転がすだけです。
おっばいが張るのを待たずに、常に空っぽのフニャパイにして、
「もっと母乳が必要だよ」と体に分からせてあげると、
少しずつ量が伸びていきます。

上のお子さんが小さいと、大変ですね。
元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も1人目のとき陣痛室でギリギリまで
我慢してて気分転換に分娩台に移動しようかと言われそれからお産準備してる時に
少しいきんだら頭が出てしまい
助産師さん、先生が慌ててました笑

やっぱり2人目は早いんですねー!

母乳のこと、詳しくありがとうございます!

お礼日時:2016/10/16 22:54

一人目は破水からで5時間ほどで産まれました。


二人目は約8年あいたのですが陣痛から始まり1時間もせずに産まれました。
助産師さんが言うには「いくら間があいても経産婦は経産婦。お産が軽い人は二人目も軽い。」だそうです。
私の母は難産体質で四人兄弟ですが四人共難産でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですね!
全開になってから早く生まれたので
2人目も覚悟しておきます!

お礼日時:2016/10/16 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!