プロが教えるわが家の防犯対策術!

SL走ってるの見た事ある人いますか?息子がみたいって言うので、やっぱりかっこいいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

かっこいいかどうかは人に依るかと。



新幹線などの最先端とか、とにかく速いものをかっこいいと思うことと、SLをかっこいいと思うこととは方向性が違いますので。
    • good
    • 0

かっこいいです。

あの迫力は凄いです。僕は実際に秩父で乗りました。写真も撮りました。鉄道好きにはたまらないと思います。息子さんのために一度埼玉の方へ行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

あれこそ百聞は一見にしかず、ですね。


画像だけでは生のあの鼓動、迫力は伝わってきません。
興味あるのならぜひお近くを走ってる生のSLを!
    • good
    • 0

関東在住の方であれば、週末にでも見に行ってみてはいかがでしょう。



埼玉県の秩父鉄道「SLパレオエクスプレス」熊谷-秩父-三峰口
http://www.chichibu-railway.co.jp/slpaleo/

栃木県の真岡鉄道「SLもおか号」下館(茨城県)-真岡-益子-茂木
http://www.moka-railway.co.jp/jyouki01.php

なお、東武鬼怒川線でも来年夏のSL運転を目指して準備中です。
http://www.tobu.co.jp/sl/
    • good
    • 0

かっこいいです。

かっこいいというか、今のスマートな電気○○にはない迫力があります。

まず音、蒸気を噴きながら機械的な音がします。そして煙、加速しているときは真っ黒な煙を吐き、そのにおいも強烈です。

なんていうかな・・「ああ、動いている!」という立体感があるんですよね。質問者様自身がSLが走っている姿をみたことないのでしょうから、一見の価値はあると思います。
    • good
    • 0

SLの良さは汽笛と走る蒸気の音ですか「シュシュポッポ・シュシュポッポ」


子供の頃はSLが来ると釘を線路に置いて遊んでいました、すると運転手が蒸気を
出すんです、物凄い勢いで出てくるので必死に逃げました。
乗って窓開けると、石炭の燃えカスが飛んできて目は痛いは。鼻は幕黒になりました。
坂道に来ると「こん坂何んの坂上って見ると楽なもんだ」と聞こえるようして上って行ききます。
    • good
    • 0

ウチの県にはまだ走ってますが、間近で見るとシビレますね。


力強さ、黒光りする使い込まれた車体の重量感、音など、畏敬の念を覚えます。
http://www.chichibu-railway.co.jp/slpaleo/
    • good
    • 1

かっこいいかどうかじゃなくて、興味という知的好奇心を満たしたいかどうかではないでしょうか。


気軽に行けところにないのであれば、それを夏休みの旅行に組み込んで何かの目標にさせてもいいわけですしね。

自分は鉄道ファンでも何でもないですが、昔、友人と大井川鉄道に乗りに行きました。
普段経験できないことを経験するって楽しいですよね。
    • good
    • 0

60年くらい前、大阪の港町から奈良までの国鉄が蒸気機関車。

電車の近鉄で奈良まで行けば早いのに、わだわだ天王寺に出てから奈良に。客車に冷房なんてない時代なので、夏は窓は開けっぱなし。トンネルに入る直前に窓を完全閉めです。それでも、客車内は強烈な煙の臭い。あれがなんとも言えなかったです。

今、住んでいるメキシコのケレタローの鉄道駅にかなり大きなSLが展示されています。ものすごくシンプルな構造。お湯を沸かせて、その蒸気だけであれだけ重くて大きいものを引っ張られたものだと感心します。エンジンのディーデル機関車より、かっこいいですね。
    • good
    • 0

お住まいの地域が分かりませんが、調べればSLを見ることができるかもしれませんよ。



http://matome.naver.jp/odai/2134431687958406501


    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!