アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Sheet1の30店舗の一年間の日別売上高データから、Sheet2の月次ごとの平日平均売上高、土日売上高に分けて参照させる方法を教えてください。

(例)Sheet2 E3:A店9月平日平均売上高 F3:A店9月土日平均売上高
Sheet2 E4:B店9月平日平均売上高 F4:B店9月土日平均売上高

初めての投稿により、質問が分かりづらく申し訳ございません。
何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

例えば、Sheet1は添付図の通りと仮定します。


D列とE列を作用行とし、次の式を設定します。
【D2セル】=MONTH(B2)
【E2セル】=WEEKDAY(B2,2)>5

その上で、Sheet2のE3セルに次の式を設定すれば、A店9月平日平均売上高が計算できます。
【Sheet2のE3セル】=AVERAGEIFS(Sheet1!C:C,Sheet1!A:A,"A",Sheet1!D:D,9,Sheet1!E:E,FALSE)

F3、E4:F4も同様の考え方で求めることができます。
なお、エラー考慮はしていないので、必要であれば組み込んでください。
「エクセルVLOOKUP」の回答画像4
    • good
    • 0

No2です。


下記URLの質問のように、各シートの状態を図で表示していただけると、非常にわかりやすいです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9469165.html
    • good
    • 0

No1の方の補足要求に更に追加します。


Sheet2はどのようなレイアウトでデータを記載したいのですか?
3行  A店(1番目の店)
4行 B店(2番目の店)
32行 ?店(30番目の店)
であることは、なんとなく想像できるが、9月以外の月がどのように並ぶのかがわかりません。
Sheet2の完全なレイアウトをご提示ください。
    • good
    • 0

(´・ω・`)


なんか意味が通じないんだけど、ひょっとして…
 誤 ~Sheet2【の】月次ごとの平日平均売上高、土日売上高に分けて~
 正 ~Sheet2【に】月次ごとの平日平均売上高、土日売上高に分けて~
でしょうか。
これ、とても大切なことなので確認です。

そして、
この場合、何が分からないのかを具体的に示しましょう。
例えば、
 ・別シートのセルを参照する方法が分からない。
 ・土日とそれ以外を区別する方法が分からない。
 ・休祭日の扱いは土日に含めるのか平日として扱うのか一般的な判断が分からない。
 ・Sheet1は年ごとに分けてあるけど、年度ごとで集計することができるかを知りたい。
 ・VLOOKUP関数の使い方が分からない。
など。

・・・
どのみちSheet1にどのようなレイアウトでデータが記載されているのか不明ですので
まずはそれを明確に示しましょう。


・・・余談・・・
代わりに作ってもらった数式を以って解決とすると、
仕様が変わったりした場合にまた全部他人にお任せするしかなくなります。
それって問題の先送りであり解決とは言いません。
ですので、質問者さんが理解し自身で解決できるようなアドバイスを含む回答に自分は勤めています。
決して意地悪をしているのではありませんのでご了承ください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!