アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日たまたま炭酸水を購入して、面白い形しているなーとふと思いました。理由を知ってる方教えてください

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    これです!

    「ペットボトルの底の形が、色々な形の物が多」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/21 17:23

A 回答 (3件)

画像ありがとうございました。


炭酸ガスの圧力に耐える必要があるため、底部の厚さを増し、材質の強度を上げたうえで、5つの花びら様の足をつけて、ボトルが自立できるようにしています。丸みをもった5枚の花びらのように見えることから、ペタロイド(花弁)型と呼ぶことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

とても詳しい説明ありがとうございました!
5枚の花びらのように見えるデザインもちゃんと理由があるところに驚きです!

お礼日時:2016/10/21 17:56

画像つけていただいてもよいでしょうか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

質問ありがとうございます。
画像を補足させてもらいました。

お礼日時:2016/10/21 17:47

炭酸水ペットボトルの底面は波打ち構造になっています。


これは表面積を増やして内圧を分散しているのです。

コーヒー缶でも表面がデコボコのものがありますが、
これも表面積を増やしており、加温や加冷の速度を速める効果があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい説明ありがとうございます
表面積を増やすためだったんですね!理由がよくわかりました!ありがとうございました

お礼日時:2016/10/21 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!