プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌詞て文学?
ボブディランさんの歌詞がノーベル文学賞に選ばれたねんけどうちは歌詞は歌詞でしかないと思うねん!文学の定義て一体なんやろ?
今ニュースでボブディランさんが辞退したらしくノーベル審査員が非難しとんねんけどうちは選ぶ事自体おかしいて思うわ!
この歌詞は文学カテに入るのか、文学の定義てなんやのか聞きたいと思うてます。
教えて下さい

A 回答 (8件)

文学(ぶんがく)とは、言語表現による芸術作品のこと。

文芸ともいう。(WIKI)

では芸術または芸術作品とは?

芸術(げいじゅつ、希: η τεχνη、 techné、羅: ars とは、表現者あるいは表現物と、鑑賞者が相互に作用し合うことなどで、精神的・感覚的な変動を得ようとする活動。文芸(言語芸術)、美術(造形芸術)、音楽(音響芸術)、演劇・映画(総合芸術)などを指す。(WIKI)

ということですが、よく分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおきに
うちは歌詞は文学かとゆう事を聞いたんやねんけどdaaaさんの回答はよう分からしまへんかった。すいません

お礼日時:2016/10/22 19:39

ノーベル文学賞が、活字離れを推進してどうするんだろう。


たぶん、今回のボブディランは、受け狙いなのでは。若手芸人と同じで、目立ちたい、注目されたい、なのでは。
その意味では、大成功。
かくして、こんな質問に、こんな風に答えている我々も、選考委員の、じいさん、ばあさんに、踊らされているのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?受け狙いで辞退を?
ほんまに?
うち自身は歌詞は文学ではないとボブディラン自身も思うたんやないやろか?
質問しててうち自身が回答してごめんなさい。

お礼日時:2016/10/22 19:34

歌詞は、詩です。



詩は文学です。

だから、歌詞に文学賞を与える
ことは可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私としては歌詞はあくまでも歌詞であり文学とは似ても似つかぬもんやとおもうてます。色んな人からの回答があり勉強になります。

お礼日時:2016/10/22 21:47

ボブディランが自身の作品をどう思っているか、は授賞式の日に分かる気がします。

今は分からない方が楽しめるし、当日も楽しめる。
われわれ凡人が述~べる問題ではないような?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でもボブディランは受賞を辞退したとか報道があります。
ただ戦争を批判するだけの歌詞でほんまの戦争の本質をわかってんやろか?
戦争当事者はそれぞれ正義があり戦ってんねん!
ちょっと脇道に逸れましたけど歌詞ってほんまに文学なんやろか?

お礼日時:2016/10/22 21:44

「歌詞」と言うから抵抗があるんかもしれませんが、単純化して「詞」とすれば立派な文学です。


身近なところでは、小学校唱歌でよく歌われてる「四季の歌」など、まさに素晴らしい言葉の組み合わせであり「文学」ですよね!

>うちは歌詞は歌詞でしかないと思うねん!文学の定義て一体なんやろ?
じゃあ、「歌詞」という存在は、文学ではなくて一体何になるんでしょうか?

恐らく、あなたがAKBなどのクサレ音楽しか聞いてない影響ちゃいますか?
世の中には素晴らしい音楽はもっともっと一杯あるから、もっともっとええ音楽、たくさん聴きましょ!(^o^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいご意見おおきに
ボブディランは戦争を批判するだけの奴とちゃいまっか!
文学てはもっとちゃうと思います。
第一、人殺しの発明しといて平和賞とか文学賞とかうちからして見れば本末転倒みたいは気がしてならへんねん。

お礼日時:2016/10/22 21:28

フォローおおきに!(^^)



ただ、1つだけ絶対に誤解してほしくないことがありますねん!(>_<)

>人殺しの発明しといて平和賞とか文学賞とかうちからして見れば本末転倒みたいは気がしてならへんねん。
ちゃんと「ノーベル賞」の発祥を紐解いていただければわかるんですが、ノーベルは自らが発明したダイナマイトetc.で多くの人命が奪われてることを悲しみ、その償いの意味(将来の科学技術の発展に貢献する)として、自らがダイナマイトで得た利益を元に「ノーベル賞」を創設したんです!

平和賞や文学賞の基準云々はさておき、何がしかの形でノーベルが抱いていた理想に近づければ、それはそれでOKなのではないでしょうか?

そもそも論に戻ると・・・ストレートに、「風に吹かれて」や「時代は変る」etc.にとって代わる文学作品がなかったってことですよ!


もしかしてですが、ボブ・ディランの楽曲や歌詞を、ちゃんと一から見てないのかも?と思いましたが・・・
まずは、それをちゃんとコンプリートしてからの話ですね・・・(-_-)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたご意見おおきに

あなた様のご指摘通り歌詞はみてません。
テレビてちょっと翻訳が出たのを見ただけやねん
でも、それだけで批判はあかんねん?そのちょい見だけでもボブディランの本質は見抜けてんねん。
ボブディランも戦争に行ってなくてよう書けたもんやと思うてます。
ディランは戦争を知らない
うちもボブディランの歌詞を見た事も曲も聴いたことないねんけどうちとディランはどっこいやないの?
戦争の正義を知らずして戦争を批判すんなと言いたい

お礼日時:2016/10/22 22:07

2番ですが、選考委員の老人達が、受け狙いで、注目されたくて、賞を送ったと書いたつもりが...そう理解されましたか。

それも結構、解釈は人それぞれ、自由であります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そうだったんやね
うちはボブディランが受け狙って辞退したのかと誤解してしまってごめんなさい。

お礼日時:2016/10/22 23:14

私としては歌詞はあくまでも歌詞であり文学とは


似ても似つかぬもんやとおもうてます。
  ↑
かつて、小説は、程度の低い
庶民の読み物だと、されていました。

だから「小」説、つまり小さい説なのです。


知識人は「詩」を鑑賞したり作ったり
するものでした。

文学とは詩を意味したのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詩と歌詞とはまた別物やねんとおもうてんやねんけど、うちが思うてる文学とはストーリーがあってこその文学と思うてます。ただの反戦歌が文学とは思わないし第一ノーベル賞まで受賞するなんてノーベル審査員の質もおちたものです。またノーベル賞を辞退するディランを非難するなんて滑稽そのものです。

お礼日時:2016/10/23 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!