プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の兄の息子(長男)はフィリピン人の女性と結婚しました。息子の戸籍に「婚因届け」が無い、なぜ?
そしてその嫁は毎年「東京にあるフィリピン大使館」に行き滞在ビザ、就労ビザの延長をしている。
普通日本人の男性(日本国籍)と結婚したならその男性の戸籍に「何年何月婚因届け」の為に親の戸籍より徐さされると思うが?彼女(フィリピン人女性)に聞くとフィリピンに婚因届けを出してあると。
なぜ日本国籍の男性の中に婚因届けが無いのか?そして現在その夫婦の間に男の子の子供がいますが
これもその子供の出生届けが無い。私の「おふくろ」が言う、子供のDNAを調べるべきだと。
調べれば本当に兄貴の息子の子供かどうか判明すると。もし息子の子供ではなかった場合どうなるのか?この子供は兄貴の家系(息子の子供はその家系を継ぐ事が出来るのか)を将来継ぐ事が出来るのか?
またこの夫婦は実に不思議な生活をしている。夫婦であり(離婚はしていないが)別居生活で子供は
旦那の家で生活し週末(土曜日、日曜日)は奥さんの住むアパートに行き一緒に生活。将来このフィリピン人女性は子供を連れてフィリピンに帰るのか?なぜ日本人男性と結婚したのに日本籍が無いのか?
兄貴の息子は出稼ぎの「フィリピン人女性」に引かかったのか?現在でもこの嫁の働いた給料の半分はフィリピンに送金していると。日本人男性と結婚したのだから給料はその家庭(日本の)に入れるべきではないのか?兄貴の息子夫婦の関係は実に理解に苦しむ。まあ、私の介入する事ではないが「おふくろ」に取り真実を知りたいのだろう。将来兄貴の家系を継いでいく息子の人間だから。最近日本人も国際結婚が多いが変な外人と一緒にならないでもらいたい。変な外人と結婚したなら日本民族が滅びる。これは兄貴の家の問題だけでなく日本国の問題でもある。気が付いたら「中国人、フィリピン人」に日本が乗取られていたという事にならない様に願う。

A 回答 (2件)

>私の兄の息子(長男)はフィリピン人の女性と結婚しました。

息子の戸籍に「婚因届け」が無い、なぜ?

記事欄に無ければ、少なくとも日本国での婚姻は届けられていません。

>普通日本人の男性(日本国籍)と結婚したならその男性の戸籍に「何年何月婚因届け」の為に親の戸籍より徐さされると思うが?

除籍はされません。編成されるのです。

>彼女(フィリピン人女性)に聞くとフィリピンに婚因届けを出してあると。

それが本当であれば、創設的婚姻は比国で成立、報告的婚姻の届けが日本に為されていないということです。嘘であればそもそも婚姻は成立していないけど、内縁関係ということでしょう。

>そしてその嫁は毎年「東京にあるフィリピン大使館」に行き滞在ビザ、就労ビザの延長をしている。

在東京比国領事館ではなく、東京入国管理局では?

>なぜ日本国籍の男性の中に婚因届けが無いのか?そして現在その夫婦の間に男の子の子供がいますが
>これもその子供の出生届けが無い。

日本人の子であれば、出生届は必須です。戸籍法違反ですね。
しかしながら、婚姻が成立していないのであれば、認知がなければ比国女性の子としか立証できず、日本国籍がありません。となると在留資格がないままの滞在となり入管法違反になります。

>この子供は兄貴の家系(息子の子供はその家系を継ぐ事が出来るのか)を将来継ぐ事が出来るのか?

血縁を根拠にするのであれば、あなたの家の問題ですが、いわゆる継ぐというだけのことであれば養子にすれば可能です。

>またこの夫婦は実に不思議な生活をしている。夫婦であり(離婚はしていないが)別居生活で子供は
>旦那の家で生活し週末(土曜日、日曜日)は奥さんの住むアパートに行き一緒に生活。将来このフィリピン人女性は子供を連れてフィリピンに帰るのか?

人の事情なので当人にお尋ね下さい。

>なぜ日本人男性と結婚したのに日本籍が無いのか?

日本は婚姻した配偶者に無条件で国籍を与える国ではありません。

>兄貴の息子は出稼ぎの「フィリピン人女性」に引かかったのか?現在でもこの嫁の働いた給料の半分はフィリピンに送金していると。日本人男性と結婚したのだから給料はその家庭(日本の)に入れるべきではないのか?兄貴の息子夫婦の関係は実に理解に苦しむ。まあ、私の介入する事ではないが「おふくろ」に取り真実を知りたいのだろう。将来兄貴の家系を継いでいく息子の人間だから。

これに答えられれうのは、あなたのお兄さんだけでしょう。

>最近日本人も国際結婚が多いが変な外人と一緒にならないでもらいたい。変な外人と結婚したなら日本民族が滅びる。これは兄貴の家の問題だけでなく日本国の問題でもある。気が付いたら「中国人、フィリピン人」に日本が乗取られていたという事にならない様に願う。

それが多数派でなければ懸念は実現しないでしょう。多数派であれば、そちらの選択が多数派です。それだけのことです。
    • 0

息子の戸籍に「婚因届け」が無い、なぜ?

↑
結婚していないからです。
つまり、日本の役所に届け出をしていないのです。
届け出がなければ、婚姻とは認められません。

嫁は毎年「東京にあるフィリピン大使館」に行き滞在ビザ、
就労ビザの延長をしている。
   ↑
日本のビザの延長はフイリピン大使館では
やりません。できません。
日本の入管局でやります。

日本人の男性(日本国籍)と結婚したならその男性の戸籍に
「何年何月婚因届け」の為に親の戸籍より徐さされると思うが?
   ↑
その通りです。
これは国際結婚でも同じです。

彼女(フィリピン人女性)に聞くとフィリピンに
婚因届けを出してあると。
   ↑
フイリピンの役所に届け出をしていても、
日本の役所に届け出をしていなければ
日本では夫婦と認められません。

この子供は兄貴の家系(息子の子供はその家系を継ぐ事が出来るのか)を将来継ぐ事が出来るのか?
  ↑
家系? 相続の権利ならありませんが。

なぜ日本人男性と結婚したのに日本籍が無いのか?
   ↑
日本人と結婚しただけでは、日本籍には
なりません。
日本籍になるには、帰化という手続が
別に必要になります。

察するに、日本での婚姻届をしていない
関係だと思われます。

フイリピンの役所に届け出ているかも
怪しいですね。
    • 0