プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今保育士1年目で21歳です。
彼氏は薬学部3年生です。彼と付き合って4年になります。お互い結婚を考えています。
私は社会人1年目ですし、昔から早く結婚して子どもが欲しいと思っています。
しかし、彼は大学(6年制)+大学院(4年制)を目標に頑張っています。
私はもちろん彼の夢を応援したいです。

①大学院生はハードスケジュールなのか。
②結婚することは可能なのか。
③大学院に行くメリット。

教えてください。

A 回答 (2件)

現実問題として、薬学部は大学間格差が大きいです。

その分野でのエリートは4年制の学科を経て大学院に進学し、製薬企業の研究職を目指します。しかし、それが可能なのは国公立に限定されます。国公立で6年制から企業で研究開発職、あるいはさらに大学院を経て企業で研究開発職というのもあります。
しかし、私立となると状況は全く違います。基本的に薬剤師であり、6年制を出て就職します。一般に製薬会社は高給ですが薬剤師はそれほどではありません。

で、いったいその相手がどういう経歴で何を目指しているかによって将来像は大きく違います。極言すれば私立か国立かという話であり、私立であるなら、その経歴では仕事の面でさほどの明るい未来があるというわけではないでしょう。

まあ、この辺りは質問されているわけでもないので余計なことであり、可能性でしか語れないことです。
質問に対する直接の回答は以下の通りです。
①企業で研究職を目指すのであれば相当のハードワークです。朝から深夜まで研究するのが当たり前です。逆に言えば、そうでないような大学院にいるのであれは将来は暗いです。また、そもそも、6年制であれば国試に受からなければ話になりません。これまた、私立は国立に比べて学生の学力が低いので留年率が高く、学部時代の勉強も多忙であるはずです。国立であればマシでしょうけど、それでも多くの勉強が必要です。4年になれば研究室に入るでしょうから、多忙になるでしょう。
②相手がいわゆる「ヒモ」で良いなら可能でしょうけど、収入はどうするのでしょうか。奨学金が受けられるかもしれませんけど、留年すれば停止されますし、バイト収入はあてにできません。
③その人の能力や置かれている環境によりけりです。
自大学の大学院に進むのであればまだマシですけど、私立から一流の難関国立の大学院を目指すのであれば、相当厳しいですし、4年で学位が取れない可能性もあります。こういう話になるから、初めに書いたように現在の大学がどこなのかということが重要になるんです。私立であれば、たとえトップクラスの薬学部でも、研究面ではさほどのエリートではありません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧な回答ありがとうございます!
国立と私立ではだいぶ変わってくるのですね。
参考になりました。ありがとうございますございます!

こんにちは。

薬学部大学院卒です。私の経験からのみですがコメントさせていただきます。

① 自身の研究、学生の講義・実習の手伝い等でがかなりな長時間労働になりますので、傍目からはハードに見えるかもしれませんね。でも本人は好きなことをしているのでそれほど苦しくないかもしれません^^;。

② 生活をどのように成り立たせるかは別問題にすれば、結婚すること自体は自由だと思います。

③ メリット・・研究機関や製薬会社の研究職に就くつもりであれば学位があれば有利になると思います(但し、あくまで本人が学位にふさわしい実力を身に着けている場合に限ります)。ただ、学位取得者も結構余剰感がありますので、雇用する側の選択眼もかなり厳しくなっていますね。学位は、それを取得することが目的ではなく、自分がやりたいことをやった結果、おまけでもらえちゃうもの(極論すれば)という理解が正しいかなと、最近自分は感じています(いったん取得してしまうと、「だから何?」感があります^^;)。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすいご回答ありがとうございます。
彼の将来なので、応援しながら待ってみようと思います、