アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガチで答お願いします。
日本ともあろうに今でも75年前のローテクノロジー原発に頼るのか?物理学者は興味無いみたいです。論理的に教えて下さい、必要な訳を

質問者からの補足コメント

  • 子供に付き合う時間はありません。

      補足日時:2016/10/24 19:30
  • 理論的に現在のテクノロジーの問題です。

      補足日時:2016/10/24 20:11
  • よく中国のテクノロジーをバカにしてますが量子コンピュータで7年日本は遅れています。そして中国単独で宇宙ステーション建設中です。

      補足日時:2016/10/24 21:36
  • ハイテクノロジーはリスクもありますが未だに原発古すぎです。

      補足日時:2016/10/24 22:35

A 回答 (7件)

75年前ということは


制御棒を手で押したりしていた時代ですかね。
技術というのは、積み重ねによって成熟するので
今の技術と比較するには無理があります。

物理的な技術が進歩しても、人が行う制御技術は
どうしても、落とし穴があります。

原子力の制御機器はある程度の実績があるものを採用しますが
開発に5年程度かかるとすると、世間的には
すでに遅れた技術となり、ローテクということになります。
最新の技術が安全かといった観点から考えると
ハイテク=安全、とはなりません。

物事の一面だけで、技術の判断をすることは
好ましい事ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに手からアームに変わりましたがそれは技術の世界で物理学では通用しません。

お礼日時:2016/10/24 22:31

>子供に付き合う時間はありません。


付き合うも何も返答しているのはあなたですよ。
    • good
    • 0

>子供からタメ口私50過ぎですよ。


子供からタメ口をされているのか
50年タメ口なのか分かりません。
やはり添削してもらったほうがいいでしょう。

また50歳過ぎでこれとは・・・
日本のがん細胞団塊の世代なのでしょうか。
    • good
    • 2

ええと。

今の原子力に関わる技術が75年前と同じとお考えであれば、その考え方を改めるべきと思います。
原理は同じですけど、制御、運用に関する技術は日々向上しています。

ぶっちゃけ、広島型の原子爆弾ですら材料があれば町工場でも作れたりするのです。
今は小型化されさらに威力も向上しています。
それに、北朝鮮では無理ですが、パソコン(8ビットのパーソナルコンピュータでも可能)の上でシミュレーションすることで簡単に検証できるのですよ。
(そんなわけで海外の軍事アナリストには、日本が核武装を始めたら一ヶ月で開発を終え半年以内に配備が完了するとか言う人もいるのです)
「ガチで答お願いします。 日本ともあろうに」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今や1024量子ビットコンピュータの時代ですね。中国も量子通信衛星を9月に打ち明けました。日本のテクノロジーの衰退が心配です。原爆は一ヶ月間で造れるローテクノロジーですね。

お礼日時:2016/10/24 21:20

>さすが上から目線


ええ?
上に持ち上げたの君じゃんか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供からタメ口私50過ぎですよ。

お礼日時:2016/10/24 19:54

>さすが天才


いや〜それほどでもないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超天才

お礼日時:2016/10/24 19:15

ガチで答えると、あなたの文章は変なので一度誰かに添削してもらってから書いたほうがいいですよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

さすが天才

お礼日時:2016/10/24 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!