【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今まで、1999年型のデミオを16年乗っていました。下道・高速と往復300kを行こうとすると、振動と音で疲れてしまいます。今は中古の軽です。長距離を運転しても疲れがたまらないワゴン車で、年配者を乗せてもお勧めな車を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、早速に素早くご対応くださり、感謝します。基本的なことがわからないので、教えてください。私は長らくコンパクトか、軽しか乗っていないので。乗って楽ことと、車幅と前輪後輪の間隔が広く長いことの相関性があるものなのでしょうね?

      補足日時:2016/10/26 08:54

A 回答 (10件)

何件かレヴォーグって声ありましたが後席は足元が意外に狭く乗降も足が引っ掛りがちです。


又、サスが固いので年配者はつらいかも但し、高速はアイサイトの自動追従付クルーズコントロールで運転は楽です。
乗った事はありませんがミニバンのセレナ自動運転機能付きなんか楽そうですね。
結局ロングドライブで高速使うとなるとある程度馬力と室内に余裕があったほうがドライバーもパッセンジャーも
楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ある程度馬力と室内に余裕が・・・』本当ですね。検討してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/27 06:15

No.8です。

返信ありがとうございました。
車高の差が最も影響するのは
クルマを乗り降りする時だと思います(車高が高いと楽ですね)。
それを考慮するのでしたらSUVという選択肢も有ります。
フォレスター
CX-5
を挙げたいですね。
http://kakaku.com/kuruma/bodytype/suv/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にしてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/27 06:12

中古のワゴンですと・・・・


アテンザワゴン
レヴォーグ
レガシィツーリングワゴン
レガシィアウトバック
を挙げたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!単純にミニバンは高価でワゴンだったら手が届くかなと、思ってワゴンを、と思っていました。長距離を家族で乗るには、車高が高いほうが疲れないものなのでしょうか?それとも安定s多走りを考えるとツーリングワゴンでしょうか?

お礼日時:2016/10/26 08:58

レガシィとかカローラ・フィールダー



後者は、カローラの名前で色メガネで見られているのか、ちゃんとした実力を見てもらえていないのではないかと思うくらい不遇なクルマですw
(そいえば数年前にもフィルダーを陥れようとする質問者がアホ質問を乱発してましたっけ)

メルセデスのCLSシューティングブレークってのも素晴らしいのだけどね、お値段が・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございます。カローラフィルダーには試乗したことがあるのですが、乗り込むときと頭がぶつかるんですね。いい車なんですが、天井高の車にしようと思ったところでした。

お礼日時:2016/10/26 09:06

アルファード です。


ハイブリッド なら より良いです。

他社のワゴンは、長距離には向いていません。
特にご年配の方には、お勧めできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!高級車ですね。中古で買えれば・・・ですが。友人のハイブリッドに載せてもらったことがあるのですが、2列目で足を上げて確かに眠っていけました。前に乗っている人の会話を気にすることなく、でした。お勧めを感謝します。

お礼日時:2016/10/26 09:17

アテンザワゴンやレヴォーグあたりですかね。


年配者には乗り降りしにくいかもですが、、
ハイブリッドしかないかもですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうごいます!乗降は車高が高い方がいいですか?

お礼日時:2016/10/26 09:20

こんにちは。


ミニバンではなくてワゴンでよいのですね?
国産で今ワゴンは車種が少ない(レガシィはありますが)ので、いっそ輸入車狙いはどうでしょう?
欧州車のワゴンは、基本クルマで国から国へと旅することを念頭に作られていますので、総じて運転者が疲れにくい構造になって(個人の感じ方は様々ですが)います^^;。
私はボルボV70とアウディA4の経験がありますが、どちらもよかったです。
ゆったり乗りたいならボルボで運転を楽しみたいというのならアウディって感じですかね。両方ともそこそこ車幅もあり、ホイルベースも極端に短かったりしていないので、前後ともゆったりと座ることができますよ。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!『いっそ輸入車狙いはどうでしょう?』中古の価格には手が届きそうなものもあるのでいいですね。若い友人の一人が、ドイツ車を所有していたのでびっくりでした。ただガソリンがハイオク限定でないといいのですが。維持費が気になります。

お礼日時:2016/10/26 09:25

アルファードやヴェルファイア。


エルグランドなんかも良かった。

うちはヴェルファイアハイブリッド乗ってるけど、すごく良いよ。
300km程度だったらそれほど疲れない。
以前レンタカーでVOXYに乗ったけど雲泥の違いだよ。
年配者を乗せるんだったら、二列のキャプテンシートが最強にいい。
ハイブリッドだと音も静かだし。
実家はエルグランド持ってるけど、振動はエルグランドよりも少ない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速にありがとうございます!細かな情報を感謝します。

お礼日時:2016/10/26 09:26

>長距離を運転しても疲れがたまらないワゴン車


 ホイールベースが長い車ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!『ホイールベースが長い車ですね。』ホイールベースを考えて探してみます。

お礼日時:2016/10/26 09:38

エルグランドとかアルファード等のハイクラスミニバンじゃないですかね。


私は旧式のエルグランドですが、眠くなることはあっても運転で疲れた記憶はないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/26 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!