プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

yahooのダイエットサイトなるもので調べたら、BMIが20以下でないとやせている、という項目にないらないということが、わかりました。

そこで、質問なんですが、本当にBMIが20以下にならないと、やせているように見えないんですか?

BMIが20以上でも痩せている人は痩せていると思うんですが、どうでしょう?

また、どれくらいの人を痩せているっていうのか、ちょっと疑問です。
皆さんの定義を教えてください。

A 回答 (1件)

そもそも、BMIは医学的な立場から出された数字で、どの程度の体重の場合、一番病気にかかりにくいか、というスタンスで「標準体重」を決めています。


つまり「見た目」は全く関係ないのです。
例えば女性の場合、同じ体重でも胸が大きくてウェストがくびれている人の方が、胸が無くて寸胴の体型の人よりやせて見えます。でもBMIは同じなのです。

もう一つ付け加えれば、BMIが18.5以下というのは「もう少し太らないと病気にかかりやすい」ということで、いわば「やせすぎ」とお考えください。

参考URL:http://www.50g.jp/mokuji/321is/bmi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!