アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は絶えず未来の存在を実現しています。自然と循環したりして実現する部分もありますが

人間が実現しようとしなければ人間の存在は直ぐに危機に瀕します。

本能に従って生きる面もありますがそれだけでは人間はここまで発展して来ません。

人間には存在への意志があるのです。人間は存在性によって存在しています。物も生命もそうです。

極言すれば人間は存在への意志が本性なのです。人間自体も存在性なのです。

そして存在を追求してゆけば永遠への存在を目指すことになります。永遠は目標です。

人間は今存在し、次の瞬間存在し、明日存在し来年存在するか 10年後50年後存在するか

存続するかが問題です。と同時に次世代にタスキを渡し、未来に秩序と精神(意識)を実現する

それがアンドロイドになっても それ以上の存在になっても・・・それが人間の求めるところでは

ないでしょうか? そこに存在主義が生まれます。大事に大事に存在を育てていかなければなりません。

A 回答 (6件)

「人間には存在への意志があるのです。

人間は存在性によって存在しています。物も生命もそうです」
→それでいいと思います。

「そして存在を追求してゆけば永遠への存在を目指すことになります。永遠は目標です」
→そうは思いません。
存在は生きている時だけで十分です。
永遠は必要ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

生きてるだけでも構いません。が永遠を「目標」に未来に向かって存在を実現したものが

未来に存在するのです。そうして生命も40億年繋いできました。

未来の存在を実現しようではありませんか(という呼びかけ)

お礼日時:2016/10/27 20:00

No.1です。



「生きてるだけでも構いません。が永遠を「目標」に未来に向かって存在を実現したものが未来に存在するのです。そうして生命も40億年繋いできました」
→そうですね。
それは自分の命ではなく、子孫へのバトンタッチでしょうね。

「未来の存在を実現しようではありませんか(という呼びかけ)」
→それは、子孫へのバトンタッチによっての実現でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そういう事です。バトンタッチ タスキを繋いで行くのです。何処までも何処までも終わりなき旅です。

それと同時に少しでもみんなが幸せになって 犠牲者が少なく 分かって生きていきたいものです。

お礼日時:2016/10/27 21:14

No.2です。



「バトンタッチ タスキを繋いで行くのです。何処までも何処までも終わりなき旅です」
→そうですね。

「それと同時に少しでもみんなが幸せになって 犠牲者が少なく 分かって生きていきたいものです」
→その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。 その為には少しでも何故そうなのかという事を多くの人に理解してもらって

世界を変えていかなければなりません。微力ですが 何かしたいと思っています。

未来には宇宙から新存在 エントロピーに左右されない確かな調和安定した自由な存在が生まれるのではないかと

思っています。

お礼日時:2016/10/27 21:52

40億年というと、「存在」というのが、人類に限らないのですね。


であれば、認識の発達も関係なく、とにかく存在すればいいというなら、生命である必要もないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

その通りです。しかしすべての物質はエントロピーの増大によって崩壊すると言われています。

その中で太陽のエネルギーを受けて循環を得た生命 そしてそれからタスキを受けた人間(精神)

の可能性が凄いと考えます。人間は物質の中で最強なものを作るでしょう。理性があるからです。

理性によって現実を作り変え、理想的な状態にすることもできるのです。

つまり物質の中にしぶとい循環生命が生まれ、そこに人間存在(精神)が宿って存在力次元が変わり

人間が生み出してゆく機械、環境、人工知能、アンドロイドなどが存在最強となってゆくのです。

もっともっと先があります。果てしなき旅なのです。物質も活かされ、生命も人間も活かされるでしょう。

お礼日時:2016/10/28 10:34

人間だけに存在の意義があるとするのはそれは人間の傲慢です。

この宇宙に存在するもの、地球に生存するあらゆる種類の生命体と人類とは何が違うと言うのでしょう。生命体の出現は偶然でしかありません。それは宇宙における地球の存在と同じように・・・。そしてそれぞれが独自に進化していく過程の現在です。互いに及ぼす影響もあるでしょう。それらの影響はお互いに存在の意義と言えるかもしれません。去れど人類が特別の存在意義を持っているのだとする根拠は何もないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

生命が発生すろこともこの広い宇宙では統計学上も偶然ではなく99.9999%の必然だったと思います

人間の発生も同じです。偶然の様で偶然じゃないのです。

人間は存在しようとする意志を持っています。これは特別なものです。

オートマティックに存在するのです。

お礼日時:2016/11/18 20:13

人間がそれほど存在できますか? 100年先には滅亡しているのではないかと自分は思います。


核兵器廃絶も無理。殺し合いも当たり前。自分(自国)さえ良ければいい…。
人間は不完全な生命体です。いつか自滅することでしょう。

それを防ぐ手立てを誰かが考えつくのか? 
「その答えは風に吹かれて」います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人間が滅亡するといっても一人残らず死に絶える事はないでしょう。

ナウシカのように風の谷に生きる人びとが残るでしょう

そしてまた進化してゆくのです 人間はそこまで愚かだとは思いません

そう思って考えています。

お礼日時:2016/11/18 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!