プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、名古屋市で生活保護を受けています。

マンションの賃貸保証更新の時期が来て、1万円の更新料があります。

こちらは保護費から出るのでしょうか?

調べてみても、地域により回答が違ったり数年前の情報と1年前の情報では全く異なる回答があり分かりませんでした。

ケースワーカーに聞けばいいという回答は求めていません。

A 回答 (3件)

また、いつのも悪意のある回答がありますね、



以前は親族等がいる場合には支給されませんでしたが、数年前に取り扱いが変更になりました。
賃貸契約書で加入が契約の条件となっている場合には、賃貸保証料や、火災保険料も住宅更新料として支給されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね、詳しくありがとうございます。とても助かりました。

お礼日時:2016/10/28 23:30

普段支給されている生活保護費とは別途にその必要費用が支払われます。



1万円の更新料ならかなり安い金額なので自分でも払う事が可能とも言える金額ですが、
家賃が5万の所に住んでいる受給者で5万の更新料が必要ともなれば、
普段の生活保護費から支払う事は不可能ですよね。

なので、福祉課にそれらの書類などを提示して、
ちゃんと手続きを踏めば、生活保護費とは別に更新料に関わる金額が支給されます。

というか、福祉課の方で直接振込先に支払ってくれるので
別途にお金を頂くという訳ではありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

確かに5万円は払えませんね、書類持って行ってみます。

回答ありがとうございました、助かりました。

お礼日時:2016/10/28 23:33

毎月の生活扶助から捻出するものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ウソ書かないでください…。

お礼日時:2016/10/28 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!